アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエイティブな仕事をしたいと思っているのですが、なかなかありません。

未経験なので、経験者募集というのや、実際に求人も見たことがありません。

私は現在 派遣で仕事をしていますが、イラストレーターや、ホトショップの経験はなく、事務の経験しかありません。

そういう仕事をしている会社であれば、実際に仕事ができなくても、事務でもいいと思っているのですが、どうすれば仕事をすることができるのでしょうか?

知っている人がいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

確かに、ごく稀に技術があれば実務経験がなくとてもOKです!と言う所もありますが、新卒でない限り、実務経験がない状態でクリエイティブな職種につくのは非常に難しいです。

また、実務経験ナシでもOKといった場合でも、参考作品の提出を求められたり、技術面でのチェックはかなりシビアかと思います。

事務でもよいのであれば、所属している派遣会社のコーディネーターにWeb製作会社等クリエイティブな業種の事務職を紹介してください、と希望を述べられるのが一番です。
どの程度の事務系スキルをお持ちかわかりませんが、幅広い分野で活躍(PCに強く、オフィス系ソフトを問題なく操作できる、または経理職として実績を積んでいる等)できるのであれば業種を限定しても派遣のチャンスは多いかと思います。その際に紹介派遣であれば尚可、と付け加えてみるのも良いと思います。

ただ、クリエイティブな業種で活躍されている会社では平均年齢層が比較的若いため、派遣で就業される方も会社に馴染めるような年代層を求められることが多かったりもします。

一度、信頼できるコーディネーターの方に相談されてみてはいかかでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

若い人が多いんですか・・・。
それには無理があるかもしれません。

有難うございました。

幾らでもありますよ、クリエイティブな仕事。

料理作るのもそうだし、パンを作るのも、ゲームを作るのもそうだし、皿や家を作るのもクリエイティブです、製造業全てそう言えるかも。

経験が無いなら今から経験しましょう、昔はその世界に飛びこまなければ、その仕事に出会う事ができませんでしたが、今は様々な情報を簡単に手にすることができますからまずはそれを調べて、できる範囲からやってみましょうよ。

事務でもいいから、ってそんな消極的な考えだと面白くないですよ。それなら別にクリエイティブな仕事でもなんでも無いし。

事務の仕事をしててもその手の仕事は教えてもらえないし接することもできませんからね。

それでもいいのかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

未経験者を募集するケース。

少ないけれど、あるにはありますよ。

経験者だと変に色がついていて、それならイチから叩き込める未経験者の方が、って場合。

察するところデザイナーをイメージされているようですが、いまのご時世、グラフィック系のアプリケーションが使えないと相当難しい。他の方のご指摘通りです。新卒だってフツーに使えますからね。

で、事務系でなら、入れるケースはあります。

玄光社発行の「コマーシャルフォト」にCP求人コーナーってのがありますから、のぞいてみたら。

ただし、デザイン事務所は小世帯が多く、ある程度の事務的スキル(つまり事務の仕事を一人で全部やるくらい)がないと、難しいかもしれませんね。

グラフィックの仕事は、これまた他の方がご指摘の通り、相当に「これで生きていく!」という覚悟がないと、やってけないものです。例外はまず聞きません。デザイン能力はもちろん、紙のこと、印刷のこと、撮影の手配や段取りなどなど、仕事はあまりにも多く、終電で帰れるくらいならまだマシな方です。

また、もし女性なら、結婚とか出産とかも視野に入れておいた方がいいと思います。

その意味では、まだWEB系もしくは3DCG系を目指した方がいいのかもしれませんね。在宅である程度できますから。ただし大きい仕事は望めませんが。

夢のない答えで恐縮ですが、業界で20年生きてきたリアルなお話です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変な苦労をしているんですね・・・。

有難うございました。

事務の仕事しか経験が無いなら、事務職から切り崩すしか無いと思います

デザイン事務所など、フォトショップを扱う業務を中心に展開している事務所(小さいところが望ましい)で事務の求人があればそこに面接に行き
「一般事務の業務に加え、デザインの仕事も覚えたい」
旨を伝え、ことあることに「デザインの仕事をしたい」
といいつづければチャンスは自ずと巡ってきます

ただし、通常ならばお金を払って教えてもらう技術を、お金を貰って教わるのですから、睡眠時間なんて3時間もあれば十分だ、という覚悟が必要です

休みなんて当然ありませんし、奇跡的にお休みを貰えたとしても空いている時間100%を技術習得のために費やす
…実際これくらいの覚悟がないとまずダメだと思います
(デザインの仕事はただでさえキツいので)

仕事柄何人ものデザイン職を希望する未経験者を見てきましたが、98%の人は脱落していきます
残り2%の成功する人は黙っていても自分でガシガシと意欲的に技術を独学で学び、いろいろな人の技術を盗み、一人前になっていくようです

お金を貰いながら学ぶ…なんて心積りがなければ技術なんてあっという間に身につきます

まずはその辺からご自身を見直したほうがいいのでは?
と老婆心ながら思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

少し考え方が甘いかもしれませんでした。

有難うございました。

結婚前グラッフィックデザインやってました。

とっても大変ですよ。私の場合普通のOLをしながら、1年間デザイナー養成学校とパソコン(MAC)の学校に通い、それからデザイナーアシスタントとして就職して1年くらいで少しづつデザインやらしてもらえたと言うかんじです。でも毎日が戦争!!毎日11時12時!!先輩の女性社員が胃炎で入院したほどです。
本当にデザイン、広告、コピー等が大好きでないと難しいです。あとコピーライターなら文章が得意でセンスがあれば、未経験でも受かる可能性あります。友人でそういう人いました。

質問者様は事務でもいいとおっしゃってますが、それは自分で作らなくても、そういう現場にいられればいいという意味でしょうか?その場合手っ取り早いのがマックだけ覚えて(イラストレーター、フォトショップ)オペレーターになることです。オペレーター募集って沢山ありますよ。ただお仕事自体がクリエイティブかは、難しいですが。

事務でも構わないなんて中途半端なことを仰ってるのなら、自給の高い派遣で事務やってるほうが賢いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大変な仕事なんですね。

イラストレーターや、フォトショップ等の経験は積みたいとは思っていました。

有難うございました。

やはり、実務経験や似た経験がないと難しいかもしれません。

しかし、資格があったり、イラストなどとても興味があり、意欲があれば、会社により募集しているところもあるのは・・

事務なら、事務で応募したほうがいいかもしれません

そこで配属されるような形でいいのでは

残業も多く、体力も重視されるようです

経験はないですが・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ド素人でイラスト関連の学校を出たのですが、全くと言っていいほど仕事がなくて一般企業に行きました。

(アルバイトで何度か有名な少女漫画家のアシスタントには行きましたね。)

確かにある程度の経験を要する仕事です。

趣味、独学程度でいじりました~さぁ!仕事で…なんてもんじゃ通用しません。
いきなり専門的な技術を要する企業も出ます。

まず、在宅とかパートでやってみてはいかがでしょうか?

POPクリエーターの資格をとって、スーパーやなんかの求人をチェックしてみるとか

ネットで「POPクリエーター」と検索かけてみてください。

*POPとは スーパーなどで見かける「特売!さんまXX円」とかって書いてあるやつね

一つの案なので…参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

そういう資格があるんですね。

有難うございました。