ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

本日7w0dで流産と診断されました。
5w0dの時初診で胎嚢3ミリで、6w2dで8ミリであまり育ってないし中の胎芽が見えなくて心配だからまた後日来てと言われて今日行ったら、診察前にちょうど出血して、エコーで見たら今押し出されてるから近々自然流産になると思う。と言われました。

まだ結婚していなく、突然の妊娠だったものの授かりものでしたし、彼も喜んでいたので、初の妊娠でこんなに早く流産するというのが悲しくて、色々と不安です。。

これからまた妊娠となっても流産してしまうのか。
もしくは妊娠しづらい体になるのか。
色々なことが頭のなかでいっぱいです。

あと、この腹痛と生理のような出血はいつまで続くのでしょうか

A 回答 (1件)

この前回答させていただいた者です。

実は私も心拍が止まってしまい、流産と言われ、今自然に出てきてくれるのを待っているところです。

とても悲しいですよね(;_;)初めての妊娠でしたら尚更だと思います。

初期流産は胎児の染色体異常が原因のことが多いと言われます。それでも悲しいものは悲しいです。

私は上に一人子供がいて、二人目が流産になってしまいました。次のことも心配ですよね…基本的に、流産が3回ほど続くようなら、不育症など母体の原因を調べた方が良いそうですよ。

腹痛と出血は、お腹の中のものが全て出てしまうまでは続くのではないでしょうか。私は今、軽い陣痛のような波のある痛みがあり、その度にたくさん出血しています。お別れの時が近いようです。

病院からは何か言われませんでしたか?腹痛が酷い場合や、出血が大量になった場合は病院に来るように言われています。心配であれば、一度病院に問い合わせてみるといいかもしれません。

お互い、次は元気な赤ちゃんを妊娠できるといいですね。今回の子は、またお腹に戻って来てくれると信じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5w1dの正常な胎嚢の大きさは?

今日、病院で内診をしたところ、「5w1dで胎嚢の大きさが6.8mmです」と言われました。

以前、2度の流産を経験しており、その時は
5w2d 胎嚢5.8mm
6w2d 胎芽3.1mm
7w1d 胎芽4.2mm
で小さいと言われ、7w5dで心拍が停止しました。

大体、5w1dでの正常な大きさは、どの位なのでしょう?
一日でどの位に成長するものであり、
一週間後に内診するのですが、その時に何ミリ位になってれば良いのでしょうか?

流産の経験から、「これだったら正常です」と言う事がないと、
不安で不安でたまりません。

今、妊娠中の方でも妊娠されていた時の事でも構いませんので、
大体、皆さんはどのくらいだったでしょうか?
また、詳しい情報を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
情報提供をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。18w1dの初妊婦です。
流産後の妊娠との事で、さぞ不安な事と思います。
私の経験ですが、
・4w6d 胎嚢 7.4mm
・6w6d 胎芽 6.8mm
・8w6d 頭殿長 21mm
こんな感じでした。
ちなみに、4w6dの時の診察では、先生にちょっと大きいと言われたので、
4w6dの平均サイズはもう少し小さいのだと思います。
5w1dで6.8mmであれば十分ではないでしょうか。
私も子宮外妊娠後の妊娠でしたので、初期は特に不安でした。
少しでも不安が和らぐと良いのですが。

Q胎のうの大きさ 5W0dで5.3mmって

昨日胎のうが確認されました。

5w0dで5.3mm、普通ですねと言われたのですが、先生の言い方が気になって帰って調べてみると少し小さいのでしょうか?気になってます。やはり流産の危険性が高いのでしょうか?

タイミング指導を受けていたので5w0dは間違いありません。その時点で見えてたら全然OKと友達には言われたのですが、初産で待ち望んだ赤ちゃんなんで心配です。

次に病院行くのは2週間後です。心配で心配で・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

わたしも最初の診察で胎のうを発見されてから順調に育つか不安でした。だからすごくわかります。
2回目の診察時は予定よりも育ってなかったらしく、予定日も修正されました。
でも、そんなお腹の子もいつからか診察の度に予定よりも2週間近く大きく育つようになり、最後には早く産まないと母体に負担がかかると言われたくらいでした。(極端でしょ)
赤ちゃんって育つペースはそれぞれのペースがあるみたいです。
心配し始めるとほんとどこまでも心配になっちゃうんですよね。
赤ちゃんとは心でつながってますからあんまり不安にならないでね。心配まで伝わっちゃいます。リラックスしてお過ごしください。
先生が普通っておっしゃっているなら、それを信じましょう。
今はミリ単位の段階ですし、小さいとか考え過ぎないでゆったりした気持ちでね。
季節の変わり目が近づいてますから、お体をお大事に過ごしてください。

Q胎嚢の平均サイズ教えてください。

 4W4Dで産婦人科に行き、胎嚢らしき袋が確認できました。
大きさは、3.2ミリです。
先生も『まだ小さいね』『6Wの時にまた来て下さい。運良かったら心拍の確認ができますよ』と、言われました。

 ひとまず妊娠確定されたのですが、3.2ミリが小さいせいかすごく不安です。

Aベストアンサー

平均は?と聞かれたら、10mmぐらいですかね。でも4週だと胎嚢が確認できないことのほうが多いので、むしろ順調な方ではないでしょうか?

私の場合は体外受精だったので妊娠数週は間違いない中で、5w0dで胎嚢は3mmでした。5週だと15mm前後ぐらいが多いですから、かなり小さかったです。が、医師からは「今の時点では何も問題ない」と言われていました。

平均はあくまで平均です。成長には個人差があります。この時期に大切なのは「今何ミリなのか」ではなく「成長しているかどうか」です。次の診察までに2週間分の成長があるかどうか、です。平均だと4週で10mmですが、私は6週でも9mmで、「平均」だと心拍も確認できるぐらいの時期ですが、中には何も見えませんでした。それでも「前回より胎嚢が大きく成長しているから問題ない」と医師から言われました。7週で心拍確認ができた時も、胎芽の大きさは平均の半分ぐらい。でも、これまた医師から「順調に大きくなっている」と言われて、成長の個人差がみられなくなると言われる8~11週の時期になって、ようやく「平均」ぐらいになりました。

私も超初期は「平均」よりかなり小さめだったので、平均が載ったサイトなどを見ては不安になっていました。その時に医師から言われたのは「情報を集めるのは結構ですが、不安になるぐらいならネット検索などしないように」と言われてしまい、それからは平均を調べたりするのはやめて、ひたすら赤ちゃんが順調に育ってくれるイメージだけを持って、なるべくリラックスして過ごすようにしました。もちろん、その時の子は問題なく元気に生まれてきています。

大きさの平均が載ったサイトはあります。お知りになりたいですか?単に知識として把握しておきたい、というなら構いませんが、私のように、平均と比べて不安になるようなら、やめておかれるのが良いと思います。

妊娠というのは、心拍確認できるぐらいまでは誰にでも同じようにリスクがあります。経過に問題が見られないような場合でも、いつ何が起こるか分からないのが妊娠です。なので産科医というのは、どんなに順調であろうが安心するような言葉は今の時代は言いません(私の担当医のように「問題ない」と言い切る医師のほうが珍しいでしょう)。なので小さめだったりすると、それだけで妊婦を不安にさせるような言葉も言ったりします。先にも述べたように4週だと胎嚢が見えないことのほうが多いのに、胎嚢が確認できないと「胎嚢が見えないので流産の可能性もあります」と言ったりします。心拍確認できるまでは、色々と不安も多いと思いますが、みんな同じです。みんなこの不安を乗り越えて出産を迎えます。赤ちゃんの生命力を信じましょう。今の時期にママが赤ちゃんにしてあげられる唯一のことです。

平均は?と聞かれたら、10mmぐらいですかね。でも4週だと胎嚢が確認できないことのほうが多いので、むしろ順調な方ではないでしょうか?

私の場合は体外受精だったので妊娠数週は間違いない中で、5w0dで胎嚢は3mmでした。5週だと15mm前後ぐらいが多いですから、かなり小さかったです。が、医師からは「今の時点では何も問題ない」と言われていました。

平均はあくまで平均です。成長には個人差があります。この時期に大切なのは「今何ミリなのか」ではなく「成長しているかどうか」です。次の診察までに2週間分...続きを読む

Q【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

生理周期 28日~35日(30日か32日が一番多い)
最終生理 2/1から5日間
性行為  2/14の一日のみ
生理予定日 3/1~3/2

3/6に検査薬で陽性が出ました。
すぐ病院に行っても何も見えないと思い3/15に病院へ行ったところ胎嚢10mmで
4週はじめの大きさだと言われました。
私としてはもう6週頭だと思っていて胎芽心拍見えると思っていたのでショックでした。
排卵が遅れてた&精子が長生きだったとしても2/14にしか性行為をしていないので、
2/18には受精していたと思われます。
2/18で計算しても5週後半ですよね。10mmだとやはり小さい気がしています。

今回二人めですが一人めの妊娠初期はすべて順調だっただけに
なんだか不安でたまりません。

他の方の質問等でも1週程度の排卵のズレがあったという方を見ますが、
2週間もずれていた方がもしいましたら経験を聞かせていただきたいです。

また次の通院は25日ごろで大丈夫でしょうか?
今回実家帰省中に陽性が出て実家近くの産婦人科へ行きましたが、自宅は隣県です。
紹介状を書いていただきましたが「次回は好きなときに行きなさい。この病院で産むんじゃないならどうでもいい」みたいな感じでした。
実際そういうことを言葉に出して言ってしまう先生なのであまりつっこんできけませんでした。

【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

生理周期 28日~35日(30日か32日が一番多い)
最終生理 2/1から5日間
性行為  2/14の一日のみ
生理予定日 3/1~3/2

3/6に検査薬で陽性が出ました。
すぐ病院に行っても何も見えないと思い3/15に病院へ行ったところ胎嚢10mmで
4週はじめの大きさだと言われました。
私としてはもう6週頭だと思っていて胎芽心拍見えると思っていたのでショックでした。
排卵が遅れてた&精子が長生きだったとしても2/14にしか性行為をしていないので、
2/18には受精していたと思われます。
2/1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>性行為  2/14の一日のみ

精子の寿命は最長で1週間とされていますので、それで考えてみましょう。
2/14当日に受精した場合、これが最も進んだ週数であって3/15で6w1d。
1週間先の2/21に受精した場合、これが最も浅い週数で3/15で5w1d。
必ず、この範囲の中にいるはずです。
5w1dで胎嚢10mmなら、小さめ正常範囲ではないでしょうかね。

>また次の通院は25日ごろで大丈夫でしょうか?

1週間後の再診は妥当と思います。
次回は最も少なく見積もっても6w1dになりますから、日数分の成長をしているかどうか、それでほぼ判断がつくと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング