痔になりやすい生活習慣とは?

20歳の娘がパート代から3万円を家に入れているのですが、生理用ナフキンまで親が買うべきでしょうか?

娘は家の事も何もしなで寝てるかゲームしてるかで部屋からでてきません。
私は娘に正社員になるように言ってるのですが、全然ききません。

A 回答 (11件中1~10件)

まあ正社員なら、若い今のうちですしね。

でも結局は娘さんの判断ですし、パートの給料で3万払ってるって凄いと思いますけど。職場では家で見せない顔で真面目にしてて、休みの日はしっかり休みたいんじゃないですかね。オンオフの差が激しいとか。
    • 0

聞き分けないなら、拳でなっ! 拳でっ!

「20歳の娘がパート代から3万円を家に入れ」の回答画像10
    • 0

お嬢さんと同じぐらいの歳の時、そんな感じで半ニートでした。

でも私の場合は母がいなかったので、家事は私でした。

結局人間やるしかなかったら、自分でやるんです。

私もそんな感じで同棲と共に家を出て、上京し、独り暮らしも6年経験しました。

父は戻ってこい、とは言うものの、仕事のない田舎にはなかなか戻れず、悩みましたが、

最後、東京に行くバスに乗り込んだ時、父とは永遠の別れになりました。

今でも見送ってくれた父には心から感謝しています。

私はもうじき結婚します。

私事ですみません、

あれから今でも私はボロボロになりながら

日々を生きてますが、今でも親を思わない日はありません。

離れて、あるいは亡くしてわかることでしょう。

経験というほどの先生はいません。

湿っぽい話と不謹慎だと思うような話ならごめんなさい。

あの頃の甘えていた私を思いだしました。

子どもだったと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘には家から出たら大変だと言う事を経験しないとありがたみもわからないので10月には家から出て行ってもらいます。

お礼ありがとうございます。

失礼ですが310fさんの回答を見て
わらっちゃいました 。
あっ。悪い意味では、無いですよ。
私とあまりに似過ぎてて…。(#^.^#)
私は、救命救急の看護士をしていますが…疲れた、眠いを連発で 洗濯から掃除まで全て母にやって貰っていました。
夜中の呼び出しにも ウダウダしている私は、とうとう父に自分の夢(救命救急の看護士)と家族は、別だ‼︎と 家を追い出されました。
それからが 310fさんと同じで 仕事をしながら家族の事を全てやっていた母に感謝しましたね。

1週間掃除しない部屋は、ゴミだめのようになり 履く靴下が無いのに気がつき夜中に起きて洗濯したり。。

娘さんは、今 あの時の私になりつつあります。

同棲相手が心配ですが ドンと構えていましょうね。
娘って親が思うより図太くて頑張り屋ですから…。

きっと またすぐ戻って来るかもしれませんが 心を鬼にして家には、入れずに1人で自立させるチャンスかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は4人姉弟の一番上なので娘が出て行ったら下の子の部屋になり娘の部屋は無い!と本人には言っています。
自立してほしいです。

パート代からの3万は、食費として入れているのだと思うので 個々用の生理ナプキンは、買わなくていいと思います。

ただ 急に生理になった時に用意が無ければ主さんのを提供してあげましょう。
生理用品は、月に一度使うものですから用意がなければ自分で買う様になるでしょう。

娘さんが家の事をせずにゲームばかりしているのは、何もしなくても 困らない環境にいるからなんでしょうね。
20才ですから 全てやってあげずに
3万は、食費代だけれど 自分の買い物、部屋の掃除、洗濯は、必要に応じて自分でする様に言ったほうがいいでしょうね。

仕事は、もっとお金が欲しい…と思ったり 若いのに正社員で働いていないと給料や待遇に不満を持つ日がきっと来ると思います。
その時、自分に合った仕事を探すと思いますよ。
親がワイワイ言っている内は、なんとなく安心感があるのだと思います。
食費の分の食事の用意以外 知らないふりをしましょう。
何も言われなくなり 決まった事しかしてもらえなくなると不安になり
自分の今の生活を見直して来ると思います。
本気で娘さんの生活を変えようと思うのであれば…大変かもしれませんが
娘さんと闘うつもりで貫き通す事が大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10月に家を出て行ってもらいます。
突き放して、大変さをわかってもらいたいです。

共用で使うもの、シャンプーや歯ブラシなど、個人で区別して買うもの、いろいろありますよね、話し合って決めるのがいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん…。

私は一人暮らしするまで、自分1人に、
何に、どれだけのお金がかかってるかを知りませんでした。

引っ越す時の手続きを全て自分一人でした際に、
何にどれくらいお金がかかるのか…とか、
どういう手続きが必要なのかとかも知り、

自分1人が生活するだけでも、これだけ手間とお金がかかるんだ…と実感しまして。

掃除だって、自分の中の掃除は、実際、自分の部屋くらいで
掃除なんてたいして負担じゃない…とか、
食事の用意もたいしたことじゃない…とか、
そういう認識だったんですけど、

一人暮らししてみれば、
掃除だって、玄関・ベランダ・トイレ・洗面所・お風呂・キッチン・エアコン・換気扇……
雑誌・段ボール・カン・びん・ペットボトルなどの分別とか……
まぁ〜〜〜〜〜面倒でっ^^;

食事だって、自分1人分の食料を買って持って帰って来るだけで
けっこうな負担でっ+×+;

自分1人分だけでも大変だと思うのに、
それを今まで家族の人数分と年数を続けてきてるんだ……と、

ようやく、親のスゴさと有り難さを痛感したんです。
今まで、自分の知らない所でこれだけの事をしてきてくれたんだな…と。

つまり、いくら口で言われても
『書類』とか『体験』を見たりしたりなど具体的な事をしないと実感できないんですよね。

今の若い人なら、私以上に、もっと具体的に形とか証拠として
見せながら説明してあげないと、全然、想像もできないと思いますんで…。
(※私の職業は高校の講師(14年目)です。)

思ってる以上に、丁寧に教えないと伝わらないです。

なので、年金・住民税・保険料も含め、
食費・光熱費・ネット料金・光熱費・家賃……それぞれを
家族の人数で割って、1人当たりどのくらいかかってるか…を示しては?と思います。

わたしは、実家を出ていかに自分が無知だったかを痛感し、
両親に頼まれて、
今も、実家に居て、あまり働かない…妹にそうやって説明しましたんで。

もっと働いて稼いで家にもっとお金をいれるか、
それが難しくて今の金額のままでいるなら、家の事を少しは手伝う事でフォローしなさいと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10月には家から出ていかせるのですが、ネットで知り合った彼氏と同棲するとか言っていて、1年で2回しか会ってないのにそんなこと言っていて、私が何回も色々言っても同棲すると言っているので疲れちゃいます。

自分で使うものは自分で買いましょう。

家のことはあきらめるにしても
そんな自分で使うモノ親に買わせるなんて最低です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
娘に自分で買うよういいます。

買わなくて良いです

食事代、光熱費だけで3万ぐらい貰っておきましょう

成人した大人なんですから自分のことは
自分でさせなくてはいけません

食事、皿洗い、洗濯を誰かがやってくれると
思ってるとしたら甘え以外の何者でもありませんよ
    • 1
この回答へのお礼

本当は3万じゃ足りないくらいです。
今はエアコン付けてゲームして、寝て、私が具合が悪いと言ったらお弁当でいい!とか言って何にもしない、毎日イライラです。

家にいれる3万円で、親は何を提供するのかを話し合って決めましょ。

• 0
この回答へのお礼