プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のことで悩んでます。

私は去年末に新卒で入った会社を1年持たず退職し、今年から宅配牛乳の営業の仕事をしています。

学生の頃からコミュニケーションが苦手で強迫性障害の傾向(当時は軽度で治りかけてた)があったのですが、自分を変えたい思いで営業に就きました。

ただ、現実は甘くなくかなり厳しいもので、結果も出ず周りから毛嫌いされている感じもあり、最近強迫傾向もまた悪化し出すという事態なっております。

前も今の会社もある就職支援の人からの紹介なのですが、前の会社を辞めるときに営業はもう辞めたいと話していたのですが、何故かまた営業を紹介されてしまい、しかもバリバリの飛び込み営業でした。断ろうと話もしたかったのですが、上手く言いくるめられたかたちになってしまいました。

正直自分が言いたいことをしっかり伝えなかったことに原因があるので、なにも言えないので、余計苦しいです。

その上今の会社もまだ5ヶ月なので、履歴書に傷がつくと考えると、すぐすぐ辞めるというわけにもいけません。

自分には家族どころか付き合っている人もいないので、1人です。プライベートでも仕事でもほぼ1人です。
こんな周りから必要とされていない自分なら死んだ方がとも考えることもあります。
しかし、自分を育ててくれた親や兄弟や色んなお世話になった人のことを考えるとそう簡単に死のうとは思えないです。

職歴や自分の能力からみて、また転職ともさすがに難しいとも考えています。

まだまだ未熟で考えが甘いというかもしれませんが、なかなか親でも相談しづらいことなので、相談にのってもらえる人がいたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに強迫性障害に関しては、心療内科でカウンセリング、診察してもらい、薬をもらいながら生活しています。

      補足日時:2018/07/03 13:36

A 回答 (5件)

ネットで検索すると全国職業相談センターetc.仕事に関する無料サービスがあります。


あなたのように心療内科にかかっている方、死にたいほど悩んでいる方を救う機関のようです。
こちらの回答者さんのような親身なお答えではなく事務的かもしれませんがやりたいことが特に思い浮かばないなら相談する価値はあると思います。
宅配牛乳の営業マンは稀にみえますが各種乳製品を無料配布しながらの過酷な飛び込み営業ですよね。
アレルギーの問題もありますし何とか契約に結びついてもスーパーの方が安い。
飲みきれなくて余るとの理由で断ってきませんか?
余程コミュニケーション能力がないと限界が来そうです。
退職を躊躇するあなたはご自分で思うほど柔ではありません。
転職に希望を持ち次が決まるまでマイペースでお仕事続けてください。
これまでの努力がきっと役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなサービスがあるんですね!
今後についてはまだ決めきれていないので、早速相談してみます!

私の営業はあなたの仰る通りです!断られ方のパターンはアレルギー、値段、飲みきれないは毎日のように断られます。
その中でも競争も激しいので過酷さは増してます。
すごい分かってくださってて嬉しいです!

身体を壊さないように次を目指して、自分のペースで頑張っていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/05 01:30

まず、なんで営業職を回されるのか。


それは営業職くらいしかないから。

内勤系は年齢によるけど、それなりに実績や経験知識がないとなかなか難しいんですよ。
マーケしかり商品管理しかり品質管理しかり……。

一方で営業職ってのは、誰でもなれるんですよ。
でも誰でもできる仕事じゃないんですよ。
会社も営業職に関してはとりあえず入れてみて、ダメならダメで辞めてもらえばいいや的な感覚なんですよ。
よほど変な奴じゃない限りは、ある程度営業経験したら別部署に異動させるか的な。
だからそれまでの経歴があまり芳しくなくても、とりあえず入れるのが営業職なんですね。
エージェントもその辺りはわかってますので、なかなか就職先が見つからない人は、とりあえず営業職でぶっこむんですよ。
で、他の職種に進みたい場合、とりあえず頑張って営業を続けて、社内で別の部署に異動させてもらうってパターンが理想ですね。
そしてそこで事務なり品管なりマーケなりの経験を積むのが良いですよ。
私の友人は100%営業に向かないタイプでしたけど、ダメダメながら我慢して2年だか3年ほど不動産系の営業を続けて、ようやっと異動で事務方になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに仕事はキャリアやスキルが求められるものが多い反面、営業は未経験から始めやすく、求人も多いですね!

そこからキャリアアップというのは、素晴らしい考えですが、うちの会社は小さいのでなかなか難しいかもしれません。
キャリアアップを踏まえて考えていこうと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 01:25

なるほど 知っている人には受け答えがよく 前向きな調子も良い発言で 身だしなみもそこそこしっかりしていて 何となく信頼感が持てるのだな。


だから「営業職」が まわってくる。
なかなか思うようにはいかないな。

使えそうな人材だからしょうが無いって言えばその通り。
とりあえず 1年を目安に続けるほうが良いかな 周りの人のためにも。

後はまた 色々なことがあるのが世の中だから 色々悩んで考えて歩いていくしかないよ。
まあ 取って食うような鬼はめったに出会うもんじゃないから そんなに怯えることは必要ないとは思うけどね。
「空を飛べ」とか「土の中に潜れ」とか言われることもないだろうし 大丈夫だよ。
やれることを やれるだけやれば良いさ。
それが「自分を活かす」ってことだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やれることだけやっていくことが大切ですよね。
その思いがなかなか理解されないのかと感じるのは少し寂しい気もしますが。
自分を活かせるように頑張っていきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 01:19

真面目に仕事に取り組んでいらっしゃると思いますが、あなたに自信が持てる仕事に転職されることをお勧めいたします。

不得意な営業を無理やりやっても、強迫性障害が良くなるとは思えません。
得意分野の仕事を見つけて自信をもって仕事をされると、心も晴れやかになり穏やかな生活を送ることが出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに今の仕事には自信は持てるとは言えないです。
身体にも気を遣いつつ、自分も晴れやかで精一杯活かせることが出来るように考えて行動しようと思います!

お礼日時:2018/07/05 01:16

文面を拝見する限り貴方の性格では営業は合わないと感じます。


生活の為に仕事は必要不可欠ですが継続しなければなりません。
貴方自身が自分に合った業種は何なのかを良く考えて行動に移すことだと思います。
どんな業種でも辛い事沢山有りますが楽しい事も沢山ある事を信じて頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、仕事は長続きすることが大切ですよね。
自分の意思で今後行動していきます!

お礼日時:2018/07/05 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!