ホロホロ鳥のたまごは普通のたまごに比べて
どうして硬いのでしょうか?だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

salut さん、こんにちは~☆



私も気になって、ネット上を検索していたら、
このような記述を見つけましたが。。。

【 第 3 号 】

『 ホロホロ鳥卵管の組織学的特徴 』

余談ですが、ホロホロ鳥の卵って食用の卵の中で
もっともコレステロールが少なく、注目されているそうですよぉぉ。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://kakin.ac.affrc.go.jp/jabst(1998).htm
    • good
    • 1

普通の卵とは恐らく鶏卵のことを言っていると思うのですが、もし自然状態の卵があれほど脆いものであったら、簡単に他の動物に食べられてしまいますし、抱卵している間に自分で割ってしまうかも知れません。


多分生存競争には生き残れないでしょうね。
鶏卵の場合は、最低限の餌でいかに沢山の卵を取るかと言うことが研究され尽くしていますから、ああいった薄いからになっているのです。
自然状態においているチャボの卵は鶏卵とは言ってもずっと固いと思います。
ホロホロチョウも、餌のやり方次第で固くも脆くもなるでしょうが今はまだ餌の制限がされていないので固いのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Qジャンプして歩く鳥と普通に歩く鳥

スズメみたいにジャンプして歩く鳥もいますし、ダチョウみたいに普通に歩く鳥もいますが、なぜなのでしょうか?外見から見ると、大きな鳥は歩き、小さな鳥はジャンプするように思われます。でも自分が知りたいのはもっと詳しく科学的な理由が知りたいのですが些細なことでもいいので知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

 餌の取り方による違いかもしれませんね。
 yoyoyoさんの回答にありました、「木の上で生活する鳥」とは「地表じゃないところ(木の上など)で餌を取ることが多い鳥」で、「地上で生活する鳥」とは「地面を歩いて餌を取ることが多い鳥」と、置き換えれると思うんです。
 そうすれば、ダチョウのような飛べない鳥はもちろん地表で餌を取りますし、多くのハトや、ムクドリ、ニワトリ、サギ類等も地上を歩いて、草や木の実、昆虫などを食べることが多いですね。
 地表で餌を探すとき、ジャンプしながら探すよりも、頭を安定させながら(目の位置の高さが安定するように)探す方が探しやすいのですかね?また、昆虫等をとらえるにしても、歩く方が素早い方向転換をしやすいので捕まえやすいのでしょう。
 
 余談ですがカラスの仲間は、片足ずつ交互にだして歩くこともするし、両足を同時に出してピョンピョンと「はね歩き」をすることもあり、両方ともします。

Qタンパク質が多い食べ物教えて下さい

現在、筋トレして筋肉で体重を増やしたいと思っているのですが、タンパク質の多い食べ物を知りたいので教えて下さい!あと体重を増やすいい方法があればドンドンアドバイスして下さい。プロテインは飲んでます。

Aベストアンサー

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけではなく、筋トレに効果的な摂取のタイミングや量なども、詳しく説明してもらえる可能性があります。自分もここのサイトで、トレーニング方法や栄養摂取法などを指導してもらっています。

ちなみに、ブルース・リーみたいな筋肉質のカッコイイ体を作りたいという目的だとすると、栄養摂取だけでなく筋トレ種目や休養、増量→減量→増量のボディメイク・サイクルなどの基礎知識を身に付けた方が、より確実に、より早期に目標達成できると思います。とりあえずは、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーを見てみましょう。

あとタンパク質の多い食べ物は、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性タンパク質が筋トレに適しています。大豆や納豆、魚・イカ・タコなどもタンパク質ですが、植物性や魚類などよりも、先述の動物性の方が筋肉増量に効き目はあります(理由:アミノ酸スコアが100点あるため)。

ただし、人間が一回の食事で摂取で吸収できるタンパク質の限度は決まっているので、それ以上摂ってしまうと、結局脂肪になってしまいます。筋トレにおける適切な栄養摂取の仕方は、想像以上に奥が深く難しい世界です。

次は「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーでお会いしましょう。

なお、質問するときは、自分の年齢、身長、体重、体脂肪率、これまで
の運動経験、現在のトレーニングメニュー、トレーニング環境(ジムor自宅器具)、毎日の食事メニュー、筋トレする目標・目的を、それぞれ具体的に明示して質問すると、マッチョの熟練者の方々にやる気が伝わりやすく、トレ方法でも栄養摂取でも、より具体的かつ効果的なアドバイスも多く得られやすいです。

がんばりましょう☆

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけ...続きを読む

Q鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいの

鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいのがありました。これは鳥の糞なのでしょうか?泥みたいな糞もする事あるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

食べた餌にもよるでしょうね。
ゴルフ場に集まるカラスは、多くのミミズを餌にします。
そのミミズの体内は、ほとんど泥ばかりです。
鳥の種類によっては、泥と共に餌をとる物さえ有ります。
多くの水分と共に排出された糞が乾燥すれば、ご質問状態の物は十分にあり得ます。

Q卵やツナなどのタンパク質を摂ると、髪がふさふさになる?

髪はタンパク質から出来てるそうですが、卵やツナ、ササミやプロテインなど筋トレの人のようにタンパク質をいっぱいとると、髪がふさふさになったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の成分は、たんぱく質とミネラルからできているのでどちらが足りなくても、髪は細くなります。この場合は。全体的に細い状態であり、前頭部が細いなどの場合には、頭皮下の血流の問題だと思います。事実、ミノキシジルなどの発毛効果は、血流改善がその大きな要因です。
全体に細いのであれば、たんぱく質(もっと言えばアミノ酸)とミネラルの摂取が効果的でしょう。ボンノクボから下の毛髪は。しっかりしている場合は、血流改善が、効果的です。

Qトリプル3 家の近くで見た事の無い鳥をみました。 鳥の種類がわかる方がいましたら教えてください。当

トリプル3

家の近くで見た事の無い鳥をみました。
鳥の種類がわかる方がいましたら教えてください。当方千葉に在住です。

Aベストアンサー

オオバンでしょう
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1394.html

だいたい、水場にいます

Q自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたこ...続きを読む

Q鳥はどうして長生きなの?

一般的に大きな動物や高等な動物または、動きが遅い動物が長生きだと思っていたのですが、これに当てはまらない鳥が長生きなのはなにか理由があるのでしょうか?

犬より鳥のほうが長生きって、なんかしっくりこないのですが。

Aベストアンサー

鳥はなぜハ虫類型ミトコンドリアを持つのかは,鳥の先祖は恐竜だからですと答えるより無いのでは…

ホ乳類は高等なハ虫類から進化したのではありません。ホ乳類は,恐竜が絶滅しなければこれほど発展することはなかったでしょう。

ホ乳類は,ミトコンドリアだけでなく尿等の生理面でハ虫類にはかなわない面が多々あります。陸上生活にホ乳類は適応できていないのです。陸上に生活しながらこれほど水を必要とする動物も珍しいですよね。

結論,ホ乳類は不完全で未だ進化の途上の生物だから。

Q卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが
回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。

Qどうしてフクロウは他の鳥から嫌われているの?

「フクロウは鳥たちの世界では大変な嫌われ者で」だそうです。どうして「鳥たちの世界で嫌われて」いるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問の引用はどんな出典でしょうか?童話ですか?(余談ながら、一般にこのサイトを使われている方(に限らず、ネット上で生活されている方)のご質問は、背景の情報をもう少し書いていただくとわかりやすいのに、という例が非常におおいです。何故か、手紙の質問のときには、自分がどんな人かとか、疑問を持った背景とかがちゃんと書いてある場合が多いです。答える側にとってはそういう情報があったほうがずっと答えやすいものです。)

ひとつ思いあたるのは、日中フクロウが枝にとまっているのを小鳥類が発見すると、小鳥類がたくさん集まってきて、まわりでにぎやかに騒ぎ立てる「モビング(擬攻撃)」という行動をすることです。

こういう行動のことをさして、フクロウは小鳥に嫌われていると文学的に表現することはありうるかなと思います。

この行動は、フクロウが小鳥を食べること、しかし日中は休んでいて捕食の危険が比較的低いことと関係があるようですが、その理由(なんのために多少とも危険を冒して小鳥はモビングをするのか)については諸説あり、ある行動生態学の本には9つもの仮説が書いてあります(上田恵介.1990「鳥はなぜ集まる」東京化学同人)。たとえば、捕食者を追い払う、捕食者の出鼻をくじく、若い未経験な個体にこの鳥が捕食者だと教えている、などです。

フクロウに関していうと、追い払う効果はあまりないようですし、出鼻をくじくといっても、フクロウはもともと昼間はたいして狩りをしないので関係なさそうです。未経験な個体に危険な捕食者を教えるというのは割合説得力があるように私には思えます。この点について詳しくは上記の書籍を参照してください。

こんにちは。ご質問の引用はどんな出典でしょうか?童話ですか?(余談ながら、一般にこのサイトを使われている方(に限らず、ネット上で生活されている方)のご質問は、背景の情報をもう少し書いていただくとわかりやすいのに、という例が非常におおいです。何故か、手紙の質問のときには、自分がどんな人かとか、疑問を持った背景とかがちゃんと書いてある場合が多いです。答える側にとってはそういう情報があったほうがずっと答えやすいものです。)

ひとつ思いあたるのは、日中フクロウが枝にとまっている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報