アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭火で焼肉を焼く時に 炎の上がらない上手な焼肉があれば教えてください。毎回焼く時に炎が上がり困っています。

A 回答 (10件)

炭火コンロを「炭を集めて火力の強い所・炭が少なく火力が弱い所・(可能なら)炭が無い場所」をつくるのです。



炎が上がるのは、肉から脂が滴るからで、そこまで焼けたなら、火力の強いところから弱いところに移動させます。炭が少なく火力が弱いなら脂からでる炎でむしろ良く焼けるようになるでしょう。

もっとも炭と網の距離が近すぎると、炭が少なくても炎で焦げることがあるので、そういう場合は、炭のないところを作るのもあります。
    • good
    • 0

それって肉から出る脂が、火(炭)に落ちるからでしょ!


脂が火に落ちない様に工夫すれば良い事です。
網を使わずに、鉄板で焼くとか・・・出た脂を集めて落ちない様に工夫すれば良い事ですね。
(こんなの観察して考えれば幾らでも防げる事ですよ)
    • good
    • 0

火力が強い


炭と網の高さが短い
肉の脂が溶けて燃える

七輪などは、煙突構造で 日が強くなりがち 炭も備長炭は、火力が強すぎる ホームセンターの安い炭も 燃えやすく日持ちしない オガ炭が一番良いと思います。
バーベーキューグリル(フラットに炭を並べるやつ)
網焼きでなく鉄板で焼く

鶏肉の鳥皮などは、燃えますねー
牛肉なら 強烈な霜降りでなければ 七輪でも大丈夫ですよ! 火が出たら 端に避けるで
何とかなります。
    • good
    • 0

網を直だとなるから、網の下に受ける鉄板をおけばいいんじゃない?


そうだ!自分も今頃気付いてる
    • good
    • 0

炭に落ちた脂が燃えるので、網焼きだと避けようがないです(^^;)


これは、焼肉店でも同じこと。

なので、どうしても炎を出したくなければ、鉄板でやるしか無いかと。
鉄板でも、遠赤外線の効果は得られますし。

肉が脂に浸かるのが嫌なら、凹凸のある鉄板を使用するか、鉄板を少し傾けてあげれば、
少しは解消できると思います。
    • good
    • 0

脂が落ちると炎が上がります。


脂が少ない部位ならば多少回避できますが、炭火で焼いて美味しい部位は脂がほどほど以上にありますからね。
岩塩プレートなんかを使うと、直に脂が落ちないので炎が上がりづらいですよ。
https://yamahack.com/808
    • good
    • 0

使う炭は何を使ってますか?


品質の良くない炭だと火力が弱いし、持ちも悪い。
火力にムラがあり炎が上がりやすいです。

我が家は年間20回くらい炭火BBQをしています。
オガ炭なんですが、残った炭は火消し壷に入れて次回に使います。
コスパがいいですし、爆ぜないし、煙も出にくいですよ。
    • good
    • 0

炎が上がるなら氷を網に置けばいいだけですよ。

    • good
    • 1

そういうものなので、割り切ってください

    • good
    • 0

ホルモンの油で炎上するのですか?


豚肉ですか?
炭が多すぎるとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!