プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産後で車は売れるんですか?それとも車が売れてもお金は取られるのでしょうか?

A 回答 (5件)

車がないと生活出来ない状態


などの特例を除き、自己破産するのに車の所有は出来ないのでは?
自己破産後に車を売ること自体が不可能です。
    • good
    • 0

売却可能な自動車は破産手続き中に差し押さえられると思います。

    • good
    • 0

自己破産の申請を認めてもよいかどうかは裁判所がチェックします。

その中で借金の総額・内容、収入、年齢・家族構成、生活費だけではなく、どんな資産がどれだけあるかも調べます。

売れそうな車を持っていればそれは資産となるわけで、もし資産を隠したり返済に回せる財産が無いように見せかけるなどしていると、免責不許可事由になり自己破産の申請は認めてもらえません。

売れる車を持っていれば先にそれを売って現金化し借金の返済に回さないと、自己破産の申請は認めてくれないかもよ。
    • good
    • 0

一般論として…


車を所有してれば、
免責は難しいですよね
売却が先ですよね
    • good
    • 1

自動車の所有が認められて免責になれば売れます。


普通は破産になる前に売却して代金を渡すか破産管財人が売るかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!