No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ノッキングの本来は、圧縮上死点前にスパーク、着火が燃え広がる圧力で未着火部分が圧縮され発火点以上の温度になって自己着火します、そしてその時の燃焼が広がる速度は爆発で音速を超えます、そのため衝撃音、カリカリが発生します、通常のプラグでの点火は爆発と言いますが、正式には爆燃と言うらしい(爆発的燃焼)。
プラグの火花エネルギーが弱いと爆燃の広がる速度が遅く、ノッキング発生は考えられます、プラグの火花エネルギーが十分あれば、未燃焼部分の温度が発火点に達する前に爆燃で火が付き、音速を超える爆発・衝撃波は発生しないであろうことは想像はできます。
その他、粗悪ガソリン、例灯油混入、でも加速時に発生します。
また最近は燃料噴射のため関係ないかも?、キャブレターのアイドリングはパイロットジェットの穴径で燃料の量が決まります、中速域はニードルの位置で決まります、その間のつながり。
アイドリングでぎりぎり薄目にセットだと、アクセル踏んだ瞬間ベンチュリーが開き、負圧が下がり、燃料吸出しが不足気味と、アイドリングの薄目セットと相まって空燃比が薄くなりノッキング発生の要因にもなります。
特に異常でもない車でもトップで流し走行状態で、ごく緩い上り坂、速度維持のため心持ちアクセル踏んだ時、よく発生します。
上に述べた状況と似た状況になるためです。
イリジウムなんて効果なものではなく通常のプラグなら交換してOKならもうけもの、ダメならガソリンスタンド疑う必要もあるかもしれませんが、アイドリングの空燃比調整が必要かもしれません。
または不経済覚悟でハイオク入れるか。
No.5
- 回答日時:
アイドリングをある程度の時間続けた後に限ってとのことでしょうか? 車種・年式はわかりませんか?
まさか希薄燃焼車(三菱GDIやトヨタD4)ではないでしょうね?
どちらかというとアクセル踏み込み時(加速時)にカリカリ音が出るのでしたら、
・点火時期が進みすぎている
・混合気が薄すぎる
・燃焼室にカーボンが大量に堆積している
・またはハイオク仕様にレギュラーを使っている
などが思いつきますね。標準熱価のプラグを交換しただけでは消えないでしょう。
懇意の整備工場もしくはディーラーで診てもらうことをおすすめいたします。
No.4
- 回答日時:
アイドリングでカリカリ音?
燃調が狂って希薄燃焼してるのでは?
プラグが10万キロ超まで無交換ならば交換しておく方が良いです。
しかしカリカリ音は別の症状なのでディーラーで診てもらった方が良いです。
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