脱臭やシックハウス予防用に、『床下に備長炭を敷き詰めてます』なんていうことを最近良く耳にしたりすることがありますが、良く考えてみると炭は可燃物ですよね。
また、着火し難くて、着火後は相当の火力で、なおかつ消えにくいなんて特徴もあります。難燃性に調製してあるものなら問題ないのでしょうが。

店舗とかの、不特定多数の人が利用する場所に使ってあるのをTVで見たこともあります。

消防法とか、建築関連の法律に抵触することは無いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tomohiro-sさんの言われるとおりおかしいですね。



でも、建築基準法なんか(施行令、告示、通達、例規等も含む)にはそれを規制する法文等が見当たりません。あくまで床下についてですが…。

今後、床下に敷いてある炭により火災が発生するなどの被害が公になれば建築基準法の中の法文に出てくるかもしれませんね。まあ、そうなったとしたら備長炭もいろいろと加工した形で再登場するかもしれませんが…。

ちなみに建築基準法の中には界壁という言葉があります。延焼をくい止めるためのもので天井裏までその壁が達していることが条件のように書かれていますが、床下についてはそれがありません。考え方として火は、上に横に広がっていくもの。だから下への考慮は、必要なしという感じです。建築物を建築する時、確認申請を申請した際に特定行政庁(建築主事)にもよりますが、もしかしたら床下について何らかの指導(質問の内容について)があるかもしれません。あったとしても拘束力は無いと思います。(本来、床下の備長炭のことまで図面に書き込む設計者はいないでしょう。)

あと、消防法については他の回答者に聞いてください。

数年前から『床下に備長炭の敷きこみ』は、よく耳にします。ウチも金銭的に余裕があればしていたかもしれません。tomohiro-sさんが、ご心配されるのはもっともなことなのですが、いざ火災が起これば消防車も結構はやく現場に駆けつけますよ!住まいが山奥とかならキビシイかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
良くわかりました。火は上に上る、当然のことですよね。

最近このことについて『消防法上ダメ!!』と大変に強弁される方が見えましたので、どれほどのものかと思い質問した次第です。

よい参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 08:16

 建築関連、特に建築基準法などで規制されているのは、外部からの出火に対して、外壁、屋根、塀などの材料を規制することにより、当該家屋に引火するのを防止するのを眼目にしています。

したがって、原則として自家火災については対応していません。対応していれば、勝手に、自宅内に書庫を作ったり、燃えやすいカーテンや壁紙を使うこと(業界が対応するのは別問題です)ができないことになります。ただ、大建築の場合、自家火災でも大損害になりますので、主要構造部や防火設備に特例を設けています。また、消防法ではある量以上の引火しやすい危険物(ガソリンなど)の保管について規制していますが、木炭は該当外ですので難燃性である必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。規制対象って外部要因に対してなんですね。
なかなかそういったことに疎かったもので・・・
こういったアプローチで見てみると、規制外になるのは当然のことなんですね。
良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 09:11

炭は自発的に発火することはないので問題ないと思います。

可燃物がいけないのであれば、乾燥した木材なんか決して使えないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
当然のこと、木炭に着火する前に木材に着火するでしょうから。
でも、なんだか不思議な組み合わせのような気がしたので・・・

お礼日時:2001/07/19 08:11

もし「床下に可燃物」で法律に引っ掛かるならば



床下に束・土台・大引・根太などの『木材』を使ったモノは全てアウトですね。
木材は可燃物です。(^^;ゞポリポリ

建築基準法施工令の第107条から「耐火構造・準耐火構造、防火構造、防火区画など」
の規定によると、壁・柱・床・梁・屋根の耐火時間の規定はありますが、床下には無いようです。

炭に着火するぐらいに床下の温度が上がっていたら、木材はエライ勢いで燃えてるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
床に対しての耐火規制は無いんですか。
まぁ、火は上に上るから当然なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/19 09:14

難燃化した木炭なんて聞いたことないけど。

多分、それ自体がやばいと思います。だってハロゲン化合物を使うんでしょう。
床下に木炭を敷いてはいけないなら、もっと着火しやすい木造建築物はもちろんダメでしょう。
木炭は消防法では危険物に指定されていないと思いますが。
まあ、木炭に火がついてもぐわーっと燃え上がってしまうことはないでしょう。簡単には火がつかないし、広がりにくいですから。キャンプでバーベキューなどされたことがあればわかりますが、紙や木がもっと燃えやすいですよ。そして延焼部分の広がり方が格段に早いから、むしろ火災といった観点からはそちらが危険ですが、家や学校で紙をいくら保管しても規制はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実際、どちらが燃えやすいかというと明らかに『木材』ですよね。
納得の理屈ですね。

お礼日時:2001/07/19 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q備長炭に火をつけるのに苦労した

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安かったです。

もし外だったら、ガスバーナーがないときついと思いました。
本当に着火剤とうちわ攻撃だけでバチバチ燃えるのでしょうか?

備長炭と1時間くらいは格闘しました。
プロだったら10分くらいでバチバチ燃やしちゃうんでしょうね。
そんなコツあったら教えてください。

あと、ちなみに使い終わった炭は炭壺を買って、捨てたほうが
よいのでしょうか?消すとき煙と音で近所迷惑にならないか心配
したのと再利用法があれば教えてください。

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。文中の七里⇒七厘(七輪)の間違いです。
熾こした炭ですが、金属か陶器で蓋が密閉出来る容器に入れれば煙や音を出さずに静かに消えます。
また、木炭の灰は草木灰(ソウモッカイ)として、植物の肥料になります。
このように、木炭は灰になっても役立つ貴重な燃料です。
お互いに、地球資源を大切に使いたいですね。

Q備長炭の寿命について

オークションで備長炭15kgとか安く売っているのですが、
バーベキュー用は使い切りでしょうか?
できれば、お風呂や部屋用に使いたいのですが・・
また、備長炭の寿命は3ヶ月程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

使用目的や量などにもより違いがあると思いますが
正確な寿命というのは曖昧なようです。

ネットで見ても同じ使用方法で3ヶ月と書いてるのもあれば
6ヶ月~半永久的と書いてる物もあり様々なようです。

こちらのサイトでも若干の違いがありますが
見比べてご自分の判断材料にしてみてください。

http://www.isesima.com/faq2.htm

http://remain-s.hp.infoseek.co.jp/mokusakueki/mokusakukouka.htm

http://www.e-press.info/binchotan/1000/hutomaru/index.html

Q備長炭電池

備長炭電池を作ると時には、食塩水につけますが、食塩水の温度をあげたのにつけた備長炭電池は普通の食塩水につけた備長炭電池に比べどれくらい電力が変わるのでしょうか?是非その理論まで教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

備長炭で電池を作った事はありませんが、電池の起電力はネルンストの式で決まりますので、「ネルンストの式」で検索して下さい。

Q部屋のカビ臭対策にオゾン脱臭効果はあるか?

何年も締め切った部屋にカビが生えていました。
清掃自体は業者に依頼してきれいになったのですが、
強力なカビ臭だけが残りました。
窓を開けてもうんざりするほどの臭いです。
オゾン脱臭がよいとネットで知りました
そこで、レンタル機器により試してみようと思いますが、
効果のほどはどうでしょうか?

アルコールなども試しましたが、臭いはすぐに戻りました。

Aベストアンサー

 レンタル機器と本格的な業者によるオゾン脱臭の機械では機械が全く違っています。ただ、本格的に業者に頼むと非常に高いです。

Q備長炭の火の着け方を教えてください

備長炭の火の着け方を調べると普通の黒炭に火をつけて
その上に備長炭を載せるようになっていますが、
備長炭に直接火をつけようとした場合、難しいのでしょうか?
火起こし鍋などを使って、直接ガスコンロであぶった場合
どれくらいで着火しますか?
DIYで売っているような着火材でも簡単に着火しますか?
他にいい火起こしの方法ありますか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに備長炭は火が点きにくいですが、基本的には一般的な黒炭と
やり方は一緒です。火が点くまでの時間と労力に差が出ます。


・家庭内の場合
http://www2e.biglobe.ne.jp/~smile/sumi007.html

このような火起こし器が有るなら大して労力に差は有りません。
ガスコンロに掛けて待つ時間が多少長いかなぁ程度です。


・屋外でのキャンプ/バーベキュー等
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_outdoor-fire.htm
こんな道具が有ると簡単かも知れませんね。
使用経験は有りませんが、多分これも黒炭より待ち時間が長くなる
程度だと思います。

一方、家庭内の場合で紹介した火起こし器をガスストーブやカセット
コンロ等で使うのは危険が伴うのでオススメできません。
薪火等で使うなら問題有りません。

私の経験ではガスバーナー(トーチ)で焼いてしまうのも簡単です。
知人が使っていますが、私も欲しいです。

http://fieldmarks.co.jp/fshp/hiokosi.htm
http://www.interq.or.jp/ox/atn/hiokosi.html

普通の黒炭と同じやり方で火起こしできますが、団扇で扇いだり等の
時間と労力(体力?)、それと運が倍以上必要です(笑)

確かに初めは黒炭に火を点けて、備長炭に火を移すのが楽です。
備長炭しか用意していない場合は、勿体ないですが火起こし用に
2~3本を割ったり砕いたりして小さくしてみて下さい。

軍手をして両手に炭を持ち、強く叩き合わせれば割れます。
キャンプ時ならペグ打ち用のトンカチで叩けば簡単かも知れません。
とは言っても備長炭、黒炭に比べると断然丈夫で割れにくいですが(笑)


最後に
ライターやチャッカマン等で直接炭に火を点けようとしても、
まず着火しません。念のため。

こんにちは。

確かに備長炭は火が点きにくいですが、基本的には一般的な黒炭と
やり方は一緒です。火が点くまでの時間と労力に差が出ます。


・家庭内の場合
http://www2e.biglobe.ne.jp/~smile/sumi007.html

このような火起こし器が有るなら大して労力に差は有りません。
ガスコンロに掛けて待つ時間が多少長いかなぁ程度です。


・屋外でのキャンプ/バーベキュー等
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_outdoor-fire.htm
こんな道具が有ると簡単かも知れませんね。
使用経験は有りませんが...続きを読む

Q【防犯砂利を庭に敷き詰めたのですが。】

こんばんわ。さきほど、防草シートについて(http://okwave.jp/qa3825069.html)質問した者です。あと一つだけどうしても聞きたかった事があり、質問させていただいています。実は、防草シートの上に敷いた砂利なのですが粒が大きく軽かったので女性でも持ち運びが出来る、予算上の理由で防犯用砂利にしてしまいました。【庭に敷き詰めても】と説明書きに書かれていたのでそれをまいたのは良いのですが防犯用というだけあり思っていた以上にジャリジャリ音が大きいです。家の裏側なので出入りは余りないとは思いますが物置に何かを取りに行く際や植木の水まきなどはどうしても通らなくてはなりません。ご近所の方には音が迷惑でないかと心配になってきました。夜間に通る事はよっぽどの事がない限り無いと思うのですが一往復とは言え、閑静な住宅街の一角なので昼間でも結構な音で・・・。石選びに失敗したと凹んでいます。ご近所の方音が大きくて申し訳ないという旨、伝えると「気にならないから大丈夫。」と温かい言葉をかけていただきましたがお隣との距離(3~4mくらいでしょうか。)がそんなにないような場所なのでどうにも気になります。実際に庭に防犯砂利を敷き詰めたという方、またはお隣が防犯砂利を敷いているという方、実際のところやはり音は気になりますか?また、砂利そのものが軽石のような軽い石なのですが風で道路やお隣に飛ばないか、雨の際に雫が落ちて大きな音がしないか?など教えていただきたいです。何卒、宜しくお願いいたします。

こんばんわ。さきほど、防草シートについて(http://okwave.jp/qa3825069.html)質問した者です。あと一つだけどうしても聞きたかった事があり、質問させていただいています。実は、防草シートの上に敷いた砂利なのですが粒が大きく軽かったので女性でも持ち運びが出来る、予算上の理由で防犯用砂利にしてしまいました。【庭に敷き詰めても】と説明書きに書かれていたのでそれをまいたのは良いのですが防犯用というだけあり思っていた以上にジャリジャリ音が大きいです。家の裏側なので出入りは余りないとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

庭に敷く防犯ジャリの費用が高額になったんじゃないでしょうか?

風の少ない裏庭、狭い通路が対象です。

使用しましたが、かなり風で飛んでしまいました。
音は、そう気になりませんよ。踏む本人には気になりますが。

Q備長炭で、有害物質はとれるの?

こんにちは。

我が家では、備長炭を使って水のなかの消毒の塩素臭などを取り除いています。疑問に思っているのですが、この備長炭でその他の有害物質、例えばトリハロメタンとか、トリクロロエチレン、農薬、大腸菌、などといった有害物質は除去できるのでしょうか?・・常に、ボイルをして備長炭は活性化?しています。
単純な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

入っている量にもよりますが、列記された例の中では大腸菌以外は除去(低減)できるはずです。
また、有害なもの意外に有益なミネラル類、ビタミン等も除去してくれます。
備長炭により有害物質が取れるのは、脱臭(活性炭)剤と同じで、有害物質等を表面に吸着するためです。そのため、大きなものは取れませんし、有害/無害の選別も行われません。

Q給湯器が着火しない?

ナショナルガス給湯ふろユニット GU-16RXの給湯器を使っています。
今日、家のブレーカー全部を落としたら、
お風呂・キッチンのお湯が突然でなくなり、
運転モニターの表示が、5と言うエラーコードが出て、
ピーピー音が鳴っています。

ブレーカーの上下・給湯器の電源入切・コンセント抜き差し・
をしてみましたが改善されず、
給湯器の蓋を開けみてみると、

いつも着火の時は、外の給湯器から少しガスのにおいがしたりするのですが、
現在は、お湯を出そうとすると、
給湯器はカチカチカチと音は成りますが、
ガスが出るニオイもせず、着火する様子もなく、
エラーの音がメインコントローラーから鳴り出します。
(給湯器内右のモーターのファン?のような物は回っています)

メーカー修理は勿論ですが、
その前に何か自分で試しにこうしてみては?と言うアイデアありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

立ち消え安全装置が作動して、ガスの供給が遮断されているのではないでしょうか。どこかに復帰のスイッチがあると思います。おそらく押しボタンかレバーになっていると思います(アナログ的な仕掛けで遮断されるはずですので)。あまり詳しくなくて恐縮ですが、ガスの配管に沿って調べてみてください。

まずはマニュアルをご参照することをお奨めします。

Q備長炭の色が変わってしまったのですが・・・

きれいな水を飲みたくて、水の入ったやかんに備長炭を入れストーブで沸かしていました。
それで、たった2、3回しか使ってないのに、その備長炭が、ところどころ金色?と、紫色に変色してしまったのですが、いったいどうして、変色してしまったのでしょうか?。
それと、この備長炭はまた使っても大丈夫ですか??。
しかし、ホントに不思議です~。苦笑(^_^)

Aベストアンサー

水の中に溶けていた珪酸分(SiOx)が備長炭の表面を薄くコーティングして光の干渉による発色をしているのではないでしょうか?(膜の厚さにより赤から青までの色々な色になります)
基本的には、そのまま使っても害にはならないと思いますが、浄化能力はかなり低減してしまっていると思います。
たわしか何かで備長炭の表面を擦って洗ってやれば元に戻ると思いますが.....
(ところで、今までにやかんの底とかに白い粉がつきませんでしたか?また、ミネラルウォーターなどを使うと水に溶けたいミネラル類が備長炭に吸着・脱離されます[ミネラルが多いと吸着。少ないと脱離]。綺麗な備長炭は水を綺麗にしますが、汚れた備長炭は水を汚くします。常に奇麗にしておきましょう)

Q灯油式ボイラーの着火不良

ここ1カ月の間に4回も寒い朝に限ってお湯が出ない。
エラー2と出るのでその対処をした。3回ともそれでなおった。
でも不安なので、メーカーに連絡し点検に来てもらったが、異常無しという。(点検代1万円でした。)
また今朝もバーナーが着火しない。昨日も出なかったが、
昼頃になるとなぜかでた。
いよいよ バーナーを交換しなければならないですか。
新築時に設置したので 5年目です。
長府ボイラーです。

Aベストアンサー

遅くなりました。

>水抜きも頻繁にやってみました。結果、灯油だけしかでません。
>エラー2は 給油できない状態です。 空気が入ったとか、ごみが詰まったとかです。16・17・18日とも朝は 燃焼しなかったのですが、昼頃になると決まってOKなのです。19・20・21日はしっかり 朝からお湯がでるのです。

やはり原因は油配管内の水分の凍結が一番に考えられます。
水抜きはタンクだけでしょうか?。
以前同じような状況がありまして、タンクの水抜きをした後も同様の現象になりました。
原因は配管内および本体内のストレーナー内に水分が溜まっていました。この時は、配管が鉄管で埋設してあり水抜きができませんでしたので銅パイプで配管のし直しと、ストレーナーの修理になりました。鉄管で凹のような配管の場合は水抜きは不可能に近いです。
本体内のストレーナーは、カップの部分が外れるものが多いのでそこを外してみると確認できますが、組立の面倒なのもありますので、ここまでやってみるかは自己責任でお願いします。
長々書きましたがうまく直ると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報