アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。愚痴も言ってしまうと思いますが最後まで読んで頂けたら幸いですf(^ー^;
私は、28歳の専業主婦で現在0歳と2歳の子供がいます。
旦那の収入が22万でそこから毎月6万頂いて、その中から私と子供の保険代と私のスマホ代を引いて残りの3万を食費にしています。幸い、私の実家が農家なので野菜とお米はたまに送ってもらい食費は何とかやりくり出来ていますが日用品や外食代もあるので旦那に足りないとお願いして1万ずつもらう感じなのですが「もう足りないの?」と言われることがあったのでそれ以来、もらいづらくて悩んでいます。
それから、私が出産で手術した時に保険がおりたのでそのお金で家のメンテナンス費(フィルター交換、クリーニング代、テレビなど)や子供の洋服などにしましたが旦那が家のことに気を効かせて何かを買い換えてくれたことは、思い出す限り1度もありません。
なので、私が自分のために使えるお金は1円もありませんがどうしても必要な物があればお願いしていくら欲しいか言ってもらいますがお願いするのも2,3カ月に1回あるかないかなので皆さんは、どのくらいお小遣いがあったりするのか気になり質問しました。

A 回答 (3件)

お金の管理を旦那がやっても何もおかしくない。


むしろ管理してくれるなら楽ですよ。

家計簿をつけていますか?
何にいくら使ったとか官吏していれば、足りない場合に「もう足りないの?」とはなりません。
旦那が働いている事で生活できているのですから、ありがたい話ですよ。
育児と家事だけで生きていけるなら、それほど楽な事はありませんよ。
やった事がないとか言いそうですけど、両方体験した上での話です。

足りないと言って、1万ずつ出してくれると言う事は管理がしっかりできていて使い込んでない証拠です。
ほしい物も2~3ヶ月に1回買ってくれるなら十分です。
他人は他人、自分は自分。

他人がお小遣いあるからと自分もそれを要求するのは間違い。
22万円で遣り繰りするのは大変です。

家賃、光熱費、旦那の昼食費、貯蓄、予備費を16万で遣り繰りしている旦那を賞賛しましょう。
自分のお小遣いとか言っているような、あなたに管理は無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに旦那に家賃、光熱費、車検などは払ってもってるので楽ではありました(^-^)ちなみに家計簿は、あたしが旦那の使ったレシートももらってつけています。
なかなか、自分の家の事を相談出来なかったので悩みになっていましたがS.virtueさんの回答を聞いて、自分は甘えていたなって思えました(>_<)
気持ち切り替えてまた家事育児頑張ります(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 08:26

普通、給料全額あなたがやり繰りするもんですけどね。


もう話し合いしかないです。
ご家庭それぞれやり方がありますので、他の家庭を引き合いに出しても無意味。

ご両親か近しい友人にご相談を。
    • good
    • 1

22万円全額貰いなさい



払ってくれないのなら、別れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎月、旦那に家賃、光熱費、車検などは払ってもらっているのでどのくらいもらってよいのかもわからなかったので全部私が管理した方が良かったのでしょうか?

お礼日時:2018/07/03 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!