アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の教師についてです。

先日、ある先生の授業を家の事情で休みました。

次の週にその授業に出て、終わった時に、
後から肩をガッと組まれて、なんでこないだ休んだの?と笑いながら言われました。(笑いながらと言っても、優しい感じじゃなくて、圧がある笑い方です。)
しかも、私が休んだ時は私と仲のいい子も休んでたようで、一緒に休んだ(?)と思われてたみたいです。

たまたま休んだタイミングが同じだっただけなのに、圧のある言い方をされてまで、休んだ理由を言わないといけないんでしょうか。

大学だから、休んだ理由まで聞く必要はありますか?
人それぞれでしょうか。

そして、その先生はことある事に、冗談でも「単位なしね!」と言います。 冗談でも生徒の私からしたら、結構不快です。先生としての権力を悪い方に振りかざしているような感じがします。
他にも複数回、ん?と思う様な言動がたくさんありました。

この先生についてどう思われますか?俗に言うアカハラ(アカデミックハラスメント)になりますか?

A 回答 (5件)

その教員のことを知らないんで何とも言えないです。

思っているとおりだったらアカハラかも知れない。
私がその教員の立場なら(後から肩をガッと組みはしませんが)、なんでこないだ休んだの?と笑いながら言うことはあるでしょう。
(笑いながらと言っても、優しい感じじゃなくて、圧がある笑い方かどうかは質問者の感じ方かもしれません。)
休んだ時は私と仲のいい子も休んでたようで、一緒に休んだ(?)と思われてたかどうかも質問者の感じ方かもしれません。
休んだ理由言ったほうが良いと思います。教員の方は心配しているのかもしれない。

大学だから、休んだ理由まで聞く必要はありますか?必要はない。でも面倒見の良い先生かも知れない
人それぞれでしょうか、と思うなら仕方ない。授業料をもらっているから、そのくらいサービスと思っているかもしれない。

私は休んだ学生には笑いながら理由を聞きます。
    • 0

わー、お礼機能ありがとうですー

なるほど、おもしろいですね。
質問者さんの投稿から、ふたつの現代の暗部が浮上しましたね。

ひとつはハラスメント、社会問題としての側面。

もうひとつ、雇用形態の歪みは政治問題。
講師を3年ほどの契約で雇えるようにしてるのは、今の政治に問題があるということ。

講師が腰を据えて任期を気にせずに研究を行えない。ゆえに確実にこの国は学問の底力を発揮できてない?

やはり、現政権が大学の在り方を間違えてるからでしょう。

今回の痛い講師の言動はもちろん批難されるべきですけどね。

物事を分けて考える練習になりました。ありがとうです。

ま、お互い選挙にはいきましょう。
    • 0

「後ろからガッ」:び、びっくりするやろな、びびびっくりさせたろと、興奮しながらつかんだにちがいない。

そう思うと、幼児性がねじくれたいびつな大人が心拍数あげている姿ほど、見苦しく不快なものはないですね。

休んだ理由など聞かれたことないですね。なので、必要ないでしょう。

「単位なしね!」:あ?絶対単位なしにせいや。あ?冗談?おもんないわぼけ。あ?単位なしぐらい、単位なしね!とかいわんと黙って単位なしにできんのか?ひまか?

(で、こいつは教授?助教授?講師?准教授?)

とかいう感想です。

アカハラも明確な、指導しないとか、器具を使わせない、異常な叱責などのケースで懲戒くらったのを除けば、判断が難しいですよね。そこは被害者の感情が関係するセクハラと同様に考えられる。不当、不適切な言動によって、不快とおもえば少なからず問題なしとはいえないですよね。

こういうやつは、嫌な顔しても、ぼぼぼくのこと、かかまってくれたとか思いよるから、落ちてるホコリをみるような事務的に接するのが吉かと。
    • 0
この回答へのお礼

この先生は普通の講師です。
今年から新しく入って来られたのですが、その前にもいくつかの大学の講師をしていたらしいです!

成る筈ないでしょう。

大学であれば、一定の水準を満たさなければ、単位なしは当たり前です。
指導教官?休んだことの理由、単位なし発言。。。話のネタです。

定期試験で高得点をとって、優を取ってください。
    • 0

はい(((((((・・;)

• 0