アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDやDVDって良く取り扱い注意のところに「高温多湿の場所を避けて保管してください」と書いてありますけど、具体的にどのくらいまでだったら平気でどこからがダメなんですか?
私の部屋は2階にあるんですが、特にお昼なんかはとてつもなく暑くてCDやDVD達は大丈夫なのかとても心配になります。

A 回答 (5件)

車の中で 50度以上上がる時ありますが、それでも なんともないんで 部屋の中なら 直射日光に 当たらなきゃ大丈夫かと( ´ ▽ `

    • good
    • 1
この回答へのお礼

直射日光は当たってないので大丈夫ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 13:01

人間が耐えられるところであれば、大丈夫でないと困るんですが、


ポリカーボネートでしょ。100度は耐えられます。
直射日光が当たり続けるなんてことがなければ、脅しと考えて結構ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100℃でも耐えられるんですか?!
すごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 13:10

CD-R もDVD-Rも、書き込まれたデータは経年によって部分ごとに消えてしまい、後で読み出せなくなる可能性があるので長期保存は危険です。



データを知人に配布するための一時的な保存場所としての用途ならば短時間で消失してもまたオリジナルのデータをハードディスクからコピーしなおして渡せばいいので問題ありませんが、自分が扱う重要な写真や動画のバックアップ先としては使用するべきではありません。
それに、バックアップができたものと信じ込んでオリジナルのハードディスクのデータを削除してしまうと取り返しがつかないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 13:06

人間が暮らせる環境であれば、問題はありません。


水分や直射日光は劣化の原因になるので、袋やケースに入れて保管してください。
ただ、海外製の激安品は、ただでさえ劣化が早いので、
安全な国産品の購入がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 13:05

部屋に置いておく分には問題ないと思います。



例えば炎天下の車の中なんかに裸でおきっぱななしにしてると厳しいかもしれませんね。しかも直射日光が当たってるなんて状況だったら火災の危険なんかもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直射日光は当たっていないので大丈夫ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!