アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからAccess取得に向けて勉強を始めようと思っていますが、一般的にどのくらいの期間の勉強が必要でしょうか?1日5時間くらいは時間が取れそうです。近場のOffice Specialist試験が受けられる所は、月2回の開催で試験の1週間前に申し込みが締め切られるので、今すぐ申し込んで1週間後に受けてみるか、余裕を持って3週間後にするか悩んでいます。
あまり持続性の無い性格なので短期決戦が希望なのですが・・・。一応現在Word Expert、Excel Expert、PowerPointの3つは持っています。

A 回答 (1件)

私の場合ですが、まったくアクセスは触るのも初めてでしたが


1日2~3時間勉強をして、1ヶ月強で検定試験をうけ受かりました。
(途中の1週間は他の予定がありまったく勉強をしていないときもありました)
それでも1ヶ月も勉強いらなかったなぁって
思いました。

今までアクセスを仕事などで使ったことがあるなら
1週間でも平気かもしれませんね。
ただまったく初心者だったりするのでしたら
1回の試験料が1万円以上しますし
一応余裕を持って3週間後のほうがいいのではないしょうか?
私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。Accessは今までまったく使った事がないので、やはり1週間後は厳しそうですね。最後に受けたPowerPointがとても簡単だったので、Accessもいけるかな?と思ったものですから。たしかに落ちると1万円強の試験料はきついです。余裕を持って3週間後で考えて見ます。

お礼日時:2004/10/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!