アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。以前にも同じ質問をしましたが、まだ迷っているので、再投稿します。今年の夏に短期留学に行きます。

親に勧められて、1ヶ月間のイギリスへの短期留学プログラムに応募しました。

応募した時は、親の強い勧めに押されて応募しましたが、時間が経って今ゆっくりと考えると、留学へのモチベーションがありません。というより行きたいと思いません。それは単に海外での生活に不安というよりも、行くメリットが見つかりません。

行きたくない一番の理由はクラブ活動です。
準体育会系のクラブに所属しており、そこでの練習や試合が楽しく、夏休みに練習や試合に参加できないのが、嫌でもありますし、一緒に頑張っている仲間にも悪く思えます。秋にある全国大会に向けて頑張りたいですし、自分の心の中でも就職活動までひたすら練習や試合に打ち込みたいと思っていて、短期でありますが、短期留学することが足かせになるとしか思えてきません。あの時留学行かずに練習していたら勝てたかもしれないと思いたくないのです。20年生きてきてここまで一生懸命になれることは初めての経験なので、本心を言うと頑張りたいです。

親に説明して、短期留学をやめるのは良いと思いますか?お金はすでに送金済みで返金はされません。電話して学校の担当の人に聞いたところ、5月までにキャンセルしないと飛行機代しか返金されないようです。お金を払っている以上行くのが良いと思いますが、まったくモチベーションがなく、クラブ活動に打ち込めなくなることへの嫌悪感が日に日に増していきます。なぜ、あの時短期留学を申し込んでしまったのだろうと後悔しかしてません。
母と相談したところ、「頑張って稼いだお金を簡単に捨てることになるけど、それについてなにも思わないのか」の一点張り
で、父はお金が無駄になることに残念そうな表情を浮かべますが、「自分で決めなさい」と言ってくれました。

正直、お金を払ってもらった以上、行くのは仕方がないと自分に何度も言い聞かせていますが、クラブ活動を頑張りたいという気持ちがあって、短期留学に行くことに抗う自分が日に日に大きくなっていきます。お金と短期留学という経験を取るか、クラブ活動に専念することを取るか迷っています。

長文になりましたが、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • クラブ活動を頑張りたい理由として、試合に出場した時に、自分のプレイでチームが勝利した時にとても嬉しくて、あの時の気持ちを忘れられませんし、もう一度味わいたいと思っています。

      補足日時:2018/07/03 02:03

A 回答 (6件)

返金されない分を夏中にバイトなりなんなりして親に返せるのであればやめて良いんじゃない?



「親に勧められたから」って他人のせいにしてないでちゃんと自分のことは自分で責任持とうよ。
    • good
    • 0

お金は後で返せば済むことです。


問題は留学へ行かなかった場合のデメリットを許容できるかだと思います。
何のクラブか知りませんが、全員が試合に出られる訳ではないのでしょう?
貴方が試合に出られなかった場合に「留学しとけば良かった」と後悔しないなら、留学を断っても構わないと思います。
    • good
    • 0

親に部活したい、遊びの留学はいきたくない。


金は出世払いで払います。といいましょう。

直接斡旋業者に掛け合い、逆送金させましょう。
飛行機代でも帰ってくれば良いでしょう。

そんなに早く送金するはずはないでしょう。素人あいてのいい訳でしょう?
大手旅行理店でも、航空券は15日毎の現金決済でしょう?(後払い)
短期留学と言う名称の斡旋業者は悪徳業者ばかりですね。 
旅行会社のツアーに比べるとキャンセル料金はボッタクリです。

FYI; 本気留学は 年間450万円。会話が出来るまでには最低2年です。
    • good
    • 0

前回の質問にも回答しましたが、あなたの心に響くような回答が出来なかったようですね。



でも、親の立場に立てば、ご両親のあなたに対する期待を理解出来るし、あなたにとっても、貴重なチャンスではないかと思うので、短期留学であっても、行く決断をしたほうが良いのではないですか。
と回答したのです。

準体育会系のクラブであれば、将来プロのアスリートを目指している分けでもなさそうですので、例えチーム・プレイーの競技でも、1カ月休む事が、悩むほど、あなたの人生に影響するのだろうか、考えたことがありますか。

でも、あれこれ悩むのは良くないので、海外へ行くのが苦痛なのであれば、はっきりと短期留学の取止めを決断したほうが良いでしょう。
何かを決断する時には、いずれにしても、リスクは伴うのですから、思い切って、早めにしたほうが良いですね。

スポーツをやっているのであれば、思いっ切り良く決断出来なければ、相手に勝つことは出来ないでしょう。
人生も同様です。
    • good
    • 0

イギリスに1ヶ月の留学だと、授業料と滞在費だけで、少なくとも20万円はかかるでしょう。


その20万円を稼ぐのに、どれだけ時間が掛かるか、計算してみてください。親のお金だからと、軽く考えるのはただの「甘え」です。お母様が怒るのも、お父様が残念な顔をするのも、当然です。親があなたのために用意したお金を、後出しのワガママで、簡単に無駄にできるようなあなたの考えに、がっかりしているのです。
お金の問題ならば、自分でバイトして20万円を稼いで返せばいい、と思うかも知れません。でも、仮に時給1000円のバイトをするとしても、200時間かかります。それだけの時間、日本にいながらクラブ活動の時間を切り上げて、ただバイトに費やすのはもったいないと思いませんか? それなら、1ヶ月間留学して、見聞を広めてきた方がまだマシだとは思いませんか?
なんのクラブ活動か知りませんが、それは短期留学先では一切個人練習ができないようなものなのですか?
そこまで一生懸命で本気なら、どこにいても、少しでも練習やトレーニングになるようなことは続けようと考えるはずです。それを考えず、お金を無駄にしても日本にいたいというのは、留学の申し込みを後悔していると言うよりも、「いまのチーム内で活躍できている自分」が好きで、それを途切れさせたくない、ということなんだろうなと思います。

まあ、怪我で一ヶ月入院して強制休養よりは、マシじゃないですか。しかも、留学で視野が広がる可能性もあるのですから。
イギリスやその近隣諸国で、あなたがやっているスポーツがどういう扱いなのかを見てくるとか、そういう良い機会かもしれませんよ。
    • good
    • 1

短期なんだから、行ったほーがいいよ



1月クラブに穴を開けて、それで終わるクラブじゃないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!