最近歯茎が痛くて歯医者にいきました。
前から歯と歯茎に隙間があってそこからばい菌が入ったらしく腫れているのです。
痛み止めや化膿止めのクスリをもらって飲んでいます。

前から歯肉炎と言われて気をつけてるつもりでしたが、だんだん悪化しているようです。歯茎も白いし、だんだん歯が大きくなってきたような気もするし、歯磨きするとよく血が出てくるし。。。。もしかしたらもう歯肉炎ではなくて、歯周病とか歯槽膿漏というぐらいまで、悪化しているのかもしれないと思いとても心配しています。
いろいろなHPで調べてみたのですが、もう直す方法はなく悪化するのを防ぐしかないようです。歯医者さんからは、歯磨きの時に力を入れすぎて歯茎を傷つけないように優しく磨いてください、というアドバイスしかもらってません。
悪化を防ぐには具体的にどんなことをしたらいいのでしょうか。また、直す方法はほんとにないのですか、保険がきかなければ直せるとか、何か情報があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下の5点を守れば大抵の場合、悪化を防げ、症状は落ち着きます。


1.柔らかめの歯ブラシで小刻みなブラッシング。
2.特に夕食後の歯磨きは時間をかけて行う習慣を身につける。
3.リステリンなどで寝る前にうがい。
4.定期的に歯医者に行き、歯垢を定期的に取ってもらう。
5.化膿のきっかけは体の抵抗力の弱まり。睡眠不足や過労は大敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うがい薬でうがいするようにしました。ふだんの生活習慣からきをつけないといけないですね。

お礼日時:2001/07/25 09:57

poepoeさんは、30代で歯並びに問題ありとのこてですが・・。


 一つ考えてみて下さい「ご老人に歯並びの悪い人をみたことがありますか?」  そうです、歯並びの悪い人は余り見かけませんね。義歯になってしまっているのです。
 しかし、諦めないで下さい。歯槽膿漏の原因は、歯の根の汚れです。(歯ブラシでは除去できません)
 予防するには次の2点をしっかりすれば歯は保存できます。
1 歯科医院で定期的に歯のクリーニング。
2 正確な日常の歯ブラシです。自分の症状にあったアドバイスを歯科医院で受けるようにして下さい。
歯槽膿漏は進行すると歯が長く見えてくるのは、歯自体は長くなりません、骨がやせてきて歯の根がより多く見えて長くみえるのです。また、歯槽膿漏は確かに元に戻りません。これが厄介なことですが、歯科治療としてこの進行を止めるのが主点となります。よって、歯槽膿漏かなと感じたら早期に予防する必要があるわけです。早ければは早いほど結果が良くなります。歯肉のマッサージは、柔らかい歯ブラシで歯肉の血行が良くなるようにすることです。
 ebisu50さんの投稿を参考にしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者さんにも口癖のように「歯並びが悪いから。。。」と言われつづけていました。汚れがたまりやすいんですよね。今まで以上に、まめに歯医者さんに通います。

お礼日時:2001/07/25 09:49

poepoeさんこんにちは。


私も歯肉炎から歯槽膿漏になり最近歯を抜いたモノです。
最初はpoepoeさんの様な症状が数年続き腫れては直りこれを繰り返しているうちに、ついにはどうにも状況になってしまいました(T_T)
私のかかり付けの先生の話では、みなさんが言われる様に
「ブラッシング」が大切な様ですね。
特に食後30分以内に行えば、たとえ1分程度の歯磨きでも効果的だと言っていました。
(食後直後はサラサラ状態で時間がたつとネバネバへそしてしつこい歯垢へ変わるとか・・・)
ただ、歯磨き効果を100%出すには・・・
以前は歯石の除去は良いとか悪いとか言って今したが
私の歯医者さんは「歯石は除去した方が良いです。出来れば目で確認出来ない深いモノまで除去した方が良いですね」
一般的な歯垢除去は目に見えるモノの除去らしいんです。(白っぽいモノ)
さらにその下にある歯石(黒っぽいモノ)も除去した方が良いと言われました(実際の除去方は深い部分なので麻酔をして除去します)
この歯石をすべて除去してからじゃないと、ブラッシングをいくらしても100%ブラッシングの効果が出ないと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験、ありがとうございます。
歯肉炎を侮ってはいけませんね。
これから気をつけます。

お礼日時:2001/07/25 09:45

>歯肉のマッサージってどんなふうにするのでしょうか


下記のページを参考にしてください。http://www3.plala.or.jp/YOSSI/plalaboard/message …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
やってみますね。

お礼日時:2001/07/23 17:34

歯肉炎の予防には、まず、薬用歯みがきを使いましょう。


薬局で相談すれば、色々と有ります。
一例として、下記のページをご覧ください。http://www.fujisawa.co.jp/ir/release/990407.shtml

その他に、
1.全身を健康に保つようにして,口の抵抗力を高める。
2.歯肉の抵抗力を増すように,歯肉のマッサージをして、血行を良くする。
3.偏食をしないで、プラークが歯につきにくい繊維性の食べ物などを摂る。
4.口の中を清潔に保ち,正しい歯みがき法を身につける。
ことです。

歯の磨き方は、下記のページを参考にしてください。

いろいろな歯の磨き方
http://www.tcn.ne.jp/~yukariy/brushing.htm

歯周病に効果的な磨きかた
http://wwwinfo.aichi.med.or.jp/handahospital/ha. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フジサワの薬用歯磨き使ってます、かえって歯磨き油断してしまったのでしょうか。。。。
ところで歯肉のマッサージってどんなふうにするのでしょうか。
知っていたら教えてください。

お礼日時:2001/07/18 13:14

poepoeさんこんにちは。


お年が判らないのでお答えも一般的になりますが、歯槽膿漏などのいわゆる歯周病は、40代以降は80%位の人が罹患しているのではないかと思います。
特に、近年生活習慣病として注目されてきており、やわらかいものを食べる傾向や、生活リズムの乱れなどと、糖尿病など歯周病になりやすい体質や生活環境が大きく影響しているものと思われます。
歯周病は正しいブラッシングと生活リズムの改善(食生活を含む)で大部良くなる事と思います。ブラッシングについては、かかりつけの歯科で歯科衛生士からよく指導を受けてください。歯はただ磨けばいいというものではなく、食後必ず3分以上鉛筆を持つようにブラシを持って、歯と歯茎の境目を振動させるように念入りに磨くと、相当改善が見られると思います。ただ炎症のある場合は炎症が治まってからにしたほうがいいと思います。
たまに、糖尿病などの内科の病気の場合、悪化することがあると思いますので、尿検査や血液検査は受けておられるでしょうか?もし内科的なことがないようでしたら、努力で改善していくと思いますのでがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、30代なんです、だから今から予防しないと、先が思いやられてしまいます。
歯並びが悪いのでうまく磨かないとすぐ汚れがたまっちゃうんです。
だから、よけい歯磨きちゃんとしないと駄目ですね。

お礼日時:2001/07/18 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯槽膿漏の治し方

ブラッシングは一日4回以上行っておりますが、なかなか歯槽膿漏がなおりません。
リステりんとかも使用してるのですが、あまり効果が無いようなのです。
どなたか歯槽膿漏にこれは効く!って方法がありましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

歯槽膿漏の原因は口腔内の細菌による感染症とプラーク(歯垢)や歯石が原因です。歯ブラシの方法は歯と歯茎の間に斜めに向かってブラッシングしてください。あまり強くブラッシングしますと歯茎が傷つきますので、ソフトに小刻みにしてください。

それと、ファンキゾンシロップ(アムホテリシンBシロップ)という医療用医薬品があります。この医薬品はカンジタなどの真菌に対して殺菌的に作用する医薬品であり細菌には無効なのですが、これが効く患者もいます。ちなみに主人ですが口臭、腫れetcなどが改善されました。全ての人に効果があると言うわけではありませんのでいずれにせよ歯科医に聞いて見てください。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯槽膿漏の原因

歯槽膿漏は、病原微生物による感染症だと聞きまた。
と言う事は、たとえば歯槽膿漏の母親が子供に食べ物を噛み砕いて与えたりするとうつる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。感染ります。

かずの歯科・小児歯科☆赤ちゃんにキスすると虫歯菌がうつる?
http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html

Q歯茎(歯肉)の後退を防ぐには・・・?

私はまだそんなに歳ではないのですが、歯ブラシに力を入れすぎるのか、歯茎が後退して歯が長く見えるので年取って見えるような気がします。ペーストはデンタル用で、時々ガムで口をすすいでいるのですがあまり効果は無いようです。虫歯は全部治療していますし、歯は全てあります。元に戻す方法はないにしても、これ以上の後退はどうしたら防げますか?お願いします。

Aベストアンサー

こん○○は(^-^)

私はgreeenさんほど歯茎が後退している訳ではないのですが、小さい頃から非常に
虫歯になり易い体質だったので、その分デンタルケアに対しては人一倍気を遣う
大人になりました。(口の中はギンギラギンですが、歯周病にかかったことは一度も
ありません。)
今まで色々な歯ブラシ等のデンタルケア用品を試してきましたが、最近とても
気に入った歯ブラシを見付けたので、ご紹介したくなってカキコしました。
以下の歯ブラシを使ってみると、今までちゃんと歯が磨けていなかったという
のがお判りになられるのではないかと思います。(私もそうでしたので…。)
また、歯茎の後退も大分防げるのではないかと思います。

お勧めしたい歯ブラシは3種類あります。
(1)デンターシステマ
これは、普通のスーパーや薬店などに売ってます。値段は少々高めなのですが、
一般の歯ブラシに比べて毛先が非常に細いので、歯周ポケットや歯間に毛先が
綺麗に入り込み、歯垢が綺麗に落とせて歯磨き後はとても爽快感があります。
使い始めの頃は、毛先がチクチクして痛く感じたり、少々出血したりすることが
ありますが、慣れてきたら普通の歯ブラシでは物足りなさを感じるようになると
思います。
http://www.lion.co.jp/systema/lineup/haburasi/index.htm

(2)プラウト ワンタフトブラシ
主に歯医者さんで販売していますが、ネットでも購入することが出来ます。
これは歯医者さんがお勧めしているだけあって、歯垢を短時間で綺麗に落とす
ことが出来ます。毛足がとても短いので、歯間や歯の裏側、歯の付け根辺りに
頑固にこびり付いた歯垢を本当に簡単に綺麗に落とせます。私は、先ずこの
歯ブラシを使い、頑固な歯垢を落としてから他の歯ブラシを使うようにして
います。
http://www.ndc.gr.jp/jnozaki/hojoteki/howto4.html

(3)コロコロブラシ
一番お勧めしたい歯ブラシです。一時期(今でも?)テレビ通販でも紹介されて
いたらしいのですが、私はネットでたまたま見付けました。これはとても特殊な
ローラー状になっている歯ブラシで、歯の表面をコロコロと転がして磨きます。
宣伝文句があまりにもすごい為、最初は興味を抱いただけで信用していなかった
のですが、検索して色々なサイトを調べまくるうちに一度は試してみる価値が
あるかも…?と思い、興味津々で購入した結果、◎の使い心地でした!以下は
私がコロコロブラシを購入する決め手となったHPです。どうぞ、ご参考に
なさってみてくださいませ。
http://www.hirointernational.com/aaiu/biyou/coro/2.html
http://www.hirointernational.com/aaiu/biyou/coro/3.html
http://www.hirointernational.com/aaiu/biyou/coro/7.html
http://homepage3.nifty.com/miracle_space-f/page069.html
http://homepage3.nifty.com/miracle_space-f/page033.html

尚、私の体験を述べさせていただくと、驚くほど歯がツルツルスベスベキュッキュ
になります。これは、今までに使ったどんな歯ブラシにも感じたことがなかった
と言っても過言ではありません。また就寝前に丁寧に時間を掛けて磨いた翌日は、
時間が経っても歯垢が殆ど歯に付かないんです。以前、システマの超音波
歯ブラシも使っていたことがありましたが、全くその比ではありません。
唯、難を言えば、奥歯の奥が磨きにくい、ブラシが届かないことと、歯間まで
十分に磨けているのかが少々判りにくいということです。ですので、私は他の
歯ブラシと併用して使っています。

市販のGUMなどの歯磨き粉やデンタルリンスは、薬用効果もありますが、添加物も
多く含まれているので、私的にはあまりお勧めしません。上記の歯ブラシを使う
となれば、歯磨き粉を使用しなくても十分に爽快感が得られる筈です。

しかし、いずれにしても値段が少々高め、或いは高いのがネックなのですが、
これで虫歯や歯周病を十分に予防出来るのであれば、安いものだと私は思う
のです。歯は一生ものですし、歯医者さんに通う時間やお金のことを考えたら
とても助かりますよね?
勿論、自覚症状がなくても定期的に検診に行かなければ、きちんとした口腔
ケアがなされているとはいえないのでしょうけど…。



長々となってしまいました、すみませんm(_ _)m  
少しでもgreeenさんのお力になれればと思い、お邪魔させていただきました。
それでは… (⌒ー⌒)ノ~~~

こん○○は(^-^)

私はgreeenさんほど歯茎が後退している訳ではないのですが、小さい頃から非常に
虫歯になり易い体質だったので、その分デンタルケアに対しては人一倍気を遣う
大人になりました。(口の中はギンギラギンですが、歯周病にかかったことは一度も
ありません。)
今まで色々な歯ブラシ等のデンタルケア用品を試してきましたが、最近とても
気に入った歯ブラシを見付けたので、ご紹介したくなってカキコしました。
以下の歯ブラシを使ってみると、今までちゃんと歯が磨けていなかったという
のが...続きを読む

Q本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶

本日、歯科に赴き、レントゲンにて歯槽膿漏にて歯の根っこが歯槽膿漏にて溶けている?との御説明を受けました。歯科にて洗浄を行った方が良いとの事ですが それでも歯槽膿漏が進行するとの事で何か抗生物質等で進行を遅らせたり 完治させる事は出来ない物なのでしょうか 溶けてしまっている物は仕方がないとして…
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯槽膿漏…歯周病と表現を変えてください(これは歯科医師の表現かも知れませんが、三流以下です)。

もし歯に動揺があるならばまず抜歯の適応でしょう。抗生物質投与・洗浄では効果を期待できません。
放置するとどんどん顎の骨の吸収が進みます。隣在歯にも悪影響を及ぼします。

失礼ながら、オーラルケアを怠っていた質問者自身に非があります。
仮に歯磨きを毎食後に行っていたとしても、正しいブラッシング方法ではなかったのでしょう。

Qドラッグストアに歯肉炎にかかっていない歯茎とかかっている歯茎が絵になっ

ドラッグストアに歯肉炎にかかっていない歯茎とかかっている歯茎が絵になっていて、かかっているほうの歯茎に似ていて赤くぷっくりしたかんじでした。数ヶ月に一度歯磨で血がでることがあるので、気になっていたんですが軽いうちならOTC治療薬でなおると書いてありました。どんな薬ですか?歯茎に塗り込む薬がありましたがそういったものを直接ぬれば、よくなりますか?

Aベストアンサー

きちんと申し上げますと、ドラッグストアやCMに出てくる歯肉状態になったら、市販薬は補助的処置とお考え下さい。十中八九、歯科医院で処置をしなければ善くはなりません。

歯肉炎の初期症状で一般の方でも判り易いのは、鏡を見て…
(1)歯肉の歯に近い部分に、歯肉と歯の境界線をなぞったような赤っぽいラインがある状態状態。
(2)歯と歯の間を歯肉が赤っぽくなっている状態。
のいずれかがある場合。
この場合は歯肉マッサージや市販薬でも改善できる可能性はあります。
もちろん歯石や付着物の除去をしなければ原因をなくす事にはならないので、正しい歯磨き方法を含めて通院するに越した事はありません。

Q歯槽膿漏と歯周病の違い

こんにちは。いきなりですが歯周病と歯槽膿漏の違いを教えてください。歯周病になると将来痴呆症になると聞いたのですが、本当ですか?
また、私は歯槽膿漏と診断されたのですが、歯槽膿漏でも痴呆になるのですか?回答は一般人の方でもかまわないのですが、出来るだけ専門の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。

極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすからです。これが元です。例え清潔にしても、血行が悪いと炎症はなかなか治まりません。

痴呆との関連ですが、歯や歯茎のトラブルでモノがしっかり噛めなくなることからくるものでしょう。認知症の方で歯が無かったり、不自由な方は多いのではないでしょうか。

咀嚼は脳を刺激して脳内の血流を良くします。歯はモノを噛むだけではなく言葉を使ったり、人間性の発揮、あるいは人間の尊厳さえ守るための機能があるということでしょう。

歯科領域で「全人歯科」を唱える感性の高い医師もいて、歯の病気は食生活も含めて生活の乱れ、ストレスなどからきており、健康を保つためには生活全般を見直すしかないと言ってます。

寝たきりのお年寄りに入れ歯を入れたら立って歩き始めた、とか、認知症の老人が入れ歯を装着すると自分の名前を思い出したり、時計を見て時刻が言えるようになったりすることがあるそうですよ。

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。

極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすから...続きを読む

Q歯の痛みから神経抜いたら歯茎や歯肉の痛み

3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので...

3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も

今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにもその歯で治療することがあるがまずは痛みをなくして楽になるようにと神経を抜きました。麻酔4回ほど打ってとりあえず神経抜いて歯の痛ので安心していたのですが夜からまた歯の違和感があり今度は歯茎と歯肉あたりが痛み出してきました。ちなみに右下奥の後ろは親知らずらしきものがあります。でも下の歯なので関係ないのかなとも思います。今日は日曜で休みなので見てもらえずとりあえず寝てます。今日の夜くらからは頭痛もあり朝は体がだるいし熱っぽく腰も痛いしだんだんストレスみたくなってきました。やっと明日病院だ~と思うしかないです。しばらくは耐えるしかないようですが痛み止めすらないし~~。痛みでゆっくりねれません。

3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので...

3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も

今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにも...続きを読む

Aベストアンサー

私が神経を抜いたとき痛くてその日に薬はつめませんでした。
次の日薬をつめてから2・3日は
他の歯茎などにも違和感がありました。
しかし、洗浄してもらったりして
いまは神経を抜いた歯に痛みはなくなりました。


あたしは最近親知らずを抜いたのですが
あまりの痛さに頭痛になりました・・・。
しかし痛み止めを飲んだら頭痛もなくなりました。
私は普段ロキソニンという痛み止めを処方してもらってます。
親知らずは根ができる前に抜かないと相当痛いみたいです。
なので親知らずの方の治療も早めにお勧めします。

Q歯槽膿漏の症状と痛みを教えてください

歯槽膿漏になるとどんな症状がでて痛みはどのような感じなのか教えてください。虫歯の痛みはわかるのですが、歯槽膿漏だと口の中全体や鼻の奥まで痛むことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レントゲンをみたら、チョロリと二本短い神経が写って

ました。その残った神経の間に黒い影が映ってまして、それが膿だそうです。

そりゃー痛いはずですよー。(´・ω・`)短いとはいえ神経に挟まれて膿があるんです

からねー・・・

治療は早かったです。歯茎の横からメスで切って、膿を出して終わりです。傷口は3mm

程度でした。が、治療した方のアゴから頬骨まで腫れ上がり、顔半分がデカクなりました。
口も指2本分ぐらいしか、開きませんでした。

痛みもキツカッタです。5~7時間おきに飲む痛み止めも、初日は3時間ぐらいしか効き

ませんでした。

一番キツカッタのは、精神的ダメージです。歯痛で行った歯医者、被せた銀歯が虫歯になった

と思い込んでいたせいで、歯医者さえ行けばこの痛みは治まると夜中に痛みを堪えつつ、時計

と睨みあい、@6時間で歯医者があく、@4時間@2時間と指折り数えていた状態で、やっと

治療してもらっても激痛は治まらない始末・・・大人気ない様ですが病院で痛みだけでも取って

くれー!と騒いでしまいました。あまり効かない痛み止めを飲んで、帰宅しました。現在は治療

して6日ですが、腫れは残ってますが、見た目には分からない程度で痛みはありません。

ほんと歯槽膿漏恐るべしです!

こんにちは。

現在歯槽膿漏治療中です。


私の場合は、下の段の歯でオヤシラズの1つ手前の歯が夜中痛み出して、次の日

歯医者に行きました。その歯は神経を抜いて銀歯を被せていたので、痛むはずは

ないのですが、とにかく痛くて歯医者に駆け込みました。

すると歯じゃなくて膿が溜まってるよー、歯槽膿漏だねと言われました。

医者の説明によりますと、雑草を抜くのと同じで雑草は抜けても、土の中の

根は全て抜けない。同じ様に神経も下の根の部分の神経は残っているみたいな

事をいってました。実際レ...続きを読む

Q奥歯の歯肉が剥がれかけてますが、お金がないので1週間は、歯医者に行けません。 大丈夫ですか? 痛みは

奥歯の歯肉が剥がれかけてますが、お金がないので1週間は、歯医者に行けません。
大丈夫ですか?
痛みは、まったくありません。
その歯で食べ物を、食べても問題ありませんか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
高温や低温、辛すぎる物、甘すぎる物、酸っぱすぎる物など刺激のある物は、避けてください、固い物も避けましょう、ピーナッツなどが入ったお菓子もね

歯を磨く時は、ぬるま湯ですすいでください

おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報