アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫2匹のうち一匹が手をつけられなくなってきてしまいました。とにかく襲ってきます。やむを得ず一部屋に隔離してるんですが、それも仇となってるような…。出してー寂しいよーと鳴いてるけど、部屋に入れば凶暴化…。病院にも連れて行けない。一緒に病院へ連れていってくれる専門機関とか、ないでしょうか。警戒心が強いけど甘えん坊な子なのに、隔離して虐待してるみたいで凄く辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 5年一緒にいます。昨年食べ物きっかけで一度豹変したように凶暴化し、今回は多分野良猫の侵入があってからおかしくなってしまった。二階のベランダからまさか侵入してくるとは思わず、飼い主のせいで飼い猫に怖い思いをさせてしまいました。野良猫の侵入があったときに恐怖心の転嫁で母が物凄い勢いで襲われて、私は大丈夫だったので一緒に隔離されて寝ました。3日くらいして母と対面しても大丈夫だったので、普段通りの生活に戻りました。ところがマーキングのようにトイレでない場所でしてあるのを片付けようとした母が物凄い勢いで襲われて、また一緒に隔離されて寝て、翌朝も甘えてくれたのに、部屋で、トイレではない場所におしっこをしてるのを見つけて掃除したら私も襲われて、数時間隔離してご飯とトイレのお世話に入ったら、襲われ、何度かお世話に入るも、敵対して向かってきます。

      補足日時:2018/07/02 02:26

A 回答 (8件)

動画はコッソリ撮ってください。


みつかるとまた怒ってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、コメント書いてたら間違えて締め切りにしてしまった!ありがとうございます。病院は一件問い合わせ中で、ここでアドバイスを頂き保護団体の方(もう一匹の子を譲り受けた人)にもアドバイスをもらってますが、一度大きな病院で検査をした方がとのことなのですが、「一緒に捕まえて下さい」なんて言えず(T_T)

お礼日時:2018/07/02 08:32

大型バスタオルとスノボ用手袋などで捕獲するか、


または室内に捕獲器を設置で。
甲状腺などの一部疾患で凶暴になったり性格が変わることもあります。
病院では鎮静をかけてもらうなどして、一度詳しく検査を。

猫にもトラウマがあるのでPTSD的なものなら家族で解決するしかないですが…。
室内のドアを玄関用の室内網戸にして見えるようにしてあげるとか。
    • good
    • 1

猫の転嫁攻撃だと思いますがとにかく猫を刺激せず目を合わせず淡々と世話をして落ち着くのを待つしか無いと思います。


あと、病院に連れて行けなくても電話で相談したり動画を撮って獣医さんに診てもらってはどうですか?
私は結構頻繁に相談だけをしに行ったりします。
最近も引き取った猫が人慣れしてなくてこれからの事を相談に行きましたし、高齢でとてもじゃないけど病院はストレスになるという猫はは日々の様子を動画に撮りみせに動物病院に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画、余裕なく撮れず…でも目を合わせずに語りかけながらお世話を済ませて、勇気を出してほんの数分ですが腰かけてボーッと語りかけてみたんですが、シャーシャー言われながらも本格的には襲われなかったのでほんのり進歩したのかもしれないです。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 22:58

他の猫が侵入した時


マーキングしたかもよ
猫にとって縄張りは大事
死活問題ですよね
自分の縄張りを主張する為
マーキングしてるかな?
掃除して消さないで欲しい
だから怒ってるのかな?
逆に他の猫が侵入した場所
徹底的に掃除する

トイレを認識してる猫が
別の場所でオシッコする
不満がある時なんです
例えば嫌いな人の
匂いがするモノだけに、
オシッコする猫もいます
閉じ込められてイヤなのに
大好きなあなたが、
理解してくれないコトに
怒ってるかも知れない
今まで自由にしてたなら
尚更ですよね

自由に歩かせてみて、
そっと様子を見てみては?
行動から何かが、
わかると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母も心臓の病を患ってて、私が震えてしまうのに、母にこれ以上耐えてくれとは言えない。私は仕事で留守の時間も多いけど、私より長時間猫といるのは母で、なんで、家を自由に歩かせるのはもうやめて、せめて、なんとか部屋で自分に甘えてくれるような気持ちになってくれるよう考えてます。病院で検査をと思うんですけどね(T_T)連れて行けない(T_T)

お礼日時:2018/07/02 08:38

母親が猫に襲われる??????????????????????????????????

    • good
    • 1

トイレ以外のところでおしっこって、その野良猫が侵入してきたときにその場所に匂いがついたとかではなくてですか?ほかの猫の匂いがするところにおしっこをしてるのに、それを片付けようとしているから飼い主に襲いかかるとか。





猫は縄張り意識が強いですし、言葉が話せない分、人間と動物って絆が大事というか。
信用を失うのは簡単ですけど、信用してもらうのって大変なことじゃないですか。
質問者さんも辛いとは思いますが、根気強く接していくしかないと思います(T_T)
信用してもらえるように話しかけながら。

私は猫とは一緒に暮らしたことがないのでいいアドバイスはできないですけど、知り合いとかで猫に対して詳しい方とかいないんですか?

毎日ストレスを感じていたら可哀想です。
    • good
    • 1

伝えたい事があるのでは?



病気だったり・・怪我だったり・・

猫の気持ちは 飼い主が察知しないと 第三者には分からないだけですよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足入れました。ここから出してー。寂しい。で、扉開いたら凶暴化。気持ち分かるし辛いけど手がつけられないんです。。。私一人での生活じゃないし。

お礼日時:2018/07/02 02:30

長く一緒に暮らしていて急に凶暴になったんですか?(>_<)



家に来たばかりで警戒しているからとかでないのなら何か理由があるはずですよね。

猫だって人間の気持ちを察するし、もし引っ掻かれたりしてことで人間が怖がっていれば猫にマイナスな雰囲気も伝わりますし…
理由もなく、急に凶暴にならないですよ。

家族なのだから、その原因を見つけて改善してあげてください。
何か心当たりありませんか?

すぐには戻らなかったとしても、一生懸命誠実に接していれば、必ず気持ちが伝わって戻ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戻れますかね…ほんと辛い。人間の犠牲になってる動物が沢山いることは本当に腹立たしかったのに、今回自分がそれをしてしまってる。

お礼日時:2018/07/02 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!