プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約発表会見の延期されて5か月ほど。

小室さんが3年の留学?に行くようですね。

これについて小室さんサイドだけの会見なんですが、宮内庁もしくは秋篠宮家もしくは眞子さんからの何かの発表、コメント、会見はないのでしょうか?

もうこの件はフェードアウトしていくのを持っているのでしょうか?
(1年くらいしたら、分かれました、、、のコメント?)
もしくは、3年後に弁護士になって戻って来るのを待ちます、とか。

何か発表かコメントないのでしょうか?

もう、この件は触れてはいけない?

A 回答 (4件)

小室家の 借金 母親が2人の男に集った最近問題が解決しても

結婚資金を貯められないので フェードアウトさせるのでは、
皇室しては、不適格な家庭です。
眞子様が一般人へ嫁ぐ際の 1億円が母親の目当ての様に思えます。かなりしたたかな母親のようで。胡散臭いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフェードアウト狙いで、不問(一切触れない)ということなんでしょうね。
それで、秋篠宮家も眞子さまも同意してるのでしょうかね?
(同意せざるを得ない のでしょうね)

ありがとうございました。

ddeanaです。

たしかに一般の感覚からしたらおかしいですけど、宮内庁は一般人の感覚とは違います。
ここでもし婚約の解消などと報道したら、秋篠家にもなにより眞子さん自身のストレスになります。
公務に行っても好奇の目にさらされ、メディアに追いかけられます。そうしたことは何より避けたいはず。
それに留学それ自体も3年の予定です。予定より短縮される可能性だってあります。
そうした不確定要素があるのですから、宮内庁がわざわざ積極的に動くとは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
宮内庁としては、黙っていても 「何かおかしくないか?」と言われる程度で
財務省の鉄仮面 局長や次官 と同じなんでしょうね!
(知らない、言っていない、と言っておけば 済む、と思っている)

やはり、今回の小室さんの留学は、基本的に 婚約解消 の方向という事なんですね!
(持ち上がった出来事を解決し、ほとぼりの冷めるのを待って、から結婚をする、ではない)

再度 ありがとうございました。

>これについて小室さんサイドだけの会見なんですが…

記者会見なんてありましたっけ?
マスコミが嗅ぎつけて勝手に報道しただけじゃない?

>宮内庁もしくは秋篠宮家もしくは眞子さんからの何かの発表、コメント、会見…

現時点では何もありません。

>もうこの件はフェードアウトしていくのを持っているの…

眞子さまご本人はともかく、秋篠ご夫妻も宮内庁もその方向のようです。
秋篠ご夫妻も宮内庁も凡人と違って立場上、破談を言い渡すわけにはいかないのです。

とにかく秋篠さまが小室母子に提示した条件は 2つ。

(1) 母の借金問題を自力で解決すること。
(2) 眞子さまの持参金を当てにしなくても元皇族にふさわしい生活をさせられるだけの経済力を身につけること。

>もしくは、3年後に弁護士になって戻って来る…

小室母子の採った (2) への策です。
しかし、アメリカでの弁護士資格が直ちに国内での弁護士資格を取ったことにはならないそうで、はなはだ疑問のある行動です。

>もう、この件は触れてはいけない…

いやいやそんなことはないですよ。
天皇は国民統合の象徴なのですから、天皇家の動きに関心を持つのは当然のことで誰からも非難される理由はありません。
    • 0
この回答へのお礼

小室さんの会見、、、違ってますね。
勤めている事務所の発表でした。

しかし、宮内庁は何をやっていたんでしょうね?
遠い親戚にトラブルメーカーがいる、程度なら仕方ないですが、実の母親(皇室離脱後も付き合いはする必要がある)の素性くらい調べないのでしょうか?

そうすれば、公になる前に(特に天皇に了解を取る前に)何とかできたでしょうに、、。

判ったのだが、知った上で何がどうあっても眞子さまが言う事を聞かなかった???

まずは ありがとうございます。

結婚が延期になっている状態に変化がないので、コメントも会見も今はないと思いますよ。

とりあえず2020年までは結婚延期となっているので、それがさらに延期という決断をするのか、破談という結論になるのか、どちらにとってもタイミングのいい時を見計らって次のアクションを取るものと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

それっておかしくないですか?

2020年まで延期、留学は2012年まで。
延期期日より先の予定を組んだら、少なくとも何某かの それに対する事を言わないと、、。
どこかの馬の骨の話ならいいですけど、宮内庁が公にした話のことです。
延期中なんだから、どこへ行って何をしようが、不問です、、、ということなんでしょうかね?