かなり昔の洋画だと思うのですが・・・

戦争が行われている最中に、戦場から男の戦士が「ニトログリセリン」
の入った荷物をトラックである場所に運ぶ・・・

といったような内容でした。
モノクロだったと思います。
映画の内容が特に感動的だったとか、そういうものではなかったのですが
テレビで(たしかN○K)放送されていたのを親父と二人で何気なく見た
記憶があり親父も「もう一度あの映画みたいなぁ」と思っているようです。
(懇願しているわけではありませんが・・・)
もしタイトルがわかってもレンタルショップにあるかどうか
わかりませんし、仮に見ることができても「なんだ、こんなものか」
と思うかもしれません。
しかし、思い続けて10数年になるので、おそらくこの思いは
もう一度その映画を見るまでは忘れることはないと思います。
是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

候補としては「恐怖の報酬」が挙げられます。



南米の地で油田火災を消すために、トラック2台で
ニトログリセリンを運ぶ、というもの。
戦士ではなかったですが。

モノクロ、カラーで2度映画化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

これです!この映画です!
テレビで見たのがモノクロだったので「リメイク版」ではなく
「オリジナル版」でしょうね・・・
さっそくレンタルショップで探してみます。
すっきりしました。
「ロイ・シャイダー主演」というのもちょっと気になるので
「リメイク版」も見てみようかな・・・(笑)

お礼日時:2001/07/18 10:16

「恐怖の報酬」(参考URL)


でしょうか?

油田の火災を消すためにニトログリセリンを運ぶ話です。

参考URL:http://www.kzy.com/movie/sorcerer.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばやい回答でびっくりしました。
「参考URL」
を読んでみましたが、ほぼ間違いなくこの映画です。
さっそくレンタルショップに行ってきます。
親父と一緒に見てみようかと思います・・・

お礼日時:2001/07/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画のタイトルを教えてください。たしかロシア・ソ連映画だったと思います。

 10年程前、テレビで深夜に放送されていた映画が気になります。この映画のタイトルを教えて下さい。確かロシア・ソ連映画だったと思います。白黒映画で、主人公は老人で知能障害があったと思います。登場人物はそれほど多くなく、子供が出てきたことは覚えています。映画全体の雰囲気は無音が続く独特な感じでした。話の終盤には主人公の脳ミソが出てきたり、広い林に風が吹いている場面がありました。(ホラー映画では無いです)映画のストーリーさえ憶えていませんが、印象が強かったため気になっています。あいまいな記憶で恐縮ですが、皆さんの力を貸して下さい。

Aベストアンサー

テレビで放映されたんですよね・・・。

パッと浮かんだのは、ヘルツォーク監督の「カスパー・ハウザーの謎」という映画です。

ただ、モノクロではありませんし、ドイツの映画です。

大人になるまで監禁されていた男が突然道端に放置されるところから始まります。つまり「知能障害」というよりは「世の中どころか他人という存在すら全く知らない状態」です。

ネタバレになりそうなので細かい事は書けませんが、最後のシーンで頭を解剖されているのでもしかしたら。。。

Qおそらく10年以上前に観た映画だと思うのですがタイトルがどうしても思い

おそらく10年以上前に観た映画だと思うのですがタイトルがどうしても思い出せません
ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか

内容は↓大まかにこんな感じです

ある大富豪の投資家がエンターティンメント集団と称する詐欺集団?に騙され全財産を失ってしまう
詐欺集団から財産を取り返そうとするが誤ってピストルで弟を撃ってしまい
絶望してビルの屋上から身投げするが地上にはクッションが敷いてあり助かった
実はすべてエンターテインメント集団のシナリオどおりだったのでしたおわり

Aベストアンサー

「ゲーム」ですね

Qあの戦争映画をもう一度

お世話になります。

最近、第二次世界大戦もののDVDの新発売が少ないとお嘆きの貴兄へ。
DVD発売祈願!!としまして、
まだDVD化されていない第二次世界大戦ものの忘れられない戦争映画を
ご紹介下さい。

私はそうですねぇ、マイナーですが
1968年作品の「鉄海岸総攻撃」よもう一度。
当時のTV放送で観て以来ですが、印象に残ってますね。

攻撃される直前に、ブルーフィルムを見て喜んでる独軍将校達・・
独軍好きの私には、妙に情けなかった想い出が・・(笑)

Aベストアンサー

「地上最大の脱出作戦」!...と思ったらちゃっかりDVD出てましたね♪いまだにイタリア軍が抵抗を続けているらしい村を制圧に行くと、そこでサッカーしながら遊んでるイタリア軍と遭遇しちゃったアメリカ軍部隊(笑)...

というわけでDVD発売祈願。「ペチコート作戦」! バカぶりでは「地上最大..」に負けてません。

VHSでは出てた筈なんですが何故かDVDが出ない...

潜水艦映画に駄作なし、というコトバはココでも生きてます♪
ブレイク・エドワーズ監督の戦争ギャグ映画ですが、とにかくケイリー・グラントとトニー・カーチスの真面目なバカぶりが笑えます。赤と白のペンキしかないので仕方なく艦体をピンク色に塗ったら敵味方両方から攻撃されるわ、看護婦さん拾って乗せたら艦内大騒ぎになるわ...
「東京ローズ」のパロディとか、沈んだフリして日本軍をやり過ごす時に魚雷発射管から射出するものがないので女物の下着詰めて撃ち出したり(これがタイトルの意味)...思いっきりバカで面白いのに...

Q昔見た映画のタイトルが思い出せません。洋画で2004〜2010年頃に見ていたものです。たしかアクショ

昔見た映画のタイトルが思い出せません。洋画で2004〜2010年頃に見ていたものです。たしかアクション系です。アドベンチャー系、戦争系、コメディー系、物語系、怪物やエイリアン系ではないです。過去や未来に行ったりするやつでもないです。CGはそんなに使っていなかったような気がします。
少し覚えているのが、、、序盤のところの戦闘シーンで敵が付けているピアスを主人公が引きちぎるシーンです。後、潜入捜査かなにかで敵の男を誘導させるために味方の黒人の女がダンスをしたり服を少しずつ脱いでいってブラも取りパンツ1枚になり時間かせぎ?をしているシーンです。もう一つは、終盤らへんで主人公と敵のボス?と戦って敵のボス?に薬を飲ませるか注射をさして(薬かな?)それを飲ませたら喉が光るか溶けたりして口や目から光が漏れて死ぬ(周りは火で燃えていたような)っていうのは少し覚えてます。。ちょいちょい違うかもしれません、もし心当たりのある映画がありましたら教えて欲しいです。曖昧ですみません。

Aベストアンサー

『ブラック・ダイヤモンド』(2003)
ご記憶の通りです。
https://www.youtube.com/watch?v=jzJCWSPAUdc

薬みたいなのはプルトニウムのカプセル(?)でした。

QモノクロのSF映画の題名を教えて下さい

数年前にテレビで放映していたのをちらりと見て覚えている映画なのですが、タイトルが分からなくて気になっています。

モノクロのSF映画で舞台は未来、デストピア的な世界です。人は番号で呼ばれ、管理されているようでした。
主人公の男は思想犯的な立場にいて、管理者(?)は主人公を排除しようと主人公そっくりな人物(クローン?)を送り込みます。
その人物は主人公になりかわり、周りの人たちも偽主人公を主人公として扱います。
それは皆が偽物を主人公として扱うことでアイデンティティを喪失させ、主人公を発狂させようという策略なのですが……。

と、言うようなストーリーでした。
主人公と偽物は同じ俳優が演じていたと思います。
吹き替えだったのでよく分かりませんが、たぶんアメリカ映画ではないかと思っています。少なくとも主人公は白人でした。

情報はこれだけですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、古い作品であろうと
【未来世界(1976)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8799/story.html

も思いつきましたが、モノクロではなく
メトロカラー作品ですので、
違うかもしれません。

 モノクロと言えば、モノクロ時代のテレビ・オムニバスシリーズ
【アウターリミッツ(1963~1964)】のリメイクではなくオリジナル
の方を思い出しますが
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=349

その中の第2話「もう一人の自分」を
思いだしますが、かなり大昔にみたため
自信は全くありません。

 また、下記サイトがSFにおいては参考になると思います。
http://www.generalworks.com/databank/movie/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報