アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参列した50歳代男性は、警部補が真夏に汗をかきながら自転車でパトロールしていた姿が忘れられない
「優しい人柄で、よく相談に乗ってくれた。あんな良い人がなぜ……」と声を詰まらせた。
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0701/kyo_180 … 
彼が「社会貢献を」と自衛官になったのは貢献したら称賛が得られると思ったんですよね?
富山市民は警察には感謝するのに自衛隊には国を守ってくれてありがとうとどうして言わないのでしょう? 
なんで警察にばかり有難うと言うのですか?

A 回答 (7件)

いえいえ、


東日本大震災の際の自衛隊員の活躍には国民のほとんどの人が感謝しているのではないですか?

誤解があるようですが、自衛隊員の2/3は基本2年の任期制なのです。1回更新しても4年です。ですから自衛隊員になったとしても、大多数はそのまま定年までいられるわけではありません。だって有事のときに最前線に立つのは若い人でないと無理です。

彼がどういう経過で自衛隊員になったのかはわかりませんが、「世間の自衛隊に関する感謝がすくないからやめた」ということは確認されていませんよ。任期がきたからやめたのでしょう。それに自衛隊は上下関係がはっきりしていますから、それに耐えられる耐えられないということもあるでしょう。

今回の場合は被害者が交番の警官だったから感謝の声が多いのです。警官と言っても本庁にいる人よりも交番にいる人の方が顔見知りになるでしょうし、親しみもますでしょうからね。
    • good
    • 1

こういう質問を読むと、日本人が市民感覚と宗教感覚を持っていないことの罪深さを思い知らされる。

    • good
    • 0

> 彼が「社会貢献を」と自衛官になったのは貢献したら称賛が得られると思ったんですよね?



激励式で、そう述べただけ。

> 富山市民は警察には感謝するのに自衛隊には国を守ってくれてありがとうとどうして言わないのでしょう?

あなたは自衛官にお礼を言ったことあるの?
私はあるけど。

> なんで警察にばかり有難うと言うのですか?

警察の方が接する機会が多いからじゃない?
    • good
    • 1

ちゃんと物事観てる?

    • good
    • 0

交番襲撃と自衛隊は関係ないですよ。


>称賛が得られると思ったんですよね?
賞賛が欲しいから自衛隊になるんですか?違いますよ。
    • good
    • 0

尊敬していないのは市民ではなく、民心系や共産系などの政党とそれに属する人達ですよ。


当然、マスコミも含まれます。

自衛隊の貢献を何一つ伝えずに偏向報道により悪いとさえ言い放ちます。
自衛隊の世界的貢献は世界的に賞賛され認められているのに国内では上記の人達により情報を遮断し
解釈を180度曲げて悪と言わんばかりの扱いをしています。

しかし、どのような事であれ人を殺す理由にはならないのも事実です。
尊敬してもらう為に頑張っているのではないのですから、尊敬の有無は関係ありません。
    • good
    • 2

被害者の生前の行いや人となりに感謝の言葉を述べたりそれを報道するのは良いか悪いか知りませんが、ごく普通のことでしょう。



それと並べて自衛隊への感謝の意を表すべき、というのは的外れというものです。

震災の際などに活躍してくれた自衛隊に感謝するひとはたくさんいますが、そういう時に
お世話になった学校の先生に何故感謝しないのか
と憤慨するようなトンチンカンさですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!