アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学です。
c2h5cooh
hcooc2h5
ch3cooch3
ch3oh
の名称を知りたいです!
わかる方いらっしゃったらお願いします!

A 回答 (4件)

元素記号は大文字小文字を使い分けましょう。


c2h5cooh、プロピオン酸。
hcooc2h5、ギ酸エチル。
ch3cooch3、酢酸メチル。
ch3oh、メタノール。
    • good
    • 2

日本語では有機酸の名称として


・すべてを訳す: ギ酸, 酢酸など
・「酸」の部分だけを訳す: 典型例が「カルボン酸」
の両方がありますが, 後者の場合基本的にドイツ語の「~sauce」の「sauce」の部分 (どちらも「a」にはウムラウトが付く) を「酸」と訳します. したがって英語では propionic acid であったとしてもこれを「プロピオニック酸」と訳すことはしません.

ちなみに C2H5COOH は「プロパン酸」が PIN となっています.
    • good
    • 1

c2h5cooh=プロピオニック酸、hcooc2h5=ギ酸エチル、ch3cooch3=酢酸メチル


ch3oh=メタノール
元素の記号は最初はアルファベットの大文字で、2つある元素は大文字の次は小文字で書く決まりがあります。
分子の場合、数字は小文字です。
例:水素H、炭素C、酸素O、ナトリウムNa、塩素Cℓ、メタンCH₄、水H₂Oなど。
    • good
    • 0

私も知りたいですね。

わざわざ全て小文字で書かれているのですから、私の知っているC2H5COOHなどとは絶対に別物でしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!