アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心拍どころか胎芽すら確認できません。。

経験や知識のある方アドバイス頂けると嬉しいです。
31歳 既婚です。結婚してから1年。最近待ち望んでいた初の妊娠。不安もありながら楽しみで幸せな気持ちでしたが、、

先日検診に行ったところ最終生理から計算すると8w3d 胎嚢の大きさは23.5ミリ。

心拍確認できると思ってウキウキして行ったら
卵黄嚢と真っ黒な胎嚢のみ。胎芽すら確認できず医師に「恐らく流産でしょう。また来週来てください」と言われました。
不安になりその足でセカンドオピニオンに行きましたが同じ結果でした。。ショックでショックで涙が止まりませんでした。

タイミング法でクリニックに通い、排卵日も見てもらっていたのでほぼズレはなく、生理周期も25日と短め。やっぱり成長が遅く流産の可能性が高いのでしょうか、、受け止められていません、、

5/31 生理予定日
6/2 早々と妊娠検査薬で陽性反応
6/5 4w3d で4.4ミリの胎嚢確認
6/12 5w3d 胎嚢11.1ミリ
6/21 6w5d 胎嚢17.4ミリ
その時点で小さかったみたいで5w0dと言われ、排卵日にズレが無いこともわかっていたので不安になり、
7/2 8w3d で24.6ミリ

この日に成長が遅く胎芽すら確認できないので稽留流産の可能性が高い。来週来てサイズが変わってなかったら諦めてください。その前に出血激痛とともに塊が出てきたら拾って持ってきてください。

と言われました、、、絶望的です。
もう何を頑張っても、望みはないのでしょうか、、経験のある方ぜひ教えてください、、( ; ; )

A 回答 (2件)

31歳でいらっしゃるのですね。

まだお若いので、早ければ次の生理がきたら、妊娠してよいはずです。

おつらいお気持ちわかります。
しかし、現実を受け止めなくてはなりません。
医師の指示通りになさってください。

こんな話は全然参考にならないかもしれませんが・・・
ある女性(相談者さまと似たような年齢)が、出産予定日近くになり、実家へ戻りました。
とても幸せそうでした。
しかし、1ヶ月もしないうちに、骨壺を抱えて帰宅。
出産時、臍帯巻絡で赤ちゃんが死んでしまったそうです。
当然、がっかりなさったはずです。

しかし、それからすぐに、また、次の妊娠をなさいました。
無事生まれたようです(引っ越しなさったのでわかりません)。

雅子さまも、何年もの不妊のあとでやっと妊娠されたのに、すぐに稽留流産されました。
国民の期待が大きすぎて、とてもつらかっただろうと思います。
そのあと、愛子さまを、無事に妊娠出産なさっています。

あきらめず、どうか、次の希望をお持ちくださいね。
また、赤ちゃんを授かりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから少しだけ胎嚢の成長と胎芽の確認ができた試しまた1週間先延ばしになりました。
でも少しづつ受け入れられてきています。
身近な方のお話、雅子さまのお話、とても勇気付けられ希望の光も見えました。ありがとうございます。前向きに頑張ります。

私も9週まで心拍も確認出来ずでした。

でも、小さいながらも胎嚢が成長しているのなら、少し赤ちゃんのことも信じてあげましょ。
結果はどうなるか、分かりませんが、赤ちゃんも、頑張ってるかもしれません。
ママが弱気だと赤ちゃんが、ガッカリしてしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしが信じてあげないでどうするーだ!とハッとさせられました。
ほんとに少しだけ成長が見られたので可能性が低くてもはっきりするまではわたしだけは信じてあげよう!って思います。赤ちゃんにガッカリされないように!