アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関税について教えて下さい。

ネットショップで個人輸入をした場合
2つの会社から購入して税関を通るのが
同じ時期の場合は
両方とも1万円ほどの金額でも
両方一緒に計算されるのでしょうか?

また、だいたい30日分として
計算されていると思いますが
1月に2回別々の日で同じ商品を購入した場合も量数を超えると判断されるのでしょうか?

御手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

個人的な体験ですが、関税が厳しそうな衣料品を別々の海外ショップから二点購入したことがあります。

二つの荷物はそれぞれ違う物流会社から同時期に届いたのですが、どちらも関税は掛かりませんでした。
そのうちひとつは関税分の金額を予め払うシステムだったのですが、数ヵ月後に無事返金されました。

私も購入するとき様々なネットの体験談を見たのですが、関税が掛かるかどうかは運次第のようですね。
1万円以下でも関税が掛かってしまったという方もいるそうです。
荷物は、別のショップならインボイスの作成も別でしょうから、合計はされないと思います。

Fedexで配送された場合は、後から関税と手数料の請求が別途封書で届くそうです。

少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に両方とも到着しました。
また新たな疑問が出てきましたが、同商品を短期間に30日以上購入した場合
規制されるのか疑問です。
ありがとうございました。