OKWEBからまた削除のお知らせメールがきた・・・。
感謝してくれてる質問者もいてるのに・・・何故?
私の回答ってそんなに恋愛相談に向いてないですか?

A 回答 (43件中1~10件)

こんにちは。

(^_^)
私はストレートに切り込んでくるmomoさんの回答、嫌いじゃないですよ。
質問者が一番言ってもらいたくない事、でも一番意識しなきゃいけないことを、これ以上はないくらいハッキリ言いますからね。
かなり「痛い」回答ですが、それをちゃんと受け止めてくれる質問者の方もいるじゃないですか!
元気を出してください。(^○^)

・・・ただですね、言葉が「痛すぎる」場合も多いんですよ~。(-_-;)

実は、私はmomoさんの回答って「横っ面を張り倒して目を覚まさせる」っていうタイプではないかと感じてます。
(←勝手なんですが・・・。^^;)
確かに、質問者の中にはその一発で自分の行きたい方向を見定められる人もいるでしょう。
でも、逆に引っぱたかれたことがショックで、身動きできないくらいびっくりしてしまう人もいるんじゃないでしょうか?
momoさんが心をこめて「ビンタ」したお陰で、その痛さとショックに深く傷ついてしまう人もいると思いますよ。

だからといって引っぱたくの(厳しい回答)を止めろなんて言いません。
ただ、引っぱたくのなら力の加減を・・・言葉の使い方を覚えて欲しいんです。
いつでも全力で叩けばいいってもんじゃないですよ。(^_^;)
質問者が、「なぜそんな回答を貰ったのか」ということを、ちゃんと受け止められる程度の言葉で回答して下さい。
「あほ」一言じゃ、何も伝わりません。

それから、人を騙したり、過激な言葉で煽ったりするのは反則です。
一時・・・錯乱したのかと思いました。
これは止めてくださいね。

恋愛相談の回答者に「向いている」「向いてない」ってないと思います。
正解があるものでもないですし、ね。
ちゃんと真剣に考えて書き込んである答えには、皆価値があると思いますよ。
momoさんの「普段の」回答は、質問者にとってとても大切なものだと思います。

但し!
ふざけた質問や、質問者に回答の意図が伝わらない様な回答、誹謗中傷は×です!!
    • 0

「郷に入りては郷に従え」という言葉もあるワケで。

制服着せられて埋没する程度の、ヤワな「個性」だったら
さっさと捨ててしまえ。
どんなにがんじがらめでも、本当に光る奴は光るんだから。
    • 0

毎度。

彼の回答に対する賛否両論が絶えないねぇ。

回答者としては向いてないかも。

でも、momo88の究極論の回答によって、
質問者に回答しているわけではなく、逆に質問者へ
議題というか、課題を与えていると思われるがどうか。

私はそういう意味では貴重な存在だと思う。
他のアドバイスを求め、自分なりに解釈しそれを
糧にしていくのがこのサイトの趣旨であると
思うが、彼の回答(悪言も多いが)により、質問者の
空いた傷口をさらに広げている人も多いであろう。
が、そこに彼の隠れたアドバイスが存在していると
私は思う。目に見える傷口なんかは大した問題じゃなく
て、それを生み出すもっと奥の深い、目に見えない核たる
ところを指摘しているように私は解釈する。ようするに
誰もが理解しながら世間では「タブー」と言われる
ところに。

そこをストレートに指摘し、逆に質問者へ課題を
与えてるという意味では真のアドバイザーかも知れない。

不器用な彼であるが、それだけ純粋ということである。
これからもこのペースで頑張っていただきたい。
削除されようが、その削除された内容を見ておけば
よかったと思えるような存在でいてほしいものである。

PSそろそろズボンくらい新しいの買いなはれ。
    • 0

すみません。

『社交辞令』

変換ミスでした。
    • 0

回答No.3のお礼に対する回答です。

傷つくのが悪いとは言っていません。
現に私も何度も傷ついていますし、傷つかなければ人は強くならない。
それは賛成です。
しかし、それは普段の生活においてであって、
この場ではそうは言いきれないのでは?
ここは、悩んでいる人がいろいろな人に相談する場です。
(そうでないもの(単なる疑問)もありますが…。)
自分で考えても答えが出ないから質問しているのです。
そんな状態のときに、あんな回答が返ってきたら…
失礼ですが、他人の気持ちを考えたことはおありですか?
と、問い掛けたくなります。

P.S.感謝してくれる質問者がいるのは、
  その質問者が偶然あなたと同じ考えだったか、
  社交事例なのでは?

以上、失礼だとは思ったのですが、書かせていただきました。
    • 0

2度目の回答になります。

あなたが他の質問者に対して書いた「お礼」を拝見しました。

そこからはあなたが真剣に悩んでこの質問をしたのではなく、自分がかまわれたい、自分のやりたいようにやる、という自分勝手な思いで質問をしたように私には感じられました。

「世界知識資産」を目指しているOKWebがこのような利用のされ方をするのは、OKWebを愛する一会員として大変憤りと悲しみを覚えます。

あなたの回答が好きな人もいらっしゃることが
分かったのは私にとって新しい発見でした。

きっとこの方々はあなたの回答履歴に残っていない削除されてしまった回答や、削除された質問を目にしていらっしゃらないのでしょうね。

私が前回の回答で書いた、女性をかたっての不愉快な質問、shibako74さんが書いておられる回答、sassyさんが書いておられる「引き篭もりは黙れ」という回答、投稿して10分もしないうちに削除された回答、momo88さんの削除された回答は私が記憶しているだけでもかなりの数があります。

OKWebに入会する時に利用規約に同意して入会したはずですよね。

その利用規約に反した投稿をして削除される、これを繰り返している、ということはあなたには利用規約を守る意志がないように私には思われます。

そしてこの質問に対する「お礼」からも、前回に回答した時と同じく、私はあなたが恋愛相談の回答者、というよりOKWebの回答者に向いていない、と思います。

上にあげたような削除された回答を繰り返されるのであれば、あなたがいくら質問者から感謝された回答をしていても、それは意味がないことなのです。

もしOKWebでこれからも回答をしたい、と思われるのであれば、あなたの回答が好きだとおっしゃる方々のためにも、一度失った信頼を取り戻すのには時間がかかるでしょうが、No.19でgood_speedさんが書いておられるように、ぜひともこれからの回答の内容で示してくださるようお願いします。

もし、それができないのであれば、この場からすみやかに退場されることを希望します。

自分で掲示板をつくるなり、あなたにふさわしい場所へ行くなりしてください。
    • 0

お邪魔します、

ここは無料で回答をもらえる、つまり回答はボランティア的ですよね。
回答する人も楽しむ権利がある、
しかしその回答をできるのも初めにその「質問ありき」だと
わたしは思っています。ですから、イヤな質問には噛み付く必要はないし、
回答しなければ良いだけだと思っています
その代わり信憑性が薄い回答やアドバイスも、
よほど公俗良序に反したものでなければ、ここは比較的「何でもあり」です、
(その中でユーザーさんからの削除依頼があれば別です)
だから、質問者は自分自身で回答を見極める必要があるし、
決定的な回答を期待するよりも、特に「相談」要素の強い質問の場合は
単なるヒントとしておさえておく必要があるのではないでしょうかね。

こういうことを書いては何なのですけど、
「プロ」の相談を受けるにはお金がかかるのが常です、
その代わりここに書くよりも、有意義な回答が得られるかも
知れませんよ。

長くなってしまいましたが、momo88さん自身もここでは「ヒント」を
得られたと思って、ご自分の信じるように行動されれば良いと
思います。momoさんを離れた議論は、むやみに削除せずとも良いと
思いますが、読んだ人がそれぞれ考えて下さると思いますので、
お気になさらず。

個人的にはmomo88さんタイプの回答嫌いじゃないです
でも個人的な好み?かな。ここのカラーでは場合によっては
分かれるところではあると思います。

休みなのでこの質問はまたチェックさせていただきますね、
では失礼しました~。
    • 0

私はここで回答を削除されたことがあります。

ポイントをいただいたこともあります。

私は恋愛カテゴリへの質問は誤解してしまうことがたまにあります。質問者の意図と違う回答をしてしまって、ひょっとしたら質問者を傷つけたかもしれないと思うこともたまにあります。書いてしまったものに対して、あとで読み返すと「これは違ったかな」と思ったり、ほかの方の回答やお礼を読んで「あ~そういうことか」と思うこともあります。最近私も回答の仕方について悩むことがありました。私はわりと「ですます」調でこちらへ文章を書くことが多いです。それを冷たく感じたり、イヤミに感じたりされることもあるかもしれないし、私が意図的にイヤミっぽく書いている時もあります。それについて、私自身考えることもありました。質問者の気持ちになりたくて、質問をしてみることもありました。自信満々に書いた解答がポイントをもらえず、「これはちょっと違ったかな」と思う回答にポイントをもらうこともあります。私の発する言葉に何を感じるのかは、わからないものだなぁとよく思います。これまでのmomo88さんの質問には私もいろいろと考えさせられました。それはいい経験になったと私自身思っています。回答をすること、誰かの回答を読むこと、コミュニケーションについて、大変勉強になったと思っています。売り言葉に買い言葉で、momo88さんの質問への回答は時に感情的になったりすることも多かった私ですが、おっしゃりたいことの意味はくやしいけれど、なんとなく理解できました。ほかのカテゴリに対する質問は全部が全部ではありませんが、恋愛カテゴリのようにあいまいな正解ではないように思います。言ってみれば、1+1=2のように明確なものも多いかもしれません。私は恋愛カテゴリ以外で以前携帯電話についての質問に回答をしたことがありました。私が知ってることを知らない人に教えてあげる、間違った知識ではないか自分で確認しつつ、回答を書いたように思います。携帯電話のサービスについては、日々進歩していますので、過去ログと今とではサービスの内容が違うこともありますし、回答者も過去のサービスの知識で答えてしまっている場合、勘違いして答えてしまっている場合などありました。携帯電話での白ロム契約については、携帯電話会社からしたら、どうやって白ロムが出回っているのか少し不安に感じることですが、インターネットでは白ロムが売られていたりするのもまた現実です。momo88さんが以前指摘されてらっしゃったように、匿名で不特定多数での危険、危機意識、それをなくしてはインターネットでの情報交換は難しいものだと私も思っているところです。

恋愛カテゴリでは、そもそも「間違い」の判断が難しいところでもあります。不倫についての質問などでは、私はその質問が間違いではないのかと思ってしまうこともあります。そういう質問に対して、どのように回答をしていいのか、質問者はどのような回答を求めているのかわからないことも多いです。カテゴリは違いますが、たとえば病気に対しての質問で、病状、現状などを説明されていても、その説明が足りず、回答者が間違った病名での診断をしてしまうこともあるかもしれません。医学はいろいろな症例から、起こりうるすべての可能性を考慮して、診断や治療を導き出すものだと思います。良薬口に苦し、momo88さんもそうおっしゃっていましたが、治療のための副作用は仕方ないと思われることもあるかもしれません。病気は病院で医者という専門家がいますが、恋愛に専門かも何もないように思います。悪意からの回答、荒らし行為について、もちろん私は賛成ではありません。人がすることには間違いは起こりうるもので、個人のしあわせを追求することで、誰かのしあわせを侵してしまうこともあるのかもしれません。

スピード違反をして、見つからなければ、つかまらなければ、それを続けてもかまわない、そういう意味で私がこれを書いているわけではありません。警察以外の人が交通整理をしたとして、それが社会で受け入れられるかと言えばそうではないと思います。工事現場などでは別ですが、一般人が交通取締りをすると、もめごとを起こす結果になりそうな気もします。私なら、違法駐車があれば、私がその車に切符を切ったり、道路にチョークで時刻を書いたりしないで、警察に通報します。

規約はあいまいです。規約と言うのはそもそもそういうもののような気もします。100円ライターには「顔から離して点火し、・・・」と注意書きのシールに書かれていますが、タバコに火をつける時、顔から離して火をつけることが可能かどうかを考えると、難しいと思います。顔から離して、その距離が何センチ何ミリなのかは明確にされていません(笑)ショートホープに火をつけるときと、パーラメントロングに火をつける時では、顔からの距離は変わります。(私の友達はマルボロを吸っていて、寝ぼけて火をつけた時に火の調節をあやまり、前髪とまつげと眉毛が燃えてやけどをしまったことがありました。友達はライター会社を訴えたいと言っていましたが・・・笑)

固い頭で考えると、世の中は生きにくいものだと思います。臨機応変に柔軟な対応でいいのではないかと私は思います。私の回答、意味不明になりかけているかもしれませんが、とにかく、momo88さん元気出してください、と言いたいだけです(笑)
    • 0

まず、この質問はカテゴリーが違いますね。

恋愛相談ではないですから。

>OKWEBからまた削除のお知らせメールがきた・・・。
>感謝してくれてる質問者もいてるのに・・・何故?

教えてgoo!のトップページからたどると以下のホームページに利用の仕方が書いてあります。抜粋しますと以下のようになります。

>>教えて!gooは、利用者同士が“教えあう”ことで知識の交流の場として
>>いただきたいと思います。「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい
>>形で質問する。」「回答者は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」
>>ということと考えます。
  (http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.htmlの下の方より抜粋)

>>●回答がしたい
>>「教えて!goo」では、あなたが経験したことや知っていることを、
>>困っている人に対して、手助けしてあげることができます。
   (http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html#5より抜粋)

というわけで、ポイントをくれた質問者は貴方の回答を良い回答だと納得し手助けしてもらったと感じているからポイントをくれたのでしょう。しかし、失礼ながら貴方の過去の回答履歴をさかのぼらせてもらった所、昔に比べると最近の回答は短い単語だけの文章が多くなったように感じられます。愉快な回答もありますがはたから見ると意味不明で、見る人が見れば不愉快を感じさせるものもあるのも事実です。回答の仕方はもう少し気をつけたほうが良いと思われます。

>私の回答ってそんなに恋愛相談に向いてないですか?

向いていないとは思いません。ご自分の経験や知識を生かして質問者にアドバイスを送ってあげてください。特定の会員のみにだけ分かるような言葉使いで回答なさると、その言葉使いを理解していない人にはそれだけで不愉快になる場合や行き違いが起こることがネットの世界では多々あります。特にこのような身近なカテゴリーで回答する際には、困っている人を手助けしていることを常に念頭において、文章の書き方にはなるたけ注意を払うのが賢明です。

参考URLは過去にこのカテゴリーで質問されたもので大きな反響を呼び、私も含めて
多くの人が不愉快な思いをした質問です。しかしながら、不本意でありますがここにその質問に回答を寄せていただいた方の意見から、みなさんがこのカテゴリーをどうとらえているのか?このカテゴリーでの回答者がどう思っているのか?や質問者がどう思っているのか?が分かると思います。是非参考にしてみて、現在の回答スタイルを自省し今後のご自身の回答のスタイルを確立してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62930
    • 0

引退されることをお勧めします。

過去の回答見ました。一見すると不快なものが多いです。残念ながらあなたの味が分かるには何度か接しないと分からないでしょう。真剣に初めて相談しにきた人の多くは不快に思っているのではないでしょうか。
文脈に現れますよね。傷つきやすそうな人とか、その真剣さとか。少なくとも自分の回答が不適切そうな相手には回答しないほうが喜ばれると思いますよ。ここの回答はやさしすぎる位のが多いです。これもちょっとなとは思いますけど・・・。だからここであなたを肯定する人もやさしいですね。自分が回答されるのでないから、あなたの味のある回答を楽しみにする人もいるでしょう。あなたの回答を受けた人で不快に思った人と喜んでる人それぞれどの位いるでしょう。一度別の質問で訊かれてみるのもよいのでは。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→