グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

猫の粗相についてです。
うちには2匹の猫がいるのですが、新入り猫は2ヶ月前に迎え入れました。先住猫のトイレは一階にあり、新入り猫は二階にあります。ですが、新入り猫が先住猫のトイレでおしっこやらウンチやらをします。そのときはすぐに取って匂いをしないようにまわりの砂もとります。もちろん自分のトイレにもしてはいるのですが。そのせいなのか先住猫がトイレ付近で粗相をします。なのでトイレ付近にペットシートを敷いてすぐ取り替えれるようにしています。粗相をするのはおしっこだけでウンチはちゃんとトイレでしています。猫は臭いがする場所でトイレをするのは知っているのですぐ匂いを消すスプレーやら猫が嫌がるスプレーをまきます。それでもまた同じとこでします。それも毎年この時季になると粗相をしてるような気がします。ちゃんと去勢はしてあります。もうここ最近ずっと悩まされています。どうにかする方法はありませんでしょうか?あと季節とかは関係ありますか??

A 回答 (1件)

うちも2匹飼っていて、そのうち1匹が同じように粗相します。

子猫から飼い始めて5年くらいは全く問題なかったのに、別の猫が入院から帰ってきたのをきっかけに、その後オシッコだけはトイレを使わずお気に入りの場所(5ヵ所)でしてます。

うちもウンチはトイレでして去勢もしてます。もうこの状態が1年以上続いているので諦めてます。うちは季節関係なく年中です。

毎回拭いたり消臭スプレーしたりトイレを増やしたり色々と試しましたがダメでした。

今は、オシッコをする場所に、塗装などに使う養生用のポリシートを敷いた上にトイレットペーパーをのせて汚されたらその都度捨てるようにしたら手間がだいぶ楽になりました。

ちなみに養生用のポリシートは900ミリ×100メートル巻のビニールで800円くらいです。約1ヶ月くらいもちます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。それも1つの手かもしれませんね!でもやっぱり匂いもしますし、どうにかならないもんかと思いますよね。回答ありがとうございました!