画面のスタートボタンが上や横にいってしまったとき簡単に直す方法はないでしょうか?ドラッグしてやってみましたがまどろっこしいです。すいません。

A 回答 (3件)

runaさん こんにちは。



スタートボタンが上に移動したからといって
パソコンが壊れるワケでは無いけれど
やっぱり いつも各々が使い易い場所に
居て欲しいですものね。
お気持ちよくわかります。

スタートボタンが乗っている細長い部分=タスクバー
って有りますでしょ。

そのタスクバーの上の
「何も記されていない部分」でマウスの左ボタンを押します。

次に、左ボタンを押し続けて指を離さずに
ずりずりっと下まで(上まで)ドラッグ。

この時きちんと下まで(上まで)ドラッグ出来ていたら
薄ーい枠線の様なものが画面に出てくるはずです。

薄い枠線がまだ画面の横に出ている時に
指を離したり…ドラッグを止めてしまうと
下には きてくれないです。

☆ポイントは
(1)タスクバーの 何も記されていない場所で左ボタンを押す
(2)薄い枠線が下に移動したいならば下に(上ならば上に)
 表示される迄 指を離したり…ドラッグを止めない。
このふたつです。

何回か練習して慣れていらっしゃると
簡単に行えるようになると思います。
やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単にできるものなのですね。うまくいきました。すいませんでした。

お礼日時:2001/07/18 12:03

ドラッグ以外に方法はありません。


個人的にドラッグがまどろっこしいと思った事はありませんが...

戻すのがまどろっこしいなら、上や横に変更しなければいいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。共用して使ってますので画面が変わってますと使いにくいもので、慣れないものですからドラッグにも時間がかかってしまって・・・、簡単に一発で直す方法はと思いました。そうですかドラッグ以外ないのですね。保存しておいてひきだす方法はないのでしょうか?

補足日時:2001/07/18 11:13
    • good
    • 0

まどろっこしい…


どういうことですか?

ドラッグ以外方法はありませんけど。
ドラッグではうまく行かなかったということですか?
補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラッグ以外方法がないのですね。共用して使ってますので画面が変わっていると使いにくいものでついついボタンひとつで直す方法でもあればと思いました。画面の記録を残しておいてそれをひっぱりだして以前の画面にもどす方法などないものでしょうか?

お礼日時:2001/07/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートボタンや最小化ボタン等がとても小さくなった。

知人からの相談です。

WindowsMeを使っています。
設定をなにもいじっていないのに、突然画面の表示が拡大(アイコン等が大きく見える)されてしまったそうです。
PCの再起動をしても直らなかったので、画面のプロパティで解像度を変更したところ、画面全体の表示のされ方は以前のようにもどったのですが、スタートボタンやウィンドウの最小化・最大化・閉じるボタン等がとても小さく、幅が狭くなってしまったそうです。(ボタンは小さいだけで、クリックすることはできるそうです。)
不便ですが、今はこの状態で使用している状態です。
この画面全体の表示がいきなり拡大される症状は度々起こってしまうそうで、何かが壊れてるんじゃないかと心配しています。

教えていただきたいことは、
1 ボタンの表示をもとに戻す方法
2 どこか異常と思われる部分のご指摘と改善策

細かいことが今の時点ではわからない状態で、説明不足で大変もうしわけないですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

スタート→設定→コントロールパネルから
「画面」を開いて

「デザイン」タブをクリック

《指定する部分》に「タイトルのボタン」を選択します。
標準サイズは18なんですが、なっていますか?
なっていたら、
大きくしたり小さくしたりして、いじってみてください。

Qスタートボタン

ウィンドウズのスタートボタンの位置が 右上にきてるんだけど直らないかな? って 友達から聞かれたんですけどスタートボタンの位置って変わるものなのですか?

Aベストアンサー

タスクバーをドラッグして下に持ってくれば、元に戻ります。
タスクバーというのは、ウィンドウが開いたときに
ポコポコと、ウィンドウのタイトルが表示される場所です。

タスクバーは次のように並んでます
スタートボタン | ショートカットアイコン | ウィンドウアイコン | タスクトレイ

ショートカットアイコン・・・IEのショートカットなどがあります
ウィンドウアイコン・・・なにも開いてないとただのグレーの領域です。
    ドラッグするときはここをクリックしてドラッグします
タスクトレイ・・・時計とかが表示されている領域です

Qスタートボタン

win98スタートボタンを押すと○○(ユーザー名)のログオフといのが表示されているのですが、どうしたら元通りになりますか?

Aベストアンサー

猪川様の窓の手というソフトを使用してください。(限定するのではありませんが、下記のとおりにやってみてください。
1、窓の手をダウンロードする。
<http://www.asahi-net.or.jp/~VR4M-IKW/>
2、窓の手をインストールする。(カスタマイズ項目が出るが、最低限窓の手があればよい)
3、窓の手を起動する。
4、スタートパネル項目を開く。
5、"スタートメニュー項目を使用不可(隠す)にする"の"ログオフ"にチェックを入れる。
6、下の設定反映を押して終了。
これでログオフという項目は消えたはずです…。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VR4M-IKW/

Qスタートボタン

小さい画面のパソコンを使っていますので、なるべく広く使うため、スクロールバーを狭くしたりしていますが、下の左のスタートボタンのサイズを小さくすることができません。その方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

win98でしたら、スタートボタンを小さくするのは可能ですが・・・

デスクトップを右クリックして「アクティブディスクトップ→デスクトップのカスタマイズ」の
「デザイン」を開きます。
「指定する部分」で、「アクティブタイトルバー」を選択し、先にフォントサイズを小さくして
次にアクティブタイトルバーのサイズを小さくすると、スタートボタンは小さくなります。
フォントのサイズによって、ボタンもかなり縮小できます。

でも、他のアイコンがある為、タスクバー自体はあまり小さく(細く)ならないので
ボタンを小さくしても、画面を広く使う為にはあまり意味が無いですね。
又、スタートボタンだけで無く、一番上のタイトルバーと「閉じる・最小化ボタン」も
小さくなって、使いづらくなってしまいます。

タスクバーは常に表示の設定でも、バーとデスクトップの境目にカーソルを当てると
サイズ変更の両矢印になり、それで隠したり出したり出来ますが。

Qクイックスタートボタンを復活させたい

タスクトレイに入れていたクイックスタートボタンを誤って削除してしまいました。「アプリケーションの追加と削除」→「windouwsファイル」を見てもないので完全に消えてしまったのだと思います。そこで「復元」のソフトを使って探してみましたが、時間で割り出そうとしても、ファイル名がわからないので困っています。ご存知の方、ファイル名を教えてください。
或いは、他にクイックスタートボタンの復活方法(ダウンロード?)があるでしょうか。
機種:Win98 メーカー:シャープのメビウス PCDJ-70M

Aベストアンサー

No.3です。

もしかして、クイックスタートボタンとはPCDJ70Mの「メール着信ランプユーティリティ及びRemote Control Manager」と言われているインターネットエクスプローラ、メールなどをワンタッチで起動できるユーティリティのことですか?

下記サポートHPでダウンロードできるみたいです。

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-DJ70M/answer.asp?AnswerID=002407


おすすめ情報