痔になりやすい生活習慣とは?

ネットに落ちてる画像を名前を付けて保存してるんですが
画像の数が増えるとPCに負荷が掛ると思って外付けHDDを使ってデータを移して
PC側の画像はすべて削除してるんですが

また見たくなる時があるんで
その度に外付けHDDからパソコンにデータを戻すのが面倒です。

クラウドストレージは
ネット上にファイルを保存出来ると聞いてるんで
これを使えば画像をそこに全て保存して見たい時だけインストール不要のアプリの場合は登録してログインさえすれば
見れるという事だと思うんですが
開いて見てない時は端末に当然負荷は掛らないんでしょうか?

負荷は開く時以外にどれだけ画像をそこに保存しようと
負荷は掛らず大丈夫だと思ってるんですが、教えて下さい。

あと、まだ持ってませんが
外でもパソコンで保存した画像をスマホでも見たいんで
共有出来るソフトを使うつもりです。

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

外付けHDDはPCに繋ぎっぱなしでも重くならないんでしょうか?
    重くなると危惧して使わない時はPCからコードを外してるんですが
    そうならない場合は外付けHDDに画像を保存して置けば
    保存した分の画像の負荷はPCに掛らないという事だと思いますが。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/04 12:14

A 回答 (7件)

#4です。

補足を拝見して再度回答させていただきます。

>外付けHDDはPCに繋ぎっぱなしでも重くならないんでしょうか?

外付けHDDをつなぎっぱなしではパソコンのwindowsからみて管理しなければならない機械が増えるで厳密的には重くはなります。でも、それは微々たるもので、IEなどのソフトを使っているよりもはるかに本体への負担はすくないです。私達には全くわからないでしょう、その程度です。

>重くなると危惧して使わない時はPCからコードを外してるんですが
>そうならない場合は外付けHDDに画像を保存して置けば
>保存した分の画像の負荷はPCに掛らないという事だと思いますが。

内蔵HDDに画像のデータがたまり、通常のソフトを圧迫するなどで、結果的には重くなってしまうというケースはあります。しかし外付けHDDの場合は7割ぐらいを使用していても本体が重くなることはありません。ですから画像をいちいち本体に書き戻すことなく、直接読み込まれたら良いと思いますよ。
USBメモリを使用する時とおなじです。USBにあるファイルを読むときにその都度本体にUSBのデータを移動させてなんてされていないでしょう?

なお、#5さんがおっしゃるように、クラウドだけに写真をおくというのは、きわめて危険です。無料のストレージサービスなんていつ終わるかわかりませんし、終わって私たちが不利益を被ったとしても責任はとってくれません。私もいくつかのサービス停止をくらいました。ですからクラウドのみにデータをおくのではなく、PC側にもデータを置いた方が良いです。そうなると容量の減少というメリットがなくなりますから、結局してもしなくても同じなんてことになりますね。

本体の容量を節約したいのでしたら#5さんがわかりやすく書かれているように、ダウンロードのファイルの収納位置を外付けHDDに変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

少し前のWindowsバージョンのことですが

例えばデスクトップにそのドライブのショートカットを置いていたりすると
時々アクセスするようで、応答速度によっては負担になるみたいですね。
URLショートカットだとインターネット経由だし更に待ち応答時間に余裕持たせてる
(つまり長く待つ)でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

"ネットに落ちてる画像を名前を付けて保存してるんですが、画像の数が増えるとPCに負荷が掛ると思って外付けHDDを使ってデータを移して、PC側の画像はすべて削除してるんですが、また見たくなる時があるんで、その度に外付けHDDからパソコンにデータを戻すのが面倒です。

"
→ これは、ブラウザで保存先をその都度指定するにしておけば、画像を任意のフォルダに保存することが可能です。デフォルトでは、C:ドライブの "ダウンロード" になっている場合が多いでしょう。

また、画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存する」 を選択すれば、オリジナルのファイル名が付いた状態でフォルダに保存されます。

FireFox:
設定 → オプション → ファイルとプログラム → ダウンロード →
〇 次のフォルダーに保存する  [参照] ---- 参照をクリックするとフォルダが指定できる。
⦿ ファイルごとに保存先を指定する ----- これにすると保存先を訊いてくる。

Chrome:
設定 → 詳細設定 → ダウンロード →
保存先 C:\Users\*****\Downloads  [変更] ---- 変更をクリックするとフォルダを変更できる。
ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する  OFF/ON ---- ON にすると保存先を訊いてくる。

※私は、何れも "ファイルごとに保存先を指定する" を選んでいます。最初の 1 枚はフォルダを指定する必要がありますが、2 枚目以降はそれが継続しますので、面倒なのは最初だけです。

クラウドストレージは、パソコン側と同期を取る場合が多く、パソコンへの負荷はあまり変わらないでしょう。非同期で使う場合は、クラウド上にしかデータが存在しませんので、保存するという意味ではパソコン側の負担はありません。ただし、クラウド上のみのデータと言うのは、個人で使う場合、非常に危ういのであまりお薦めはできません。
https://kiritsume.com/reduce-cloud-storage-sync- …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

>画像の数が増えるとPCに負荷が掛ると思って外付けHDDを使ってデータを移して
>PC側の画像はすべて削除してるんですが

最初からダウンロードしたものをそのままHDDに格納すればよいかと思いますが?

>その度に外付けHDDからパソコンにデータを戻すのが面倒です。

なぜいちいちPCにデータを戻す必要があるのでしょう?
常時PCとHDDを接続していれば、WなりYなりでのドライブの一つとして扱えると思うのですが…

>負荷は開く時以外にどれだけ画像をそこに保存しようと
>負荷は掛らず大丈夫だと思ってるんですが、教えて下さい。

たいした負荷はかかりません。ただしネットワークには相応の負荷がかかります。

>外でもパソコンで保存した画像をスマホでも見たいんで
>共有出来るソフトを使うつもりです。

OneDriveなりGoogleなどで使えば標準のソフトで可能ですが、スマホなどでいろいろな画像を見ているとあっという間にパケホウダイの限度を越えますよ。

2テラなり3テラなりのHDDを購入してPCに接続すればそれで十分だと思うのですが…
この回答への補足あり
    • 0

>>開いて見てない時は端末に当然負荷は掛らないんでしょうか?

クラウド接続のソフトが動作するので、パソコンの負荷は増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのHDDを1TBくらいにして、OS領域を150G、残りをデータ領域にして画像を満杯にしても全部見終わるまで5年はかかるんじ

ゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

負荷的には、HDDなどを動かす必要がなくなるだけですね。

まあ、自宅のHDDは壊れる可能性がありますから、そのリスクも転嫁できます。
CPUメモリなどへの負荷は同等ですし、ネットワークには前以上の負荷がかかります。
だから何なんだって言われると、特に影響があるとは思えないですけど。
    • 0
この回答へのお礼