アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供3人(13、11、10歳)のシングルマザーです。養育費が3人で36000円は安いですよね?

元夫は再婚していて現在の奥様との間にお子さん2人いるのですが、それにしても安いと思います
…。

実家暮らしでどうにか生活できているものの、お金がないのは気持ちが荒みます。

質問者からの補足コメント

  • 私は年収200万ほど。元夫はおそらく600万ほどだと思います。

      補足日時:2018/07/03 14:09

A 回答 (9件)

年収だけを見たら、安いって言えますが、父親としての自覚が無いんだと、自分なら諦める。


自分の親はシングルでしたが、一銭もくれなかったと文句言ってましたが、期待していないとも言っていました。
しかも、祖母とは別で暮らしていましたし、援助されていませんでした。
いつも、金が無いと言ってました。
塾にも行けず、小遣いも無し。
旅行にも行けず、遊びにも行けず…
    • good
    • 0

元旦那と子供達の


関係しだいかな

愛情がなければ
仕方ないよ

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0

シングルマザーです


母子連とかに参加してますけど養育費もらえてるのは本当いないです
もらえるだけありがたいんじゃないですか?
嫌なら自分で稼げばいい
    • good
    • 0

きちんと調停で話し合うべきです。

私は一人で七万貰ってます。友達は二人で10万貰ってます。明らかに少ないです。
    • good
    • 0

貰えるだけ有難いです。


再婚してる、してない、相手のお子さんの有無に関わらず支払ってくれない元夫は沢山いますから。

もし不服なのでしたら、弁護士をつけて話をした方がいいと思います。
    • good
    • 0

200万と600万円は支払額ですか?手取りですか?


養育費や婚姻費用の計算は総支払額で計算します。

元夫の再婚相手の方は仕事しているようですか?
仕事していない場合は再婚相手も扶養すべき対象になります。

5万9000円は再婚相手が自分の生活費を賄う程度働いている場合の計算になります。

再婚相手が働いていない場合の計算だと、5万2千円くらいになります。

どちらにしても少々少ないようですので、増額を求めて話し合いなり調停も申し立てても良いように思います。
    • good
    • 0

子供3人(13、11、10歳)のシングルマザーです。


養育費が3人で36000円は安いですよね?
 ↑
こういうのは、家裁で作成した算定表によって
計算します。

これによると、月、59000円になります。

http://kawac.me/cgi-bin/ri/chsp8-4.cgi

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/aptablecal …
    • good
    • 0

元旦那の年収で養育費が決まりますので、一概に安いとは言えません



相手が、それなりの年収があるのであれば、弁護士を雇ってもう一度、話し合いをしたほうがいいですよ

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …
    • good
    • 0

元夫の収入によるので、高いか安いかはわかりません。



毎月貰えているならまだましな方かもしれません。
約束破って払わない人も多いですからね…(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!