プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の2週間ほど、頻繁に胃もたれしていて胃薬を欠かせません。胃もたれの原因に、ストレスということはあり得ますか?

A 回答 (5件)

あります。

胃はストレスの影響を受けやすく、胃炎や潰瘍にかかる人は多いです。
症状が辛いなら、内科、胃腸科、消化器内科に行ってみてください。
    • good
    • 0

胃の内視鏡検査を


受けてみては?
ハッキリしますよ
    • good
    • 1

あり得ます。



腸過敏性症候群など、ストレスに弱い臓器として胃腸などがあり、
特に、ストレス性胃潰瘍・胃炎があります。

なお、このストレス→胃炎→うつ→精神的疲労(ストレス)→胃炎
と負の連鎖反応になってしまう人もいます。
(私の場合は、胃炎の部分が身体の痛みになる)

ストレス起因だと、それを根絶するのは難しいので、しばらくは胃腸薬などの対処療法をするしかありません。
    • good
    • 0

ありますよ。

と言うか元を辿ればすべての原因がストレスとも言えます。
長引くようなら受診を。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍に発展すると厄介ですから。
    • good
    • 0

有る有る‼️ストレス、過労は胃にきますよ。

昔、ストレスと過労で急性胃炎になって入院したことがありますから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!