プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴も履けないくらい腫上がり、すぐに病院に行きました。レントゲンを撮ってもらたのですが骨には異常なしでした。1ヶ月断つのですがクルブシの骨のとこがまだ腫れており、歩行時は痛みはないのですが正座や横座りは痛くてできません。足首だけに時間がかかるのでしょうか?冷やした方がいいですか?それとも温でしょうか?

A 回答 (5件)

長時間の歩行などのあとは冷やした方が良いと思われます。

靭帯の断裂などは考えられますので、一度ストレスレントゲン撮影など含め足関節の靭帯評価をしていただいた方が良いかと思います。
    • good
    • 2

5ヶ月前に足首を捻挫しました。

腫れが大きく、初めの3日ほどギプスと松葉杖を使っていました。
私の場合は、通院中からずっと冷やす療法でした。
シップやエアーサロンパスを使いました。

私も、治るのには思ったより時間がかかっています。
「もう一ヶ月もたつのに、まだ全然良くならない・・・。ひょっとして一生このまま?!」と、
随分不安になったのをよく覚えています。

現在では、正座は出来るようになりましたが、
まだちょっと怖いのでそーっと座っています。
もう、足首を伸ばしてもぐりぐり回しても大丈夫ですが、
丸一日歩き回った次の日は、少しだけ痛みます。

で、対策ですが、リハビリとして筋肉をつけた方が良いそうです。
足首を支えている筋肉がしっかりしないと捻挫癖がついてしまう、との事です。

ただ、お医者様の話では、お年寄りやスポーツ等をしている患者以外は
医療機関のリハビリに通う必要はなく、
日常生活の中で充分必要な筋力はつけられるそうです。
筋トレをしたいなら、「捻挫した方の足で片足立ち」や「背伸び」などが有効といわれました。

私が参考にしているサイトをご紹介します。
もし、質問者様の症状に合いそうなら、ご参考になさってください。
くれぐれも、筋トレ等は無理なく行ってくださいね!

参考URL:http://www.littlegym.jp/athlete/ankle/ankle_tx.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくURL見てみます!

お礼日時:2004/10/27 23:49

捻挫後、病院にもきちんと行っておられるので、根本的な心配はないでしょうが、一ヶ月で書かれている状態ということは、だいぶ酷く捻挫したのですね。


気になったのですが、冷か、温か、とお尋ねになっているということは、もう、病院には行かれていないのでしょうか。
(病院に行っていれば、湿布が出るでしょうから、迷わないと思いますが)
今は、捻挫などの場合でも、インドメタシンは言うに及ばずフェルビナクやケトプロフェンあたりの、消炎鎮痛剤系の湿布をだすところが多いのですが、あれは、貼った時はチョット冷っとしますが、冷やしません。炎症を抑える湿布になります。
温湿布はおもに冬季の、コシが痛いとか、慢性的な痛みに使いますが、まだ炎症が起きているかもしれないところには使用しませんし。
冷湿布は、大昔はよく使いましたが、最近はかなり冷やしたい炎症にでなければ、使わないでしょうね。
ということで、消炎鎮痛剤系の湿布が良いと思いますが、市販品は高いですから、まだ、もうすこし、治療に日数がかかりそうなのを考えると、病院に行って、その系列の湿布をだしてもらったら、よいのではないでしょうか?


  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院で湿布を出してもらったんですが、消炎鎮痛剤系かどうかの説明はありませんでした。少しだけヒヤッとしたのでそうかもしれません。1週間で使いきりもう腫れもひくだろうと思い、病院には行かず市販の冷湿布を貼ってました。なかなか痛みも貼れもひかないので日数が経ったら温の方がいいのかと不安になって・・。もう一度病院に行って診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 23:33

だいぶ前に足首ねんざしたことあります。


とにかく長くかかりました。また病院に行って診てもらうべきかと悩むくらい、いつまでも痛みがひきませんでした。足首はどうしても使いますからね、回復が遅いのだと思います。
私の場合、さわったり大きく動かすと痛いというのが3か月は続いたと思います。すっかり良くなるまでには半年ぐらいかかったと思います。
骨に異常がなくて、少しずつ痛みも薄らいでいるようなら、無理をしないようにして、気長に待っていいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。日にち薬なんでしょうかねぇ・・

お礼日時:2004/10/27 23:36

腫れている場合は、冷やすことです。



捻挫をしたときには、まず、冷やして患部の熱をとらなければならないのです。遅くなるほど、回復がおくれます。
腫れがあり患部に熱をもつ場合には、氷で30分ほど
冷やします。(私は、捻挫で2度やってもらいました)

ただ一度、医者に行ったほうがいいです。

もしかしたら炎症をおこしているのかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも病院へ行ってみます。

お礼日時:2004/10/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています