プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して20年、旦那の親と同居してました。10年前から旦那との関係に距離を感じてきました。旦那は実の母親と自営業をしており、旦那から給料は貰えず、二人の子供の学校の諸経費と学資保険だけ払ってもらってました。私は契約社員のため月に十万ほどしか稼げないため、そこから3台の携帯料金約三万の支払いをして、自分の保険料、車検代の積み立て等で三万引かれ、残り四万で子供の習い事代、お弁当代などに使っていました。お金が足りなくてこの10年で貯金も底をつき、五十万の借金もできました。こんな生活が嫌になり先月離婚をしましたが、家にご飯代を入れなかったことや十万ももらってるのに何に使ってるんだ。信じられないと義理の母と元旦那に言われました。お金の管理ができなかった私が悪かったのでしょうか?結婚したら旦那から給料をもらい、食べさせて貰うのが普通だと思っていた私がおかしいのでしょうか?昨日義理の母に呼び出されて言われて…私がみんな悪かったのでしょうか?性格も考え方も全く旦那とは合いませんでした。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

あなたは悪くないです。


よく旦那さんとその親に奉仕してきましたね。
もう十分頑張りました。
離婚もよい選択だったと思います。
お金の管理もあなたは上手そう。
感覚がおかしいのはあなたではなく旦那とその親ですよ。

義理母に呼び出されても、会う必要はないと思いますが、用事あったのかな?
あなたの新たな人生に、義理母はいりませんので\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って貰えて、離婚という選択で良かったと思いました。20年、私の考えがおかしいと全否定されてきました。昨日は下の子供のお世話について話をされました。送り迎えや長期の休みに面倒をみたいと言ってきましたが、私は離婚したのでけじめとして世話になりたくない。とはっきり言ってきましたが、考え方が違う。下の子供はうちに期待はずだ。とまた全否定されましたが、もう嫌なので、たまに泊まりに行くのはいいけど、そこまで世話になりたくない。と伝えてきました。それが離婚ですよね?

お礼日時:2018/07/01 21:12

別れることが出来なくて、辛い毎日の人と比べればさっさと別れてすっきり


新生活をスタート出来て良かったじゃないですか。

過去は振り返っても仕方がないでしょう。
前を向いて、しっかり自活なさって、いい人生を。

お身体大切に頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。私も最初は自分が我慢すれば良いと思ってました。けれどそれも疲れてしまいました。これから前を向いてがんばります!

お礼日時:2018/07/08 19:21

よく頑張ったと思います!これからの人生に幸あれ!と願ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気がでる言葉、ありがとうございます。これから新しい人生がんばります!

お礼日時:2018/07/01 21:56

私は養育費もらわず、身1つで子供だけ連れて別れたので、会いたかったようですが一切断りました。



子供にとって悪影響になりそうなら無理はせず、自分の元で健やかに育てた方がいいような気がしますが、離婚の際の取り決めなど個々で違うので、会わせるかどうかはなんとも言えません。
しかし、育て方に口だされても聞く必要はないと思います。
せっかく離婚したのに、子供にアホが移っちゃいそう。

私も「それが離婚」と思います(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方が間違ってなくて良かったです。上の子供は旦那の方に残ると言ったのでおいてきましたが今年から社会人なので、外の世界の人たちからたくさん学んでほしいと思います。

お礼日時:2018/07/01 21:55

客観的に使い方の問題か、そもそも無理があったのかは


家計簿など収支がわかる具体的な数字が無いと難しい。
姑と二人がかりで否定されるのは辛いね。
マザコン男って本当に厄介・・・

全ては家族の年収から考えます。
「経済的DV」って知ってます?
夫婦には扶養する義務もあるし、双方同じレベルで生活を送る権利がある。
自営業だから給与が無い・・・それって税申告はどうなってるか確認した事ありますか?
役所行って旦那の所得証明確認したほうがいい。
すぐ別居して、家庭裁判所通して、生活費と養育費もらったらいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は中学生の下の子供を引き取りました。養育費も貰う約束はしましたが、本当に最後まで払って貰えるか、あまり当てにしていません。その事を昨日姑に言ったら、そんなことは言わないで。ちゃんと払うから。と言ってましたが。あなたが支払いするわけではないでしょ!とキツく言い返しましたが…親も子離れのできていない親なので、縁を切って本当に良かったと思います。

お礼日時:2018/07/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!