アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教員の妻が同僚の独身男性と不倫しました。

一時は別れることも考えたけど小学校低学年の子供の為に修復中。

妻は精神的に参って学校を休職。

相手は中学校に異動してのうのうと教壇に立っている。

現在、慰謝料請求の裁判中だが、社会的制裁も受けてもらわないと気が済まない。

学校、県、市教委にも通報したが、プライベートの範疇で処分しない。と。

教員の不倫は処分対象外なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 妻は突然子供を置いて家出し、一年半別居していました。

    やり直したいと戻って来た後に、行動が不審に思った私がスマホを見て別居前から続く不貞を発見しました。

    何も知らない間、子供と何度泣いたかわかりません。

    戻って来た後の子供の嬉しそうな姿を見ると、追い出すこともできません。

    妻は全て私に話し、学校内でも性行為をしていたと言いました。このことも学校などには伝えてお互いに然るべき処分を求めています。

      補足日時:2018/07/03 07:25

A 回答 (11件中1~10件)

あなたがどうしても教育委員会を動かしたいのなら、第三者を使うといいと思います。

第三者を使うとは、いろいろな第三者を想定しながら、第三者に仕事をしてもらうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/07 22:26

足らん所を他所に求めただけですし、奥様愛してるんだったら、ジタバタしなくていいんじゃ無いでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に足りないところがあった事は認めますが、妻に対してというより間男に対する話です。

お礼日時:2018/07/07 22:31

不倫相手に社会的制裁を受けさせるのは難しいでしょうね。

不倫相手に社会的制裁を受けさせるのには、現実には相手の不倫の実態を世間にばらすことになるわけで、これをすると名誉毀損で訴えられる可能性があります。

刑法第230条(名誉毀き損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

「公然と」はネットに書き込んだり、多くの人に言いふらしたり、ビラを撒いたりして、世間一般に知れ渡る状況を指します。「名誉」とはその人が社会的に持っている(見られている)評価のことです。ですから「あの人(不倫相手)は○○○だと思っていたのに、実は×××だったの?!」と世間体が悪くなるようなこと言うと、それが事実でも名誉毀損になります。

学校・県・市教委など、限られた関係者に知らせるのであれば「公然と」にはならず、名誉毀損には該当しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もよく調べて不利にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2018/07/07 22:29

根気よく話し合うしかないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。代理人を通じて長期戦の様相です。

お礼日時:2018/07/07 22:28

教師をやめないならネットに書き込みますと言っては?


教育する立場じゃないから!といったらスジが通る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方からも頂いたように、名誉毀損及び、脅迫に当たる行為は出来ないと思っています。また、相手方は校内での行為を否定しており、主導権も妻にあったと主張しております。

お礼日時:2018/07/07 22:28

補足見たらふん 双方そらクビだわふんむかっ


良くても 依願退職の形になるかもふんむかっ
びっくりふん それを放置する教委にも問題があるふんむかっ

お怒りは当然ですふん
片付いたら 再建なんて御立派ですふん

私も教員の不倫は 昔から耳にした事があるけれどふんむかっ
3件くらいふんぶはふんむかっ
そこまで酷いのは 知らないかもふんひえー・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感いただきありがとうございます。

子供に道徳、倫理を教える立場の人間のする事ではないですよね。

お礼日時:2018/07/03 15:23

補足に書かれたことを最初に説明しておかないと回答の内容が随分違ってきます。

社会的制裁を与えたいのなら、情報を拡散すればいいのです。

奧さんの不倫相手の、不倫の情報をうまく使うのです。裁判中でもあるので余計に使いやすいです。彼の現住所近くとか実家近く、友達関係などに情報収集しながら拡散するのです。これ結構効果があります。具体的なやり方は教えられませんが合法的にやれます。

腹立つ思いばかりに焦点を当てて考えているとうまくいきませんよ。腹の立つ思いを、知的な対象として捉えると今と違った考えが出てくると想います。

ところで、慰謝料請求は弁護士に任されているのでしょうが、うまく行っていますか。相手には、反論する切り札がありますよ。慰謝料を払わなくてもいいという切り札です。それをどう崩すかです。学校内で関係を持っていたことは、あまり重要視しない方がいいですよ。何かの後付けでそういう事実があった、したがって何々である。と、いうように使うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何から説明していいかまとまっておらず失礼しました。

また、真摯に受け止めていただきご返信ありがとうございます。

裁判はうまくはいってません。相手が妻が主導したものと、慰謝料の減額に出て来ています。和解案も必要なら謝罪するといった上から目線で納得できませんでした。

合法的に教育委員会を動かす方法もずっと考えてますがいい考えが浮かばない状況です。

お礼日時:2018/07/03 15:26

社会的制裁はあなたのやり方では無理でしょう。

奧さんを追い込むだけ追い込んで、休職をせざるを得ない状態に至らしめたように感じます。そして、子どもがいるから別れない結論を出した。奥さんの不倫相手には、裁判で慰謝料の請求訴訟を起こしている。学校、県、市教委に通報した。

あなたのお書きになっていること、筋が通りません。行間から読み取ると余りにもヒステリックな対応です。被害者意識の感情が先に立って、まず身近な奧さんを追い込んでしまい、子どものための夫婦再構築といいながら逆のことをやっています。恨み辛みの気持ちが強すぎると逆効果な気がします。

奥さんの不倫相手に慰謝料を請求されているのですから、不倫の件はそれで決着を付けることになります。あなたが望まれている社会的制裁とは、男が仕事を出来ないようにすることでしょうか。気持ち分かりますが、不倫でそこまでは出来ません。出来るとしてもあなたのやり方では逆にひんしゅくを買ったり、あなた自身が身の破滅を招きかねないでしょう。理由は、自分本位なものの考え方をされているからです。

不倫を働いた奥さん、夫を裏切ったのですが、可哀想な気もします。ところであなたも奧さんと同じ教員でしょうか。多分あなたが知らないだけで、教員の不倫は実に多いのですよ。教育委員会などに通報したところでプライベートな問題として処理されるのは仕方が無いでしょう。実際問題としてもその通りですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は会社員です。
発覚から一年が経ちますが、相手の誠意が見られず未だ裁判中です。
補足に書いたこともあり、余計に許せずにいます。

制裁とは、何らかの懲戒処分されるべきと思っています。

妻と前向きにやり直したいけど、決着しないと前を向けない自分がいます。

お礼日時:2018/07/03 07:30

>教員の不倫は処分対象外なのでしょうか?



はい、


そ~いうときは、PTAにチクりましょう

不倫するような教師が教壇に立って生徒に教えてるけど、それでもいいのか?
とPTA会長に匿名で手紙を送りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/03 07:18

双方 教育者として失格ふん・・


処分しないと言いつつも きっと島流しは必至かもふん
でそふん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
相手は中学校へ異動しました。
島流しとゆうより、事態の収拾しただけのように感じます。

お礼日時:2018/07/03 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています