夫の父が亡くなり、義母と兄弟3人で相続するのですが、夫は三男で私の方に婿に来た形なので、遺産を
放棄すると言ったそうなのです。
 我が家の子供はまだ小さくお金もかかりませんが、これから第二子もほしいし、できればマイホームも建てたいと思うのですが、これからどれだけ出費がかかるかいくら言っても夫は考えを変えるつもりはないようです。
 長兄、次兄ともすでに家を建て、今回の遺産はローン返済や教育費に充当するようです。私達も何かローンをかかえていれば夫も遺産は有り難く受け取る気にもなったと思うのですが、今は何もないのです。(これからいろいろ出てくると思うのですが)

 もともとあてにしていたお金でもないのですが
なんとなく私の気持ちがおさまらなくて(欲張りなのでしょうか)どういう風に気持ちを切り替えればいいのかわかりません。

 どうか良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

厳しい意見も色々出ているようですが、気持ちの上で納得できる考え方が欲しいとのことなので。



まず、ご主人に与えられる遺産はあくまでご主人のものであって、colさんのものでもなく、またcolさんの家族のものでもないわけです。
ここが、ご主人の仕事による収入と根本的に違います。つまりcolさんの内助の功は一切無いわけですから。
つまり言ってみれば、ご主人が遺産を受け取ったとしてもcolさんがそれを家族のために使うように願うのは結局「乞食」(悪い言葉でごめんなさい)と変わらなくなるわけです。

もし、colさんがご主人のご両親の面倒を見ていたなど、実際にcolさんが労力を使っていた場合は、話は違ってきていて、当然遺産としてその労力の対価を求めてもおかしくはありません。
これは確か法律でもそういう対価は見められていて、ご主人が遺産を放棄するのに納得できない気持ちは十分理解できるし、多分他のご兄弟も認めるところだと思います。
そうでなくて、逆に他のご兄弟が色々面倒を見ていて、colさんにしてもご主人にしてもほとんど面倒を見ていないような場合は、逆にお門違いも甚だしくなります。

実際のところ、こんな世の中ですから少しでもお金を受け取る権利があれば行使して欲しいという気持ちも分かりますが、でもお金があって本当に幸せになれますか?
お金と引き替えに、人間関係をずたずたにしても幸せになれるでしょうか?
colさんにとって大事なことは、「幸せ」になりたい事であって、お金はいろいろある条件のうちのたった一つの条件でしかないと思いませんか?
この世の中なにがあるかはわかりません。
それはお金があっても同じ事です。そんな中で人と人のつながりだけは、自分たちで築くことが出来て、困ったときにも唯一助けを求められる生命線です。
ご主人のとられた行動は、ご主人なりに人と人のつながりを大事にした結果であると思います。
きっと、この先本当に困ったとき、そのつながりはきっと役に立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
なんだかすごく感銘を受けてしまいました。

 主人と話をしていて、おそらく状況はかわらない
だろうと感じていますが、どうにも気持ちの持っていきようがなく焦っていました。ですがmickjey2さんの
お話で目からウロコが落ちたようです。

 主人に与えられた遺産は、私や子供のために使われるものではない・・・そうか!!!そうだったんだ!!!なんだかスッキリしました。

 主人の両親の面倒をみてきたのは、結婚後は
主人も私も何もしてあげれていません。転勤で
遠くなってしまったのもあるけれど、長兄、次兄が
比較的近県だし、両親も健康で働いていたので、安心していた面もあります。
主人が遺産を放棄すると言ったのはとっても
正論なんだなあと思えてきました。

 この不況下ですのではっきりいって先行き不安です。お給料も上がらないし、ホントもらえるものはもらっておいてほしいって思っていました。
でもおっしゃるとおり、『お金』=『幸せ』ではない
ですよね。『幸せ』で『お金』もあるとイイですけどね。

 主人の兄弟は私も羨ましいくらい仲良しです。
最近も仕事の事で悩んでいて、相談してきたら
ふっきれたみたいで本当によかったーなんて思ってたんです。
この大事なつながりにキズをつけるような事を
しなくて良かったです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2001/07/18 22:28

あなたのご主人の法定相続分は6分の1ですが、価額にするとどれくらいになるでしょうか。

また、現金だと分割しやすいのですが、不動産等は共有物として所有すると、持分の処分等(売買や担保権設定、共益費用負担、利用関係等)に関して将来にわたりトラブルの種となることが予想されます。

実は、遺産分割協議でもめるのは、相続人間よりも、相続人の配偶者が協議に加わってきたというケースが一番多いのです。遺産分割をめぐってそれこそ裁判にでもなれば、費用も時間も労力もそして何よりも親族間の信頼関係が失われます。1000万円相当の相続分をめぐって、数百万円の費用をかけて、3年も4年も争っている例もあります。

額にもよりますが、ご主人が相続分を放棄(法律上の放棄は家庭裁判所への放棄の申述のことですが、一般には分割協議で自己の持分を零とする意味です。但し後者の場合、被相続人の義務(債務)は相続します)することによって、お金には換算できないものを保つことができた、あるいは、トラブルを事前に回避できたと、気持ちを切り替えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
 
 主人の親族と何年もお金のことで争うなんて
やっぱり悲しいです。お義父さんもそんなこと
望んでないと思いますし。

 信頼関係は確かにお金には換算できないですね。
だれが得でだれが損か、そんなことを考えてしまって
いたのかもしれないです。お兄さん達と比べたりして。

 これからも、もしかして時折考えてしまうかも
しれないですが、主人を信じて、お金じゃない大切なものを引き継いだと思うようにしてみます。

 どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/18 22:02

私も相続を経験しました。


妻が口出しすると、こじれます。あなたが黙っているべきです。
相続できる人が、放棄する決断をしたなら、相続権のないあなたは、口出ししないのが最良です。欲張りといわれても仕方ありません。
それと、相続しても、おいしい話ばかりではありません。相続した財産が土地・建物で、相続税がかかる場合、その土地・建物が売れないと、今のあなた方の財産から相続税を払うことにもなります。私の場合は、2,500万円持ち出しでした。また、財産分けでもめるケースが多く、兄弟や親戚付き合いも、うまくいかなくなります。
これからの家族の出費は、夫婦でかせぐもので、相続など当てにするべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
経験者の方の言葉は胸にひびきます。
 
これからの家族の出費は夫婦でかせぐもの・・・
いままでこうしてきたことを、これからも続けて
いく。当然のことだったのに、目の前にぶらさがった
ニンジンに目を奪われてしまっていたようです。

主人の兄弟やお義母さんは好きだから、仲良く
つき合っていきたいです。
このお盆に帰省する予定ですが、思いあまって
何か言ってしまう前に相談して本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 21:47

ご主人が放棄すると言った経緯がよくわかりませんが、この問題については


ご主人が実家を出て貴方の実家の姓を名乗っている以上、ご主人の実家の
問題であって、貴方が口出しするべきではないでしょう。
ご主人が放棄する事を明言されている以上、貴方がとやかく言うといかにも
金目当ての卑らしい嫁を演じてしまう事になりかねません。この先、どれ位
かかるかわかりませんが、ご主人に任せてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
 相続については主人の実家の問題であって、私が
口出しすべきではない・・・
 furyo-chuunennさんに断言していただいて、なんだか少しもやもやが吹っ切れたような気がします。

 主人に任せてみる・・・
これも忘れかけていたような気がします。私がしっかりしなきゃ、なんてちょっと(かなり)傲慢になって
いたのかも。

 はっとすることばかりでした。
気付かせていただいて本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の遺産を相続しました、夫に内緒はいい??

父の遺産を相続しました。現金です。母は、私の夫には秘密にして、将来何かあったときのためのへそくりにしなさいと言っています。
相続に関して、配偶者へ本当のことを告げないのはまずいですか?母は、私の夫を信頼してないというわけではなく、父の残したものだから、本当に困ったときまでとっておきなさいという意味で言っています。将来それを使うことがあったとき、夫は感謝こそすれ、憎みはしないと。家計は私がすべて預かっています。
同じような経験された方やアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は母方の祖母の遺産を、母経由でもらいました。
母が私の名義で通帳を作り、保管してくれています。
質問者様のお母様と同じことを言っていましたよ。
保険金のつもりで、本当に困ったときにありがたく使わせて頂くと思います。

夫には話していません。
聞かれなければ、わざわざ話さなくてもいいと思います。

もし使う時が来て、旦那さんが訝しがったら、その時に話せばいいと思います。

Q夫に借金があります。私に遺産が入りました。

夫に借金があり、私は家を出ましたが正式な離婚はしていません。
父が他界をしましたので、遺産を受け取りましたが、夫の借金取りにとられるのが怖くて、母の通帳に入金をしています。
もらった金額はわずかですが、居住していない土地なので、きちんと確定申告も済ませました。

出来れば、私名義の通帳に入金をしたいのですが、私名義の通帳を作れば、借金取りにとられるのでしょうか?

お忙しい所、申し訳ございませんが。、お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

旦那さんがあなたに無断で借金をしていたとしても、夫婦である以上「生計を一にする」という観点から、旦那さんが完全に夫婦生活とは無縁の事柄(ギャンブルや遊興費など)にその全てを使っていると証明しない限り、旦那さんの借金の一部は夫婦の借金と認められる場合があります。
離婚していない以上、あなたが相続した遺産は、法律上は夫婦共有の財産と認定される場合もあります。

また、他の回答者の方も仰って居ますが連帯保証人になっていれば当然、あなたに返済の義務が生じます。

まずは、正式に離婚の手続きを行って、その際に財産分与(当然「放棄になります」)も行い、夫婦生活を生産することが先決です。

旦那さんの借金が理由で家を出たのでしょうが、借金の一部で連帯保証人になっている可能性もありますので、嫌かもしれませんが旦那さんと話をするなどして、借用書の全てを確認しましょう。
万が一、連帯保証人などになっている借金があれば、その借金だけは完済してしまいましょう。

借り主は自己破産と免責が裁判所で認められると、借金から逃れられますが、連帯保証人は自己破産してもその借金からは逃れられません。

旦那さんがあなたに無断で借金をしていたとしても、夫婦である以上「生計を一にする」という観点から、旦那さんが完全に夫婦生活とは無縁の事柄(ギャンブルや遊興費など)にその全てを使っていると証明しない限り、旦那さんの借金の一部は夫婦の借金と認められる場合があります。
離婚していない以上、あなたが相続した遺産は、法律上は夫婦共有の財産と認定される場合もあります。

また、他の回答者の方も仰って居ますが連帯保証人になっていれば当然、あなたに返済の義務が生じます。

まずは、正式に離婚の手...続きを読む

Q母親にだまされて600万の借金をかかえました。

母親にだまされて600万の借金をかかえました。
母は逃げ子供をかかえて月20万の返済は私にはむりです。
クレジットカードを含め約10社あります。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>実印の押してある、金銭借用書とかで大丈夫でしょうか?

お金の貸し借りでは、#3様仰るとおり、刑事告訴できません。警察は、(賛否両論あるが)民事不介入が基本ですから。

あなた様が騙されたとおっしゃるのですから、
・あなたがお金を借りた・・・借りた時点では、お金はあなたの物。そのお金を、鬼母が詐術を使って、あなたから600万円の金品を詐取した。
まさしく、
”他人を騙して、金品を詐取する”詐欺の要素が構成されます。
ただし、捜査機関が動くか動かないかは、捜査機関の裁量となります。
この辺は、債務整理の相談の時に、弁護士に聞いてみてください。

なお、刑事告訴しろと行ってるのは、基本的に、その鬼母を懲らしめるからです。刑事告訴したからといって、借り入れがどうにもならないのは、#3様のおっしゃるとおりで、結局は、個人再生しか自己破産しかないでしょう。

Q私に出費をせまるうるさい親

今春大学を卒業して、今派遣会社で自分のやりたいことを見つけるためにいろんな仕事をしたいなと思って頑張っている22歳です。
 今親と住んでいるのですが、父の給料は手取りで8万で、私が家に入れているお金は15.000円です。これは学生の時からかわらず、年金や奨学金や貯金やその他の支払いを合わせてこれが妥当だと思ってやってます。しかし、私の家は貧乏で父の借金のせいで精神的に重く辛い生活、いや人生をあゆんでいます。
 学生じゃなくなったんだから、15.000円は少ないし、どこの家庭でもそんな子供はいてるんやからもっと増やして常識や!!!と怒鳴られました。
 水道・電機・ガスはもうすぐ止められそうで、毎日ソーメンなどの簡単な食事ばかりで、こんな生活をさせられているのに頭に来た私は母にブチ切れてしましました。
 私の支出のこともしらないで、これ以上に増やせというのは皮肉すぎるのでは?と思ったからです。
 でも、ここで何回か質問させていただき、どんな状況でも大人になったから、自分でなんとかするのが社会だっていう重みは勉強させられました。
 しかし、今家を出ようにもお金がありません。。。
 もし、金額を増やすのであればいくらが妥当なのでしょうか?
 私みたいな経験をした人って他にいるのでしょか。。。自分だけがこんな経験をしているように思えてきました。。。。

今春大学を卒業して、今派遣会社で自分のやりたいことを見つけるためにいろんな仕事をしたいなと思って頑張っている22歳です。
 今親と住んでいるのですが、父の給料は手取りで8万で、私が家に入れているお金は15.000円です。これは学生の時からかわらず、年金や奨学金や貯金やその他の支払いを合わせてこれが妥当だと思ってやってます。しかし、私の家は貧乏で父の借金のせいで精神的に重く辛い生活、いや人生をあゆんでいます。
 学生じゃなくなったんだから、15.000円は少ないし、どこの家庭でもそんな子供...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないのですが私も、1万5千円は安いのでは、と思います。
一人暮らしすれば、公共料金だけでそれくらいいきますから。
家賃や食費のことも考えれば、やはり安いかと。

値段のことは人それぞれ考え方が違いますから、あとは親との交渉次第だともいます。

「こんな生活させられている」のが嫌ならば、自分のお金で生きることです。厳しいことを言うようですが、もう、大人なのですから。

当面我慢して一人暮らしのお金を貯めるか、寮付きの会社に就職する、というのも手です。

私は小学生の時から計画をして、18歳で大学進学を機に、寮付きの仕事にも就き、無事実家を出ました。(虐待されてたんで(笑))

決して、あなただけじゃないですよ。
早く家を出て、自由に生活できるといいですね。

Q家計簿:臨時出費はどの項目に・・

我が家ではトイレットペーパー、歯磨き粉などの日用雑貨費として毎月5000円をあてています。
しかし、例えばですが5000円のフライパンを買ったときなどは、金額が大きいので臨時出費としてボーナスの取りおき分から払っています。この場合、家計簿上はどうつけるのがいいのでしょうか?月々の日用雑貨費にするとオーバーするし、臨時出費として別につけるとよくわからなくなるし・・・。
また、このように月々の予算を超えるものについてはどうされていますか?

Aベストアンサー

臨時出費(日用雑貨)などとして、臨時出費の中で項目を作るというのはいかがでしょうか。年単位などで臨時出費内の項目を集計して、普段使っている項目に合計すると年間でのその項目の出費が分かりやすくなり、目安も分かります。

例えば、

食費
交際費
住居費
光熱費
通信費
日用雑貨

など、基本の項目に加え、臨時出費の都度、

臨時出費(食費)
臨時出費(日用雑貨)

などを作り、最終的に( )の部分に振り分けて全体を掴む、と。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報