プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきあるホームセンターでビニールテープを1個
買ったんですが、そのときの店員の態度に疑問を感じました。

1.商品(ビニールテープ)を手で直接渡したのですが、
受け取る際に手のひらで受け取らず、つまむように撮る
2.おつりを渡す際に、横を向いて客(僕)の方を見ず、
かつおつりを片手で渡す

あまりいい感じではなかったです。
これって接客態度としてはどうなんでしょうか。
100点満点で評価をつけるとしたら何点ぐらいでしょう?
それとクレームを入れる意義はありますか?

A 回答 (8件)

点数:#2と3の方と同じ。


嫌な感じですが、多いですよね。
後、手に触れるのが汚いと思っているのか、お釣りを返す時投げるようにまたは落とすように手に渡す店員が多いと思いませんか?特にコンビニ。私だけだったりして。
お金が手から落ちないように左手で手を支えるように、右手でお釣りを丁寧に手のひらに置く店員がいますが、とても気持ちがよく、また利用しようと思いますもんね。
アルバイトもパートも正社員も客には関係有りません。
きちっとした店では、その点の教育はきちっとしていますって。
何とかカメラとかありますよね。お金の渡し方は特に覚えていませんが、一度接客について文句をいったことがあります。それはそれは驚くほどのあやまりかたで、朝に全店員にきつく教育しましたと再度連絡がありました。あそこは、めっちゃ厳しいらしいですよ。
今は、態度がなっていないピークを過ぎたところでしょうか。最近、サービス業のこのような教育に厳しいところが増えているので、今後良くなっていくような気がします。そのためにも、もっと言わないと。
気持ちよいとこちらも「ありがとう」と言いたくなりますし、両方が気持ちいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その店は全国チェーンではありませんが、3つの市に6店舗を持つ店です。
なのでしっかり教育がされていないとは思えないんです。

お礼日時:2004/10/27 17:27

#1補足です。



>正社員かバイトかによっても変わるでしょう。
>>それは言い訳のようなものです。接客する以上お客に対しての礼儀や丁寧さは欠かしてはならないはずです。

私が言いたかったのは「バイトだから手抜きでよい」と言う事ではなく、「店員自身の意識が自分が正社員かバイトかで意識が違うこともあるでしょう」ということです。もちろん自分の意識がバイトだから手抜きで良いと言っているわけではありません。

分かると思ったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が言いたかったのは
最初からそう言えばよかったのでは?

>店員自身の意識が自分が正社員かバイトかで意識が違うこともあるでしょう
意識が違う結果、お客に不愉快な思いをさせてしまう可能性があるわけです。
なのにその後
>もちろん自分の意識がバイトだから手抜きで良いと言っているわけではありません。
ってどういう文章構成ですか?矛盾してると思うんですが?考えてます?

>分かると思ったのですが。
ろくに説明もしないで「分かると思った」ってどういう了見ですか?
ただの独りよがりにしか見えませんけどね。

お礼日時:2004/10/27 17:43

かなり、ムっとする態度の店員ですねー。


店側が、社員教育をきちんとされてないのでしょうか。
もしそれであれば、50点。
ただ、本人の気分の問題などであれば、0点かな。

クレームは、お店側がきちんとされている所であれば、指導して直してくれるとは思いますが・・。
お客全員にその態度であれば、普通上司などが気が付いて、言わなくても指導してくれるかもしれません。
あとは、ご本人しだいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あとは、ご本人しだいかと思います。
そうですよね。指導したところで本人がそれを
接客技術として身につけようと思わなければそれまでですからね。

お礼日時:2004/10/27 17:20

あまり接客態度のいい店員とは言えませんね。

失礼な態度だと思います。クレームをつければ、態度を改めるか辞めるかするかもね。
あまり深く考えてなくて、一番楽な(動線?が短い)行動をとっただけだと思いますけどね。
それにしても、ビニールテープ一個売って、店はいくらの利益があるんでしょうか。何万円もするものを買ったらこんな態度はとらないでしょうね。ホームセンターでデパートのような接客態度は期待できないでしょうが、それにしても感じ悪いですね。
私は、スーパーで投げ込むような操作をする店員に「私が買った品物を、投げないでくれる」と注意したことが2、3回ありますけど。

中国で買い物したときはカルチャーショック受けましたよ!店員が、品物もおつりも、文字どおり投げてよこすんだもの。仏頂面で。お金を投げるのは、ぱらっと広げて数えるためだという言い訳を聞いたことあるけど。日本はいいです~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国ではそんな態度をするんですか。あんまり物買いたくないですねえ・・・

お礼日時:2004/10/27 17:15

レジをしていてお釣りを渡すときが一番お客さんと近づく瞬間ですからね。

大事にしています。

特にコンビニで多いのがお金を投げるように渡すやつ!一度「そんな渡し方あるか!」って怒ったこともあります。
次そのコンビニ行ってまたやったら店長呼び出そうかと思うくらい不快です。
お釣りを渡す時は片手は下に添えるくらいの気配りは欲しいですよね。
私はレシートを左手に持ち、その上に小銭を持って両手で渡すようにしてます。何事も両手が基本です。片手は全ての接客業においてNGですよね。

ロッテリアに以前行ったらお釣り渡す時、両手で私の手を包み込むように渡されたのは感動しました。ここまでくると100点でしょう。

ご質問の店員はお釣りが片手な上にそっぽ向いてるので0点でなくマイナスまで行きますね(笑)十分クレーム入れちゃいましょう。店長が適当な対応なら本社にその場で電話させてもらってください。店長も慌てること間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンビニ店員(特に若くて茶髪の店員は)は態度が悪いと聞いた事があります。
今回もそんな感じの奴だったので、ハズレを引いてしまったのかもしれません。
全ての店員がdoanythingさんのような方ならいいんですが・・・
そこまで求めることはできませんよね。

お礼日時:2004/10/27 17:10

>100点満点で評価をつけるとしたら何点ぐらいでしょう?


 
マイナス1万点です(笑)
クレームはその場で入れるか、
名前を覚えておいて、店の責任者に入れましょう。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>名前を覚えておいて、店の責任者に入れましょう。
たった今いれました。次に行くとき改善されてるかどうか観察してみます。

お礼日時:2004/10/27 16:59

接客態度としては0点。



私だったら、
(1)その店は使わない。

(2)その店をまた使いたいと思っていたら店長にちくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その店は結構安いので(2)にしようと思います。

お礼日時:2004/10/27 16:54

全ての店員が良いとは限らないし悪いとも限りません。

正社員かバイトかによっても変わるでしょう。

ご説明の態度も驚くほど珍しいものでもないでしょう。もちろんいい感じがするわけではありませんが。接客態度としてはもちろんダメに決まってます。100点中何点かは基準がないので何とも言えません。

クレームは入れたければご自由にどうぞ。というよりその場で冷静に言われるのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>正社員かバイトかによっても変わるでしょう。
それは言い訳のようなものです。接客する以上お客に対しての礼儀や丁寧さは
欠かしてはならないはずです。
身分の問題ではなく、意識の問題だと思うんですが?

お礼日時:2004/10/27 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!