ラップとかリズムとか乗りで歌う曲がもうめちゃくちゃなのです。
なんだか演歌のこぶしを回してるみたいになってしまいます。

でも音程のはっきりした最近の男性歌手の曲はグレイだとかミスチルだとか
とにかく「声が張り裂けそうに高い」じゃないですか。歌いきれないのです。
J-WALKはまぁ歌えたんですけどねえ。

音痴でもないのにレパートリーがなかなか増えないのは腹立つので
乗りで歌う曲の覚え方と乗り方を知りたいんですが。

ちなみに歌ってみたいのは三木道三のLifetimeRespectです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポップスでもいろんなジャンルがあって、中でもその歌手自身が独特の歌い方を修得しているものもあるわけすから、一般人がそれを真似しようとしても無理なんじゃないですか。


例えば、B'zを歌ってもほとんどの人は稲葉さんの歌い方を真似できないように。
(たとえ歌いたくてもね)

特にラップや三木道三のレゲエなんかは、リズム感がとても良くなくちゃダメだし、それら独特の「節まわし」が必要です。特に三木道三なんて何度も何度もジャマイカに通って、「好きこそものの上手なれ」とばかりに彼なりに努力した結果の歌唱法を修得したわけです。彼だってその前までは急に歌えとなれば出来なかったんじゃないのかな。

そんなに歌いたいのなら、やっぱり練習するしかないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節回しに失敗するとただの音痴になっちゃいそうなので、
結局自分には向いてないのかもしれないですねえ。

どっちかを克服するとしたらカラオケのキー下げにも頼れる
高音の方がマシなのかもしれないです。

それにしてもいいなーと思う曲に限って難しいのは困ったもんです。
で、普段自分からは聞きもしない(聞かされる)曲に限って歌える・・・。
ブルーハーツとか。

お礼日時:2001/07/18 23:41

音階に関しては、耳で聞くだけじゃなくて、音階を視覚的に捉えるのは効果的ですよ。

スコア(譜面)があれば手に入れて、ひとつひとつの音がどういう風に繋がっているかを聞きながら確認するんです。譜面が読めなくても、♪を追っていけば音の高低は分かると思うので、自分の中で折れ線グラフを描くようなイメージで・・・。

ノリは・・・まぁセンスの問題もありますが(笑)、歌詞は覚え込んで置いて、画面の文字は追わないと言うのは定石です。文字を追うことに神経を使い、曲に入り込めませんからね。あとはもうバックの音を聞いて自分がその一部になった気になって・・・・。生演奏だとノリ易いんですけどね。カラオケでノリノリで歌う乗って、慣れてる人でも結構難しいですよ。バックの音は打ち込みだったりする事が多くて死んでる場合が多いから・・・。

でもさっき言った改善策でずいぶん変わると思います。上手に歌えるようになって、もっと楽しいカラオケ、できると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜は読めますし、音程は追えます。
それに別に下手というわけでもないです。

バラバラに散ったような曲でも平気なのに、
同じ音がずーっと続いて折れ線が無くなっちゃうと
棒読みになっちゃうんですよ。
で、感情込めようとして無理するとそこがこぶしになっちゃう。

文字を追う癖は他の人に比べると少ないですが無いともいえないので
(とくにそういう曲の2番とか)これは気をつけます。

ほっておいても一人で歌ってるようなやつですし、
カラオケはなんにせよ楽しいんで
(もっと行きたいがカラオケ好き友人がほとんど居ない)
あとは「好きな曲」と「歌える曲」のイメージを近づけることだけです。

#いっそ現代に背を向けて演歌党にでも成るべきか?

お礼日時:2001/07/18 23:53

練習する以外に方法は無いと思いますが...



「声が張り裂けそうに高い」のはその人の出せる音域がかなり上まであるからで
そこまで高い音を出せないなら、1オクターブ下げて歌うとか、キーを下げて
歌うとか工夫すればよいと思いますが...

私も結構カラオケに行きますが、クリスタルキングの"愛をとりもどせ"なんかは
キーを下げますし、中島みゆきさんの曲なんかはキーをあげます。
自分の歌えるキーの範囲内で歌えれば良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケってキーを全2音しか上げ下げできないのが困ったものです。
何って4つ下げれば合う曲が結構あるんです。
なので一オクターブ下げると下げすぎ。

ちなみに自分のキーは椎名林檎とか中島みゆきの一オクターブ下です。
でも女性の歌を女性がいるときに歌っちゃいけないだろうなと思うし、
そこは考えどころ。

お礼日時:2001/07/18 23:47

ラップ、レゲエなどなら体でリズムを取ってはどうでしょう。


体を揺らすことによって、単調に歌ってもリズムが出ると思います。

また質問の趣旨とはちょっと違ってしまうかも知れませんが、歌う時腹式呼吸で歌ってますか?複式で歌えば声の伸びが胸式呼吸で歌う時より良くなるので、高低差も少し気にならなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高音に関しては声が安定しなかった
十年くらい前(今28です)よりはかなりマシに成ったと思います。

ダンスダンスレボリューションとかやってるせいで音楽に
体が載るようになった今がラストチャンスなのかも。

お礼日時:2001/07/18 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてカラオケの歌は浮気とか不倫とか多いの?

カラオケに入っている歌とかみんなが歌う歌は浮気とか不倫とか不良とかを賛美した歌が多いです。
世間の人は本気でそういうのが好きなのですか?
それとも単に歌として楽しんでるだけですか?

私が最近好きな歌は みんなのうた 村岸カンナ 「この世界に」
とかマクロスFの「星間飛行」とかです。

Aベストアンサー

昔の曲ですよね。
50年代までは、酒場(居酒屋からクラブまで全部)で働く女性は、それなりの苦労をして(離婚とか、経済的な苦労)働いていました。
そんな女性が、酒場へ来る男性と恋に落ちて・・・というケースが多かったのです。また金のために身を任せる女性も少なからずいました。
また、昔の不倫と言うと、酒場の女性と既婚者というパターンが圧倒的に多く(独身の女性は処女が多く、男に簡単には身を任せなかった)、妻と別れるから君と一緒になるなんて言葉に信憑味があったのです。
その恋の終わりは大概歌にあるような結末でしたよ。
主に酒場で流れることが多かった有線放送では、そういう歌がもてはやされたという時代背景があるのです。
昭和40年代の藤圭子などの歌は、そういう酒場の女を如実に表した曲ですね。
50年代になって、フォーク全盛時代を迎えると、また哀愁が違った形で表されて行きます。(なごり雪とか神田川)
さすがに、テレサテンの愛人は、やりすぎの曲だと思いましたけどね。
女性受けはしなくなった3部作ですよね(愛人、つぐない、時の流れに実を任せ)

Q僕はカラオケにいって最近の歌とか知らないんでよく、B'zの「衝動」を歌

僕はカラオケにいって最近の歌とか知らないんでよく、B'zの「衝動」を歌います  サビの高い声は出せるのですが声がでかいです(はうる事はありませんが) いつもくちからマイクを離して歌っています 高い声を出す時に声がでかくなる事っていけないことですか?  いけないことでしたらいい方法を教えてください^^

Aベストアンサー

プロの人の中にも大きな声というより
張る声じゃないと高い声が出ない人はいます

ビーズの場合は特にハイトーンですから
ビーズの音域で声を張らずに出せる人は
もともと生理的に音域の高い方か
ものすごくうまい人(ボクはあの音域を声を張らずに出せる人をみたことありません)
それにもともと曲調からして多少声を張るべきだと思います


声がでかくなることがいけなくないですが
度が過ぎるとのどをいためたりします

いい方法は力を抜いて歌うことです
↑答えは簡単、でも実行するにはすぐできないでしょ?笑

Q曲の歌い出しの音(ドとかミとか)が分かる方法ありませんか?

音感がありません。曲を聞いても歌い出しの音と同じ音を出すことができず、カラオケでは最後までキーがずれたまま歌ってしまします。音の上がり下がりの幅はわかるので、出だしの音(ドとかミとか)さえわかれば大丈夫です。出だしの音を知る事ができるサイトや方法などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なかなかそうした情報は調べにくいかもしれませんね。
ちょっと視点を変えて、こんなスマホアプリはいかがでしょうか?
ご自身の声域に合っている曲と、キーの±を教えてくれるアプリらしいです。

 ウタエル
 http://www.utaeru.jp

もしかしたらですが、原曲のキーとは関係なく、歌いやすいキーで歌っているから伴奏とズレる、という可能性はないでしょうか?
伴奏と歌のキーがズレているだけでしたら、カラオケ伴奏の12のキーのうちどれか1つとはキーが合っているはずです。
ですので、歌いやすいキーをあらかじめ調べておけば、音が合う可能性が高くなるのではと思いました。

こんなサイトもあります。
曲の最低音と最高音を調べられるサイトらしいです。

 音域.com
 http://www.music-key.com/fukuyama/

 音域データ!@ウィキ
 http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/

例えば「桜坂」でしたら、「1つ低いレ〜ファ♯」までの音域ということが調べられました。
実際には「mid1D〜mid2F♯」なんて表記がされていて、ちょっとわかりにくいかも知れませんが、こちらの図をご覧いただければすぐにわかると思います。

 表記について
 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/saikouon/about.htm

ちなみに私も、安いキーボードが一つあると、何かと便利だと思います。(^o^)
スマートホンをお持ちなら、ピアノアプリで事足りるかも知れませんが……

 カシオ SA-46(本日2,778円!)
 http://www.amazon.co.jp/dp/B003KZBFIS/

なかなかそうした情報は調べにくいかもしれませんね。
ちょっと視点を変えて、こんなスマホアプリはいかがでしょうか?
ご自身の声域に合っている曲と、キーの±を教えてくれるアプリらしいです。

 ウタエル
 http://www.utaeru.jp

もしかしたらですが、原曲のキーとは関係なく、歌いやすいキーで歌っているから伴奏とズレる、という可能性はないでしょうか?
伴奏と歌のキーがズレているだけでしたら、カラオケ伴奏の12のキーのうちどれか1つとはキーが合っているはずです。
ですので、歌いやすいキーをあらか...続きを読む

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!

Qレパートリーを増やしたいです!

ご覧いただきありがとうございます。

自分は、カラオケが大好きでよく行きます。
今のところは福山雅治さん全般に歌います。点数は85~91点ぐらいです。
福山さん以外のアーティストだとB'zの「ALONE」なども歌います。

あまりキーが高すぎる曲は歌えないので申し訳ないのですが、盛り上がる曲や誰もが知ってそうな曲を
教えてください。

Aベストアンサー

NHK紅白歌合戦に出るくらいのもので
盛り上がる曲ならアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報