プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費についての質問です。
元旦那からの減額調停で相手の収入証明が不明で結果、取り下げになり閉廷しました。(ただ振り回されてだけです。)
その後すぐに封書が届き内容は『今の生活が大変3万にしてください、困ってます、、、』と。
(現在2人で計47000円公正証書にて)
私は直接交渉したくはないので再度申し立てしてくださいと手紙で伝えました。また封書が届き
『9月まででも3万にしてください、10月から戻します。調停してる場合じゃないんです、分かってください』と。
今更、信用できませんし、調停の意味を理解してるのか、こちらもとても困惑してます。取り決めは遵守してほしいと思いますが、今後の対応に頭を抱えてます。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • こちらも生活は苦しいのでそこの言い合いをしていてもきりがないので取り決めを遵守してもらう為にはどのような対処をしたらいいのかアドバイスを頂きたいです!

      補足日時:2018/07/03 14:24

A 回答 (3件)

元ご主人は先の減額調停で、収入証明書が出せなかったのでしょうね。

と、いうことは、正規で調停をすれば減額の原因が無いので、再度の調停を避けているのでしょうね。

減額にあの手この手の元ご主人のように想います。個々はひとつキッパリと突っぱねましょう。今後のためにです。そして、可能なら調停で養育費を再度決めるようにした方がいいです。公正証書と違って、調停で契約した養育費を、もし支払われなかった場合、調停を行った家裁にその旨いえば家裁からご主人に勧告してくれます。無料でです。

更に、勧告に応じなければ命令を出してくれます。この命令には500円必要です。差し押さえ手続きをとる前にこのような制度を気軽に利用できますので、切っ掛けがあれば、公正証書見直しの調停をしてもいいと思います。さて、今後ご主人30000円しか支払わなかった場合、あなたから調停を申し立てるといいと思います。改めて調停で決めるのです。出来ればその前にご主人の勤務先を調べ年収も確認しましょう。出来なければ、年収は裁判所に強く言って調べてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも中年紳士さんからのメッセージに心が軽くなり納得させられます!ありがとうございます❗️
やっぱりここは相手の要求に乗らず履行勧告から始めてみようと思ってます。いろいろか手口で減額しようとしてるのは目に見えて分かりますので法に準じて対処をしていきたいです!
また心を軽くして頂きありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 12:57

養育費って支払われなくなるパターンの方が多いのに、減額してもしっかり支払いましょうってんだから、まだかなりマシな方ですね。


養育費が支払われているのは、全体の約20%ですからね。
まあ公正証書で縛っているからってのも大きいと思いますが。
あまり厳しい対応にしてバックレられてもなんなんで、もっと事情を詳しく聞いて、その上で質問者さんが判断されるのが最善かと。
正しさを求めて厳しくするってのは正当なんですけど、相手もできることできないことありますから、多少情けをかけるのもよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本は養育費の制度を見直してほしいなと思っています。

お礼日時:2018/07/03 15:11

そうですか。


で、質問は何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですねーすいません!

お礼日時:2018/07/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!