プロが教えるわが家の防犯対策術!

SAEとはなんですか??

自動車のルールか何かですか??


アメリカの自動車法規??
FMVSS??と49 CFR??の違い、立ち位置の違いはどういったものでしょうか??
両方とも法律ですか??

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

SAEとは、Society of・・・と№1様が書かれている通りで、日本では自動車技術者協会と訳されますが、実態は自動車工学の学会を中心とした団体です。



※SAE内部に各部品・用品に関する分科会があり、そこでそれぞれの専門分野の規格が策定されていますが、それらは会員(=各自動車メーカー、部品メーカー、自動車の教育・研究機関)の合意によって決定されます。故に業界規格ではありますが、厳密には工業規格ではありません。(北米には、ANSIという連邦工業規格が別に存在します。)

※日本にも同様の業界規格があり、JIS(日本工業規格)に対するJASOがそれに当ります。(JASOは、SAEの提携組織であるJSAE=日本自動車技術会が制定しています。ワタシもJSAE会員で、ある装置に関する分科会のメンバーでもあります。)

※FMVSSは北米の連邦法に基いて制定されている安全基準です。
 つまりこちらは主にクルマの衝突安全基準を制定しているものです。

※49 CFRのCFRとは『the Code of Federal Regulations』=いわゆる連邦法そのもので、49は危険品輸送に関する規則です。故に制定されている規則は、衝突安全性にとどまりません。

 ちなみに・・・日本ではJASOが法規策定の参考にされることはありますが、製品に対する事実上の法的拘束力を持つことはありません。故に製品の保障性能をJASOで表示することはなく、フツーはJIS規格で表示されます。
 しかし北米ではちょっと事情が違い、一部のメーカーが勝手に決めたことが法規のスタンダードになることもある為(例えば現在衝突安全性評価でヒトの代わりに乗車させるダミー人形『ハイブリッドⅢ』は、元々GMが独自に開発した衝突実験用マネキンでした)、SAEもFMVSSもCFRも、或いはANSIとかMILもありますが、およそクルマに関係する規格は全て横目で見ながら新型車を開発する必要があります。

 大領領などの国家の重要人物を守るシークレットサービス(現在は国土安全保障省管轄)が、実は連邦警察=FBIでなく財務省が作った組織だったりする北米では、各省庁それぞれの管轄をお互いに浸食し合うのが公的機関の伝統なのか、自動車関連規格でも誰が最上位でどこが取りまとめているのか、イマイチ判り辛い状況にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/06 00:15

SAE


https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/the …

米国に本拠を置くSAE International外部サイトへのリンク(自動車技術者協会:Society of Automotive Engineers)が発行する工業規格です。
自動車をはじめとする陸上輸送機器や、航空宇宙機器の分野で国際的に広く適用されている主要な規格です。
アメリカでは、国家規格(ANSI)にも多数のSAE規格が採用されています。

FMVSS
https://jpn.sika.com/content/japan/main/ja/solut …

FMVSS 米国自動車安全基準

49CFR
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/1-2 …

米国の危険物輸送規則(49CFR Transportation)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A