人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今年の8月の最初の方に大阪駅から特急はまかぜに乗って浜坂駅に行きたいのですが、特急には指定席、自由席、グリーン車があると聞きました。そもそも指定席、自由席、グリーン車ってなんなんですか?後一番安く住むのはどれですか?
あともう一つ、席とかは行く前日とかに予約しなければいけないのですか?
JRの特急乗ったことが無いんで全然よく分かんないんです、詳しく教えてくれたら幸いです。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

特急に乗るには目的地までの乗車券(今回は大阪~浜坂)と特急券の組み合わせが必要。

一番安いのは自由席(特急券)。普通車自由席と書かれた車両の空いてる席に座れる。満員の場合は立つことになる。
その次は指定席(特急券)。普通車指定席と書かれた車両の決められた番号の席に座れる。チケットがあれば必ず座れる。
はまかぜには無いけど、一番高いのはグリーン車(特急券)。決められた席に座れるのは指定席特急券と同じだが席が広いとか色々グレードが上がる。

JRの場合は予約というか事前購入という事になる。当日でも駅のみどりの窓口(あるいはみどりの自販機)で購入できる。指定席で確実に座りたいなら前日までに買っておくのが確実。
はまかぜはお盆や年末年始、かにのシーズン以外はそんなに混雑するイメージが無いけど、その分車両が(暇な時期は)3両編成でしか運転しない。混雑する時期は6両になる。
大阪駅から乗るなら先頭車両の1号車が自由席なので、乗車券と自由席特急券を買って1号車に乗ればまず座れないという事は無いと思う。

はまかぜのちょっと変わったところは、姫路駅で進行方向が前後逆になるので、椅子の向きを変えて対処しよう。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ細かくありがとうございます