自分の所有しているバイクと車の模型を作りたくて、模型屋にプラモデルを探しに行ったのですが、両方ともありませんでした。RVFはともかくアコードワゴンが無いとは...
実際存在するんでしょうか? メタルやレジンでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アコードワゴンのスムージング仕様ならここのメーカーで作っていますが。



参考URL:http://www.aoshima-bk.co.jp/whatnew/2001-7/Index …
    • good
    • 0

う~ん.....


どうも、やっぱり両方ともないみたいです。
お役に立てず、申し訳ありません.....(しょぼん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。macross7さんに恐縮されてしまうとこちらが恐縮してしまいます。
探していただけただけでも非常に嬉しいです。

モデルの方はやっぱりないのでしょうね。
ちょっと残念です。

お礼日時:2001/07/25 08:10

RVFというのはどんなバイクですか?メーカーは?情報不足で調べられません。


また、今のアコードワゴンの模型は発売されていないようです。旧モデルならあるかもしれないけれども...

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
RVFというのはホンダのバイクです。
400cc、レーサーレプリカ(レースで走っているものの公道版)
タミヤからNSR500というのが出ていた気がしますがそれに似ています。
アコードワゴンに関しては、旧モデルはプラモデルでありました。
現モデルはプラモデルではないような気もします。プラモデルにはこだわっていません。ミニカーはだめですけど。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/22 23:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの人間塗装テクニックについて

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

Aベストアンサー

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。

まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。

Qダイハツ ネイキッドの模型、フィギュア、プラモデル

ご存知の方おられましたら教えてください

10年乗り続けた愛車のダイハツ ネイキッド(モスグリーン)を
手放すことになりました

この車は廃盤になっています
そしてあれ以来この車以上に乗りたい車は現れていませn

形や色をすごく気に入っていたので
手放すのをためらっていたのですが
もう13万キロも走っていて限界です


そこで手元に残したくてミニチュアやミニカーを探したのですが
どうしても見つけることができません

立体で小さければなんでもいいです
どなたか詳しい方がおられたら教えていただけないでしょうか?

またオーダーで作っていただく場合
いくらぐらいするのか教えていただけたらありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

注文できてよかったですね。
誰もが閲覧できる情報ですから、手遅れになることが心配でした。

そのまま置いておくのも結構ですが、色をつけたいですよね。
専門業者に託すもよし、御自身で塗るもよし、のちにお子さまに託すもよしです。

お急ぎではないでしょうから、業者は改めて調べて頂くのが良いと思います。
お知り合いの方でどなたか趣味とされている方がいれば良いのですが…
専門業者に委託する場合、この大きさの車ですと、おおよそ5千円~1万円位が相場ではないかと予想します。

御自身で塗るのも結構でしょう。
ある程度本格的に塗るならそれなりの手順を知る必要がありますけれど、私個人は鼻歌混じりでマニキュアを塗るようにペタペタと「ハイ、できましたー」的な仕上がりが、それに携わる作業が想像できて微笑ましいです。中性洗剤で油分を落とし、筆と塗料で2千円程度かと思います。
それなりの手順とは、サンドペーパーに水を含ませて磨くとかスジを彫り直す等の素材加工から、下地塗装・上塗り・スミ入れ・クリアー塗装などの実際の塗装を経て、磨きやワックスの仕上げに至るものですが、結果的に委託する方が安価だったりしますので、興味があれば一考を。

いずれにしても、資料を多く残す(敢えて「遺す」とはしません)ことが重要ですから、現車のあるうちにたくさん写真を撮っておくことを勧めます。

komati777様とお子様が1層幸せに過ごせますよう、少しだけお手伝いさせて戴きました。

注文できてよかったですね。
誰もが閲覧できる情報ですから、手遅れになることが心配でした。

そのまま置いておくのも結構ですが、色をつけたいですよね。
専門業者に託すもよし、御自身で塗るもよし、のちにお子さまに託すもよしです。

お急ぎではないでしょうから、業者は改めて調べて頂くのが良いと思います。
お知り合いの方でどなたか趣味とされている方がいれば良いのですが…
専門業者に委託する場合、この大きさの車ですと、おおよそ5千円~1万円位が相場ではないかと予想します。

御自身で塗るのも結...続きを読む

Qプラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね? 車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌です

プラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね?
車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌ですか?
車だけじゃなく戦艦もヘリも飛行機も無塗装で作るのはあり得ないですよね?

Aベストアンサー

自動車工学の大学講師です。

 フォーミュラーSAEという、学生が設計・製造したフォーミュラーカーでのレースがあり(主催はSAE=自動車工学の国際学会という、なかなかアカデミックなイベントです)、その設計スタッフにレーシングカーの構造を説明する教材として、タミヤやプロターのプラモデルを無塗装で組み立てて学生に見せています。F1の1/12シリーズはモノコックシャシの構造やサスペンション/操舵系の作動が実車に近く、3Dグラフィックをスクリーンに映すよりもずっとよい教材になります。
 素材の色が黒い場合は塗装をすることもありますが、その場合はツヤ消しのライトグレー1色です。

Q昔のニチモ【日本模型】のプラモデル探してます

ニチモの車のプラモデルのシリーズで、
ずっと昔なんですが、
前のボンネットの中のエンジン内にモーターを仕込んで、そこからドライフシャフトで、実際の車のように、前のモーターから、ギアを通して、後輪を駆動する形のプラモデルを作ったことがあるんですが、
どういうラインナップの車があったか覚えてらっしゃるかたおられるでしょうか?
普通の日本車でいくつか種類が出ていた記憶があるんですが、スケールとか、車種とかもう忘れてしまいました。スーパーカーとかではなかったように思うんですが、
あと当時の値段ではそうめちゃくちゃ高いプラモではなかったです。子供に買える額だったので。
20年以上前に販売されてたものだと思うんですが、心当たりのある方おられたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スケールは1/20、ローレル、ハコスカ、コスモスポーツ、ダルマセリカ等ですね。ヤフオクに結構出てます。
誕生日に買ってもらったものの自分では作れず近所のオジサンにお願いしたら見事に失敗し(走行せず)、子供ながらにくやしかった記憶があります(笑)。

Qプラモデルの塗装についての質問です。

プラモデルの塗装についての質問です。
この前、大戦機プラモデルを組み立て、筆で塗装をしたんですがなかなか納得のいく仕上がりになりませんでした。筆塗りのコツのようなものがあれば教えてください。
あと、エアブラシ等を使用して塗装する場合、仕上がりは筆塗りと比べてどうですか?

Aベストアンサー

ほかの方と同意見なんですが
エアブラシ導入した方がいいですよ……
ただし、ガス式の安物は使えません。田宮の安物でいいんで、是非コンプレッサーを。
あとできればシングルはさけてダブルを。
ガンプラくらいならシングルでもべっとり塗っちゃって平気ですが。
航空機みたいに繊細な溝があると、シングルだと埋まっちゃいます。

筆との差はまったくムラがなくなること。
ただ、車でも無い限りあんまりぺっとり一色だとおかしいんで
エアブラシ塗装のあと、あえてうっすーいエナメルなんかでムラをつけてあげますね。
まあこの辺はミリタリー模型のハウツー本一冊買ってくればほぼ書いてあるかと。

Q飛行艇の模型・プラモデルについて。

たとえば、マッキ MC72などの1920~1930年代ぐらいの飛行艇の模型・プラモデルを探しています。
しかし、この年代の飛行艇は、インターネットで探しても、全然見つかりません。
もし、このような模型・プラモデルを製造しているメーカや、
販売している店がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

飛行機プラモ好きのモデラーです。
質問者さんの仰るとおり、飛行艇のキットって少ないですよね。しかも、第1次大戦から第2次大戦までの間の平和な時代の飛行機キットって、あまり見かける機会もありません。いくつかキット化されていたように思いますが、記憶が定かではありません。

私が以前、埼玉に住んでいた頃に、よく利用していた飛行機専門の模型屋さんがありますので、一度問い合わせてみて下さい。店にないキットもとことん探し出してくれます。

今は引っ越してしまい、その店に出かける事はありませんが、時々、通販でキットを購入しています。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/slb_hasegawa/index2.htm

Qカープラモデルの塗装

カープラモデルの塗装
カープラモデルの塗装ってどのタイミングでやるんですか?パーツごとに塗っていくのか、組み立て終わったら塗るのか教えてください

Aベストアンサー

塗装はどのようにやるか書いた方が良いよ。
筆、缶、エアブラシ・・・・・

まぁ基本的には、効率良くやるのであれば、
仮組みをしてからその部位ごとに塗ったほうが効率的かな。

缶スプレーなら好きな時に塗っても良いとは思うけどね。

こうしなきゃいけない。という事はないから、自分の好きなように(やりたいように)
やってみたら良いよ。

Qプラモデルといえば...

自分は、まだプラモデルを作ったことがないのですが、プラモデルといえば、何を連想しますか??それを、元に何を作っていこうか迷っています。
参考にできるページがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

大体の人は
車・バイクが好きだから車やバイクのプラモを作る。
ガンダムが好きだからガンダムのプラモを作る。
艦船が好きだから艦船のプラモを作る。
飛行機が好きだから飛行機のプラモを作る。
城郭が好きだから城郭のプラモを作る。
と言う感じで好きな物のプラモを作るのではないでしょうか?

自分の好きな物のプラモを探して作り始めるのがいいと思います。
出ないとすぐ厭きます。

Qプラモデル塗装 エアブラシ

始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。)
塗装初心者です。
必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。
プラモデルは主に車を作っています。

Aベストアンサー

Mr.リニアコンプレッサーL5のエアブラシセット 等いかがでしょう?

私も過去質問者様同様に缶で塗装していましたが・・・飛行機等作る時とどうしても
細かいとこが缶では難しくて エアブラシを購入しました。

上記の物を買えば 取り合えずは出来ます。
必要な物としては
・塗装する為の色。(Mr.カラー等)
・薄め液(希釈用及びエアブラシ掃除用)
・パレットや 皿?、空きビン(Mr.カラー等使い終わった物でも良いけど)
(塗装色を混合する時等に使う)
・スポイト
最低限これ位あれば エアブラシで塗装は出来るよ。
(後は 普通に マスキングテープとか 普通にプラモ作るのに必要な物だから)

最初は値が張るかもだけど、これからも塗装をするなら 初期費用をケチらない方が良いと思うよ。

http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_01.html
エアブラシやコンプレッサーは違けど、基本的な使い方が載ってますので
参考にしてみてください。

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報