プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく友達のデートの話とかを聞きますが、その時に食事代を出してくれたとか、電車の切符を出してくれたとか、一年記念にアクセサリーを貰ったとかetc...

私的にはなぜ男の人にお金を払ってもらって嬉しいのかよく分かりません。自分のものは自分で払いますし、男性に買ってもらうとしたら誕生日プレゼントくらいでいいと思ってるのですが…

例えば、食事は男性が奢るものとよく耳にします。男性と2人でご飯に行った時(付き合ってても付き合ってなくても)奢ってもらう気持ちで料理を頼むべきなのか、自分で払うつもりで料理を頼むのかどちらがいいのでしょうか。
奢ってもらうつもりと言っても、一応「払います。」と一言いうとかそういうことは置いといて、値段的に自分が食べたいものが相手の頼む料理より高かった時、相手はどう思っているだろうとか、本当は食べたくないけど相手より安いものを頼むとか、どうしたらいいのかよく分かりません。
皆さんはどうしてますか?また、男性はどう考えているのでしょう?

A 回答 (4件)

食事代は、折半(自分が食べた分だけの意味)が基本ですが、


男は見栄を張る生き物ですから、
払わせて、相手が満足しているなそれでよしとすべきでしょう。
値段は、大体同じ程度の物が相場ですが、
食べたくないものを食べるほどバカげたことはありませんので、
少々高くても好きなものを食べて、男に払わせて(男は不快感を持ちません)、虚栄心を満足させる事で釣り合いが取れると思います。
女性に払わせることを「恥」とまで思っている男もいます。
全て折半が基本という男もいます。
相手の性格にあった対症法でよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お金を出してくれるのが嬉しい理由は、分かりませんか?


決して自分の出費が抑えられるからではないですよね?相手が自分のために払ってくれるという行為が嬉しいんです。お金出しても惜しくない、と思ってる証拠ですからね。

食事は最初から奢るよという前提で食事に誘われた以外は、自分で払う前提で料理を頼むのが普通だと思います。
    • good
    • 0

>もらった時のリアクションではなくて


わかっていますよ
何かを貰った、何かを払ってもらったという行為は
そうなんに疑問に思うほど喜んではいけないことですか?
その行為が嬉しいというのと、気が引けるというのは別の話しです
気は引けるかもしれませんが、嬉しいものは嬉しいでしょう

>食事の件はよく男性が払うものだということ言いますよね?
言いますね、女性が

>結局男性が払うことになるなら
なんでそういう短絡的な考えになるのかは分かりませんが
相手の好意によってお金を支払ってくれるというなら
遠慮してもそれは逆に失礼でしょう
    • good
    • 0

>私的にはなぜ男の人にお金を払ってもらって嬉しいのかよく分かりません


いや、それは分かるでしょう
というか買ってもらったりして喜ばないほうが失礼でしょう

>奢ってもらう気持ちで料理を頼むべきなのか、自分で払うつもりで料理を頼むのかどちらがいいのでしょうか。
どう考えても後者ですよね

>どうしたらいいのかよく分かりません。
余計なこと考えすぎです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もらった時のリアクションではなくて、男性にお金を払ってもらうのは気が引けるのに女性はそんなに嬉しいと思うのはどうしてなんだろうかということです。

食事の件はよく男性が払うものだということ言いますよね?
結局男性が払うことになるなら、相手の料理の値段を考えた方がいいのかということですが、、、

お礼日時:2018/07/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!