プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本情報技術者は実務に役立たないのは本当ですか?IT専門学校に通う1年です。いま基本情報に向けて勉強してますが色々調べたら実務に役立たない、取得してない人もいると書いてあり驚きました。実際の所どうなのでしょうか?また今のうちに実務を経験するにはどんなことをしておけばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

これ毎回毎回指摘するんですが、IT関係の資格って免許じゃないんですよ。

だから持ってなくても合法的に仕事できるし、実際持たずにバリバリやってる人の方が多い感覚です。実務って範囲がものすごく広いから何が来るかわからないので、それを試験に全部入れ込むのが無理である以上、いくら資格持ってたって結局はその場になってみないと…ってことです。

でも基本情報技術者ってITパスポートほどヌルい資格じゃないから、価値はあります。でも最後は対応力が物を言う業界なんで、どうかすると資格よりもこんなアプリ作れます!って言える方がアピール度が高い場合もあります。
    • 0

少しはたつが、社会に出ると何を勉強してきたの?といわれるほどレベルが違うのよね。

それが学生の限界なのよ。
    • 0

役立ちますよ。

でもこれだけで実務が出来るわけでもなく、実務の中で役立つケースも「基本情報」ですから稀な訳です。当然資格のない人も実務に携わっていますしね。
>今のうちに実務を経験するには
インターンとかアルバイトとかでしょうね。
    • 0