プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookで元彼の友人が友達かも?で入って来ました。

元彼も友達かも?で入って来ました。連絡先は削除してあります。ラインは繋がっていてたまに連絡とる位です。

因みに元彼とはFacebookで友達にはなっていません。
共通の友人も繋がらないように友達になっていません。

なんで出て来るのでしょうか?
向こうにも出て来てたら悪いって言うか、嫌なんですけど。

A 回答 (2件)

Facebookの「友達かも?」に出てくるのは、連絡先にある人だけではないです。

>共通の友人も繋がらないように友達になっていません。
つまりあなたと元彼との間にはFacebook上で共通の友達が実質的にいるわけですよね?
実際に友達になっていなくても、Facebookのコンピューターは、あなたと元彼、それぞれのプロフィールからお互いに近い条件(年齢、仕事、住んでいるところ、趣味、学歴etc)に当てはまる項目が多い人を自動的にピックアップして、紹介するのです。
Amazonなど通販サイトも同じような仕組みのビックデータを活用して、何か買い物をするとその人が興味がありそうかな?と思う商品を紹介してくるのですが、それと仕組み的には同じです。
このシステムこそがFacebookの最大の特徴ともいえます。
会いたくないなという人が出てくるおせっかいに感じることもあれば、このシステムのおかげでウン十年連絡を取ってなかった人が出てきて、ありがたいなと思うこともあるのです。

ですから、向こうにもあなたが「友達かも?」で出てくる可能性は否定できません。ただ、「友達かも?」に出てきた人を×で削除していくのを繰り返すと、その人は「友達かも?」の候補から除外されるので出てこなくなります。あなたも元彼を表示してほしくなかったら×で消せばいいですし、元彼もあなたが出てきていても×ですでに削除しているかもしれませんよ。だから、そんなに気にしなくてもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございました。

私が元彼のFacebookを見てしまったから出て来たのか、向こうが見てるから出て来たのか?って思ってました。

関係ないのですね。

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>私が元彼のFacebookを見てしまったから出て来たのか、向こうが見てるから出て来たのか?って思ってました。
このご質問はよくあります。
結論から言えば、Facebookには足跡機能はありません。ですが、では検索したことが100%「友達かも」に反映されないかというと実はそうでもないのです。

前にお話しした通り、Facebookの「友達かも?」は連絡先以外にユーザーが登録した様々なプロフィールの情報に基づいてコンピューターが候補を出してきます。自分の情報をできうる限りFacebookに渡さないようにした場合、何を検索したか=興味があることという風にコンピューターが導き出すcaseもあるそうです。
ですが、個別の人を検索したから必ず「友達かも?」に表示されるという決まりではありません。また、片方の「友達かも?」に表示されても相手には表示されないということも当たり前にありますから、気にしなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!