私はカワサキのバリオスに乗っています。

最近エンジンからガラガラ音が聞こえてくるようになりました。

ネットとかで調べたところ、どうやらカムチェーンの

テンショナーに問題が有るらしいのですが、私は素人なので

よく分かりません。

調節すれば直るのでしょうか、それともパーツの交換でしょうか。

また自分でも簡単にできるものなのでしょうか、

ショップでやってもらった方がよいのでしょうか?

だれか教えてください。

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A 回答 (3件)

スリッパー式のチェーンテンショナでしたら


シリンダの後側にキャップのような袋ナットがありますのでこれを外します

エンジンの回転につれて、中から棒が出たり入ったりしますので、一番出たときに穴の面位置と同じになるように穴のナットを調整するという方法だったと思います
 
昔、カワサキ車に乗っていたときの記憶ですが、正確にはサービスセンターに問い合わせてください

テンショナ調整は簡単にできますが、ノイズはテンショナ調整では消えないと思います

カワサキ車は昔から根強いファンが多いのですが私のカワサキ車は新車のときからメカノイズが多く、サービスセンターでもも「これが正常」とのことで、私としては気に入らず、8ヶ月でヤマハ車に買い換えたことがあります
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この回答へのお礼

私もカワサキのもつ変な魅力に引かれてしまった者の一人ですが、確かにノーマルでもかなりうるさいですね。

正直いってテンショナーが何処に有るのかさえ分からないので、ショップに
いってみます。正常であればよいのですが・・・。

お礼日時:2001/07/19 09:10

私はヤマハのバイクですが先日交換しました


5000円以内でできると思います

あとエアクリーナーやゴム部品のひび割れでエンジンのバランスが
崩れて音が大きくなるとかいろいろ要因があったりしますし、

250は車検は無いですが、ある程度乗っていらっしゃるなら
年に1度ぐらいはメンテナンスのつもりでバイク屋さんに
見てもらうことをおすすめします。
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この回答へのお礼

メンテはオイル交換位しかしていないので結構いろいろな災難にあってきました。
クラッチ・アクセルワイヤーの切断、プラグのかぶり等。

走行距離も3万を超えたので、これからはまめにパーツの交換とかを
していこうと考えています。

お礼日時:2001/07/19 09:31

私もカワサキ車に乗ってますが、カワサキのエンジンはみんな音大きいですよ。

私も最初壊れてんのこれ?って思いましたけど、それで正常のようです。
ただ、故障の場合の音というのもあるでしょうし、その辺はやはり素人判断せず、プロに確認してもらった方がいいでしょう。
音の原因がテンショナーと断言できますか?
それが原因ならいいですが、違った場合無駄になってしまいますし、タイミングがずれてエンジンがパアーになっては元も子もないですし、やはり私はきちんとプロに確認してもらうことを勧めます。
まず、原因を突き止めてもらって値段などは相談してやってもらえばいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

たしかにその通りです。自分でエンジンをいじれる自信はまったくないので、
ショップに持っていくことにします。下手にいじってもっとひどくなったら
最悪ですからね。

お礼日時:2001/07/19 09:18

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QエンジンO/Hの時期

SUZUKIのST250(250cc、単気筒)に乗っています。
メンテナンスは洗車に始まり、オイル交換、フィルター清掃、キャブレター清掃、ワイヤー・チェーン・稼働部注油等は基本的なことは定期的にやっています。
そこで質問なんですが、エンジン自体のO/Hはどの位の距離で実施するべきなのでしょうか?
それとも、それらしい症状(不具合)が出てきてからO/Hを実施した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、O/Hに関しましては色々な方の考えがあり賛否両論だと思います。

yoshi999さんも掛かれてます様に、それらしい症状が出たら等あるのですが、それらしい症状が出てからでは遅いのです。

エンジンのヘタリはある日突然と言う事はありません。
一番パワ-が出る時期から序所にパワ-ダウンして行きます。
ただ日々乗っていると、そのパワ-が落ちた感じが解からないだけで不具合が出ない限り普通の方は解からないと思います。

自分としましては新車時から1万5千~2万kmを腰上O/Hの目安にしています。
更にO/H後同じ距離を走行したらフルO/Hを一度考えます。
その後は1万5千~2万でのO/Hの繰り返しを続けるて行くと思います。
まずそんなに所有してないでしょうし、O/Hの値段を聞いて売却を考えるでしょう。

ロ-ドバイクではありませんが、この辺の事を書いてますサイトを貼り付けますので参考にして下さい。

ではでは

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/eg-itami.html

こんばんは、O/Hに関しましては色々な方の考えがあり賛否両論だと思います。

yoshi999さんも掛かれてます様に、それらしい症状が出たら等あるのですが、それらしい症状が出てからでは遅いのです。

エンジンのヘタリはある日突然と言う事はありません。
一番パワ-が出る時期から序所にパワ-ダウンして行きます。
ただ日々乗っていると、そのパワ-が落ちた感じが解からないだけで不具合が出ない限り普通の方は解からないと思います。

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Qタイミングチェーンのテンショナーについて。

10年式プレサージュ2.4L U30 走行12万 に乗っていますが。エンジンからガラガラ・ゴロゴロ・ギュルギュルの混ざった様な音がかなり五月蝿くなっています。エンジン始動時が大きく、暖機後は少し小さくなります。調べてみたのですが、タイミングチェーンなので、テンショナーを交換しないといけない可能性が高いようです。このテンショナーの交換費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のコメントからして、異音発生源は他にも考えられます。

タイミングチェーン・ベルトには寿命があって、10万キロ又は5年など、取扱説明書上に表記してあると思われます。
それ以外にも定期点検・交換項目があるので、まずはそれらを守りましょう。

交換費用はそれだけでは済まないと思われます。付近のベルト・アイドラ・ボルトなど部品交換も必要かも知れません。恐らく工賃の方が高くなり、トータル何万円か必要でしょう。

でもこれらスッキリ交換と調整が済めば、静かになると思いますょ。。

QエンジンO/H

こんばんは。
近い内にゼファー750のエンジンのO/Hを考えています。
そこで埼玉県南部または東京北部辺りで良いショップをご存知の方はいらっしゃいませんか?
有名所じゃなくても構いません。 きちんとした仕事をしてくれる所を探しています。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県上尾市にあるケイ・アール・エス(KRS)。
もとは大宮にありましたが移転し、日産ディーゼル工場と上尾南高校の間あたりにあります。(戸田にも同名店がありますが経営は別です)
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ただし、ブティックのようにこぎれいな場所でスナップオンで整備してほしいという方には全く不向きです。

Qカワサキ・バリオスのヘルメットホルダー、シートの中について教えて下さい。

バイクの初心者です。
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Aベストアンサー

93年式のバリオスに乗っています.
(1)は,改造されていなければ,シートカウルとタンデムステップのステーが邪魔になることがあるのですが,そういうことでしょうか?でしたら確かにメットホルダーは使用しにくいです.しかし取り付けれないことは無いと思いますよ.少なくともアライとショウエイのフルフェイスは取り付けできます.しかしながら,ちょうどうまい角度でないと取り付けできないため,私も始めは苦労しました.でもコツさえ掴めば目をつむっても取り付けれる程になりました.
(2)に関して,小物入れはおっしゃる通りその簡単な工具をいれるスペースしかありません.そこで私は,シートの下とリアインナーフェンダー(泥除け,91年から93年式まで装備)の間のスペースに自作で小物入れを作っています.百均で適当に深さのあるトレーを買って加工して,タイラップで取り付けています.何度も試作し,最終的にうまく設計して取り付けたことで,私は基本工具と書類のほかに換えレバー2本,換えクラッチケーブル,パンク修理キット,タオル,イグナイター(ちょっと訳ありで)etc.が収納できています.
ネットで検索すれば同じような作業を紹介したサイトがいくつかあると思います.
余談ですが,94年式~96年式のバリオスではインナーフェンダーが無くしてシート下に少しだけ収納を設けています.97年以降のバリオス2では,リアサスがツインサスになったことで,シート下に大幅なスペースを確保できるようになったため,割と広い収納が設けられています.またバリオス2では,メットホルダーの形状も変更され,バリオスに比べて簡単にメットが取り付けられるよになっています.

93年式のバリオスに乗っています.
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Qz1で質問です。 以前も、しましたが、腰上o/h後、約200km走行後、突然シムが飛んで、シリンダー

z1で質問です。
以前も、しましたが、腰上o/h後、約200km走行後、突然シムが飛んで、シリンダーヘッドが割れてしまいました。走行時のスピードは80km位です。
o/hしたカワサキのショップに引き取りにきてもらい、本日エンジンをバラしたと言われて見に行ってきました。
以前の回答で殆どの人がo/h時の組み付け不良だと言ってたので色々ショップに聞いてみました。
パーツを見せてもらいましたが、シムが乗るところ、リフター?ってところが焼けてベコベコになっていました。これが焼き付いてシムが飛んだんだなと説明されました。
オイルも大丈夫だったのに焼き付くなんてあるんですかね?
しかも、それほど回して走っていません。
ヘッドは溶接で治ればなと言われましたが、
o/hにも30万以上かかりましたし、いまいち納得出来ません。
皆さん、色々教えて下さい。

Aベストアンサー

新車購入の車両でしょうか。そうでなければ、
あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
途中にスラッジや剥ぎ取ったパッキンの屑などが詰まっているかも知れません。
分解してそれを取り除き潤滑を回復しなければ何度組み替えても同じことです。
オーバーホールをした時に送油系統を清掃したかどうかも尋ねてみて下さい。
組み立てた時点でカバーをかける前に運転して潤滑油が問題の付近にちゃんと流れ出ていたかを
作業者が確認したのかどうか聞いてみる必要もあります。
でも、組み立て時には潤滑油が回っていても原因物質が下側に潜んでいれば
走り出した高回転で大量の油を送った時に運ばれてそこに詰まりを生じることはあります。
私も何年も寝かせていた自動車を動かした直後に潤滑油経路を詰まらせて
エンジンオーバーホールをする羽目になった事があります。
高性能のスポーツカーや二輪車にはよくある事です。

新車購入の車両でしょうか。そうでなければ、
あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
途中にス...続きを読む

Qカワサキ:メグロSGのパーツ

カワサキ:メグロSG 1965年式の
“リアブレーキシュー”
が、他の型番などで代用できるパーツってあるのでしょうか?

知人に頼まれ、“リアブレーキシュー”をネット検索しています。
何分古いバイクなので今のところ全くオークションで見つかりません、…少々あきらめております。

代用品(他の型番)でも良いので、知人のバイクを動かせるようにしたいのです。

私はバイクには乗るのですが、パーツをいじる事はありませんのでその様な知識が皆無です。
どなたかバイクのパーツ事情に通じた方、お知恵を貸してください。

こちらの過去の質問であった「ヨシカワオートクリニック」には、連休が明けたら問い合わせるつもりです。

Aベストアンサー

ドラムブレーキシューなら簡単に再生出来ます。お近くのライニング屋さんか無ければ東京に「芝ライニング商会」という会社がありますので減ってしまったブレーキシュー(ハウジング)を外して送れば新しい物に張り替えて貰えます。1台分でも数千円だったかと思いますが直接ご確認ください。あと予算的に余裕がありましたらボーリング屋さんなどにブレーキライニングを持ち込み歪みを調べて貰いましょう。歪みが強いようなら旋盤でライニングを一皮剥いてもらうか場合によっては作り直して貰う方がよい場合もあります。

参考URL:http://www.shiba-lining.co.jp/

QO/Hするオルタネータは古くても構わない?

オルタネータが不調で交換が必要なのですが、リビルト品でも結構高額(5万円前後)なので、中古品を入手してオーバーホール(O/H)する方が安上がりかなと考えています。

専門ショップの作業内容を見ると、「分解・洗浄したうえで、ブラシやベアリング、プーリー等の劣化した部品類を交換し、再び組み上げて通電テストを行います」ということでしたので、元になるオルタネータ自体が新しいか古いかはあまり関係が無いように思えたのですが、どうなのでしょう。

ベースの候補に考えている中古オルタネータは、(1)走行距離3万8千km程度で1万円ほどのものか、(2)走行距離が既に9万km近い代わりに4千円程度のものです。
中古のまま使うのなら文句無く走行距離の短い方でしょうが、どっちにせよO/Hして消耗部品類は交換するのなら、O/H前の状態の差はあまり関係がないように思え、古くても安い方を買い、それをベースにO/Hしてもらった方が最終的には安くあがりそうな気がするのですが、如何なものでしょう。識者の皆様の教授を頂ければ幸いです。

追記
ついでにお聞きできれば有り難いのですが、同じ「リビルト品」のオルタネータでも、随分と価格に差があり、高いものは5万円強、安いものは2万円弱があります。
どれを見ても、HP上に書かれているO/H作業内容は、素人目には同じように思えるのですが、実際は作業内容は差があるのでしょうか(例えば安いものはクラッチプーリーには非対応だとか・・・)
こちらもご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

オルタネータが不調で交換が必要なのですが、リビルト品でも結構高額(5万円前後)なので、中古品を入手してオーバーホール(O/H)する方が安上がりかなと考えています。

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ベースの候補に考えている中古オルタネータは、(1)走...続きを読む

Aベストアンサー

電気屋からもう一つ。

製造ラインで使用されているモーターは定期的にオーバーホールされていますが、何故だか分かりますか?
ベアリングもそうですが、もう一つ、ローター・ステーターにコイルとして巻いてある導線に対し、絶縁皮膜+ワニス処理がしてありますが、経年劣化でこれらの性能が低下するため、復旧する意味もあります。
 で、今回のを見ると、オーバーホール自体=部品交換できる物はよいのですが、交換出来ないコイルは、通常の電装屋ではワニス処理まで出来ませんので、当然、新しいものが良いに決まっています。

QKDX(カワサキ)について(素人です)

125、200、220、250と少し調べた結果4種類の排気量があるとおもうのですが、パーツの互換性はどれほどあるのでしょうか?
125は違うのかなぁと思うのですが、200、220、250に関しては同じなんじゃないのと思っています。
教えて下さい

Aベストアンサー

 こんにちは。

 KDXは89年式200SR、92年式250SR、94年式220SR、94年式220R、96年式250SRと乗ってきました。
 互換性についてですが、ホイール位でしょうか?200の正立と220、200の倒立と250のフロントフォークも互換性はあるようです。
 他はメーターやハンドル、ブレーキパッド、チェーンなどの消耗品に互換性があるくらいではないでしょうか?
 いずれも、フレーム形式が大きく違うので、外装品の互換性は殆んど無いと思ってください。
 
 エンジン自体は250も220も200のエンジンに手を入れていったものなので、互換性のあるパーツも有ると思います。

QSUキャブのO/Hについて

 質問です! SUキャブレターのO/Hで、組立時にダイヤフラムの所を真空にするってネットで見た記憶があるのですが、それって本当なんですか?
もしも本当ならどうやって真空引きをするんですか? どんな器具が必要ですか??
おしえて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。サクションチャンバー部分のことでしょうか?
記憶の限りですが、自動車のSUキャブのOH時ではサクションチャンバー部を真空にしたことは無いですね、そんなことをしなくてもエンジンは始動できました。
ただしチャンバー部分にはエンジン始動後には常時吸気負圧が掛かりますので、チャンバー下部のガスケット(Oリング)、またチャンバー上部のダンパーオイル注入口部分の締め付けとOリングの気密性はきっちり保つことが必要だったはずです。

Qマジェのカムチェーンの交換時期ですが

初期型のマジェ250(4HC)に乗っています。
走行距離は4万キロに達しました。
主に往復20・30キロの通勤に使っています。

エンジンから特に異音はありません。
カムチェーンはいつ頃交換でしょうか?
乗り方によって交換時期は変わりますが、
実際の事例などを挙げてもらえるとありがたいです。
ちなみにバイク屋での費用はどのくらいでしょうか?

私の過去のバイクのVTR250は10万キロまで消耗品以外は無交換でしたし、
その時点では異常はありませんでした。
そこで手放したのでその後はわかりませんが。

Aベストアンサー

カムチェーンは自動調整されるので、交換時期の指定はありません。
基本的には異常が無い限り無交換ということになりますが、
他車種での例だと、5万キロくらい走ったバイクのエンジンをオーバーホールし組み上げると、
チェーンが伸びていてバルブタイミングが正確に出ないことが多いです。
それでも、体感的に大きな性能低下は感じられないのですが。
エンジンオーバーホールをするつもりなら、その時にチェーンやスライダーも同時に交換するのがいいでしょう。
交換費用は、エンジンをばらすわけですから、それなりにかかります。
具体的金額は忘れましたが。
あまり、チェーンだけ交換する人もいないですし。


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