【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

建て売り購入を考えています。
同じ物件でしたら、建設会社から購入するのと、不動産屋を通して購入するのとどちらがいいのでしょうか。
仲介手数料がかかる分のメリットはあるのでしょうか。 また値引きしてもらえる可能性が高いのはどちらですか?

質問者からの補足コメント

• 建て売りを購入されたことのあるかたがいらっしゃいましたら、購入先など体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

単に仲介手数料を節約したいという話なら建設会社(というか売主業者)から購入する方がいい。

売主も仲介会社へ手数料を支払うので、買主と直接契約すればその分コストダウンできるため、値引き額も増える場合もある。
売主業者が直接売却をしている場合に限るけどね。

仲介会社を入れるメリットについて。
売主業者(プロ)と一般人の買主では交渉力や知識に差があるため、売主側に有利すぎる条件で売買になることもある。
仲介業者を入れることで、買主側にプロがつくことで適切な売買条件にまとめてくれる。
仲介会社が物件を調べてみて悪い物件だと判明することもあり、見送るようにアドバイスすることもある。
売主業者は自社物件だから悪い点はあまり見えないようにするが、仲介業者は他の売主業者の物件もあっせんできるので、他に良い物件があったら紹介してくれる。

ただまあ。
大手の建売なら粗悪品の確率が低いので、直接取引でもリスクは低いと思うけどね。
中小の建売屋だと、独特な手前ミソ的な特約をベタベタくっつけるのも見かけるので。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
建設会社からの購入を検討していきたいと思います!

直接購入がいいのではないか、と思います。

規模にもよるでしょうが、一般的に、不動産屋というのは、仲介手数料で
生きている業種でしょうし、資本も弱小が多く、いつ無くなるか解らない。
しかも、建築の知識は無い。

建設会社である程度実績がある会社であれば、不動産屋より安心ですし、
間違って建物に不具合が発生しても、直接交渉できます。
簡易なものであれば、自分のところの大工等を手配して、
解決してくれるでしょう。

不動産会社では、伝言ゲームになるのがいいところ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます!!

No.1です。

お礼、拝見。
建て売り業者が販売するなら直接売買の契約を結べば(直接買えば)いいと思います。
たぶんですが、それであれば販売の代理(つまり不動産屋)は無いと思いますよ。
皆さんにこのような疑問を持たせますし。

家は買うべきではない、にはノーコメント(笑)
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
不動産やさんが仲介してるということは、結局は不動産やさんを通して仲介手数料を払ったほうがよさそうですね。
安い買い物ではないですし、後々なにかあったときに、不動産やさんがいたほうがいいんですかね?

両方選択出来るなら「安い方」です。

物は既に建っているのでしたらそうです。

値引き云々は何とも言えません。
不動産屋からプッシュしてもらった方がより多く引いてもらえる可能性がある・・・ということは言えません。物件の立地や建ってからの時間(売れ残りとか)による方が大きいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

両方選択出来るのかは、実は私がわかっていないだけなのかもしれません。建つ前や、建ったばかりの家は値引きは厳しそうなんですね…

結論から言うと家は買うべきではない。

・未来が保障されていないのに何十年もの借金を背負ってしまう。
・一軒家の場合、維持費、修繕費が数百万~数千万単位で必要。
・マンションの場合も共益費と積み立て以外に急な修繕費を数百万要求される場合もある。
・固定資産税も必要。
・災害時に家を失い借金だけ残る。
・水害に耐えれる建売一軒家はなく、耐えれても住むためには数百万~数千万の費用がかかる。
・引越しできない。
・住んだ瞬間建物の価値がなくなる。
・資産だが、いざと言うときに金にすぐ換えれないし国の保護も一部受けれない。
などなど
今の日本では損しかありません。

よく家賃を払うなら、借金も同じという方がいますが、普通に考えれば全く同じではありません。
状況に全く対応できないのが家を買う事であり、人生を縛りプレイしているようなもんです。
    • 1
この回答へのお礼

様々な考えがあるのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

2つのルートで購入ってできるんですか?

建て売り業者は販売部門を持っていなければ仲介である不動産屋に任せると思うし、任せたからには自分で販売はしないのでは?
そんなことしたら不動産屋が怒りますし。
農家の直販と農協を通す場合とは違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

施工会社が販売もしているようなのです。
そういった場合は施工会社から購入することは出来ないものなのでしょうか?
無知すぎてすみません。