プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
この夏休みに初めて長野県白馬三山に
行きます、色々見ていると
軽アイゼンで十分と有りますが
そうでしょうか?
白馬大雪渓から行きます、

宜しくお願い為ます。

A 回答 (5件)

#1、#3のジジイです。



追記です。

唐松岳に登られているのですね。それでしたらアイゼンはよくご存じですね。
歩きやすいので言えば爪は多い方が良いです。4本よりも6本、6本よりも8~10本です。
もっとも荷物が重くなりますので一概におすすめできません。

白馬鑓から白馬鑓温泉におりる道は途中で鎖場がでてきます。
過去に死者もでています。鎖場が初めてでしたらくれぐれもご注意ください。

白馬鑓温泉から猿倉に下る道はうんざりするほど長いです。
覚悟をしておいてくださいね(;^_^A

それでは雪と花の白馬岳にいってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本の写真を見て鎖場
確認為ました。
慎重に行動心掛け為ます、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/07/02 06:47

白馬岳を杓子から見ると右がわが崩れているように


見えます このあたりでは長野側が崩れているところが多く
注意が必要です
過去にも何度も大雪渓で死亡事故が起きています
今の時期は特に崩れやすいのではないかなと思います
その点十分注意が必用です

アイゼンは雪が柔らかいので軽アイゼンでもいいと
思います

命あっての登山です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか、
そういう情報本とかに
載ってなかったので
助かります。

一応8本爪の軽アイゼンを
持って行きます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/07/02 06:45

#1です。


>ヘルメット着用を予定してますがどうでしょうか?

そうですね、ヘルメットまでは不必要だと思いますよ。

>また杓子岳から白馬鎗ヶ岳~白馬鎗温泉迄も軽アイゼンで大丈夫と思われますか?

白馬岳から白馬鑓が岳から白馬鑓温泉までは雪渓を横切るコースはありません。
白馬鑓から猿倉にむけてあるくときにいくつかの雪渓を横切ります。
年にもよりますが、半分凍っていることもありますので、初心者ならば、こちらの方がアイゼンが必要でしょうね。
アイゼンについては、山へいく前にはめる練習をしておいてください。

なお白馬鑓温泉の宿泊は予約されていますか?
予約していなかったら滅茶苦茶つめこまれますよ。

白馬は初心者向けの山と思われていますが、1日で標高差1700mを登る必要があります。
大雪渓がおわればホッとするのですが、むしろ大雪渓終点の葱平からの急坂を登るのが大変なんですよ。
でも稜線に近くなればお花畑がひろがり、稜線にでれば黒部川をはさんで劔・立山連峰がみえます。
登った苦労もふっとびますよ。
それと白馬鑓温泉も素敵です。なにしろ風呂に入りながらご来光をみることができますので。

それでは素晴らしい山行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

嫁さんが如何しても鎗温泉に
行くと聞かないので其処にしました、
とりあえず予約は為ています、
嫁さんは登山より温泉に入る水着を
どうしようかと悩んでいます。

このゴールデンウィークに
初めて唐松岳に行きまして
其れから次は白馬三山だぁ~と言って
聞きません。(^-^)

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/07/01 21:52

心配しなくても、一応真夏ですから雪渓はガチガチでは有りません、



四本爪辺りでも大丈夫です、

唯ね、シューズへのフィッティングだけは確りと確認です、
巾が小さいのなんかは普通に有ります、そもそも靴が入らない、
ベルトリングの溶接が甘いのも、
同じくベルトストッパーの造りがチャッチイのも、

心配なら8本爪でも購入ですね、

楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/07/01 21:46

はじめまして、山で50年の還暦を相当過ぎたオヤジ(ジジイ)です。


白馬岳は初めての北アルプスで17歳の時にいきました。それ以来10回程度は行っています。

大雪渓は傾斜が緩いので、スリップしても滑り落ちるということはありません。
ですから軽アイゼンで十分ですよ。小雪渓の横断は傾斜が急ですから注意してください。
(私は初回以外、アイゼンをつけたことはありません)

ベンガラでコースに雪渓に色をつけていますから、コースを外れないようにしてくださいね。
それと大雪渓で気をつけなければならないのは落石です。
落石が雪渓をころがっておちてくるときは音がしないのですよ。
過去の白馬大雪渓での遭難はほとんどが落石です。

なにか、ご不明な点があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ヘルメット着用を予定してますが
どうでしょうか?
また杓子岳から白馬鎗ヶ岳~白馬鎗温泉迄も
軽アイゼンで大丈夫と
思われますか?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/07/01 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!