プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、造影剤CTをしてきました。
初めてではありません。
造影剤は体内に入る際、体が熱くなり入る感じか
わかるのですが、今回は、それが感じられませんでした。

今日は、新米看護師がベテラン看護師に教わりながら
点滴をしていたのでうまく入っていたのか??なんて考えてしまいます。
やはり、注射のあとはいつもならないのに注射を刺した周りが広く赤いです。痛くはありません。

結果は異常なしでしたが、
造影剤なしの画像と
造影剤ありの画像と
照らし合わせて診断するのですか?

造影剤が入ってますよー
とは、看護師さんは言ってましたが
身体に入っていくのがあまりわからず
熱くならなかったがちゃんと撮影されて
いるのでしょうか?

写真は毎回見せてくれません。

病院は、大学病院です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

造影剤を注入したからと言って、必ず熱い感じがするわけじゃない。


画像は造影剤あり、なしで比較する。動脈相、静脈相でも比較する。
それと通常は肘の静脈から注入。手の甲はまず選択しない。
    • good
    • 0

医療関係者です。


造影剤が血管に入っておらず、漏れていたのなら、腫れて結構痛くなりますよ。
検査する側は、いつもドキドキしながら見守っています。
注入する機械にも圧を検知する機能がありますし、入っていないのに見過ごす事なんてありません。
何より、撮影した画像が変わってきます。その場で放射線技師さんがチェックしていますので、安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくわかりやすく納得いき、とても安心しました。素人がいろいろと心配しすぎました。
赤いだけで痛くなかったので漏れてないということですね、すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 14:11

数度CTをしていますが、1回目終わったところで手の甲に造影剤注射。

しばらくして2回目のスキャンですが、体が熱くなったなんて感じたことなしです。

終わって15分ほどしたら、大きな封筒に入った数枚の輪切り連続画像とCDを貰え、持ち帰りで次回の診察時に見せ、返却してくれます。セコンドオピニオンで他の医者にもその画像を見せることだってできます。

大学病院は、あまりにも閉鎖的なので大嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
手の甲にするんですね。熱くならないとのことで
やはり個人差がありそうですね。

CD貰えるなんて凄いです!
大学病院は、研究生などにたまに見られ嫌なところはあります。好きではないのですが、近いので行っています。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 21:27

同じ検査なら前の画像と比較します。


造影剤は漏れてなければ、身体に入ってます。赤くなったのであれば多少はもれたのかもしれませんが、聞いた感じだと大丈夫とおもいます
感覚は毎回一緒とはかぎりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大丈夫とのことで安心しました。
感覚は毎回一緒では無いのですね、
わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2018/07/02 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!