プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ講師の友人が、おじいさん(70才代)の生徒のレッスンを始める時に、初めは頑張りましょう!の握手をして、始めていたのがエスカレートして、その生徒が、握手だけでなく軽くハグしてくるようになって、いなして、うまく拒絶っぽくしているらしい。それって、セクハラじやないの?と言ってやりましたが、うまく断れる方法がないか、と。気分を害さず、伝えるよい方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

ここ日本にはバグを含めスキンシップがありません。

それが悲しいとかつまらないとか言う外国人を沢山知っています。年齢差関係なく。
ですから一概にそれをセクハラと私は思いません。
ただし本当にそれが嫌なら私はこう言います。
「ここは日本ですよ」とか「私こういうの慣れてないので」とか。嫌いです。止めてください。とは言わないでしょうね。相手もいい年、その位のこと気付く筈でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。適切なアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/03 07:33

ハグされる前に.手を前に出して.それは無しでって.アピ-ルするしか無いんちゃいますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、きちんと、意思表示大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/04 08:37

手で優しくストップをかけてニッコリ笑い「ここはアメリカではありませんよ」と言う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!