マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アニメとOVAは全く別のものなのでしょうか。
違いを教えてください。

A 回答 (4件)

アニメ作品には確かに、大きく二つに分類できる部分があります。

それが、通常の形態のTVシリーズ。
そして、より原作に近い内容のストリーが多い、OVAシリーズ。昔で言う、ビディオのみで放映するタイプです。

ですが、近年、このOVAシリーズは消えつつあります。
その代わりと言っては何ですが、新たな形式としてネット配信限定の形です。
なんと呼ぶかは、私の勉強不足ですが、配信先の会員限定向けが多く、特典としても最近広く普及し始めています。
例えば、化け物シリーズを手掛けたあの方が製作した
「クビキリサイクル」
ネット配信限定で割と評判がよく、後にDVD作品としてリリースされたことで知られています。

他にも、TVで放送されず、ネット配信限定で放送されているものもあります。
後、捕捉すると、当時このOVA作品の中に、海外向けの限定オリジナルストーリーとして、海外のみで売り出されたものもあります。
確かに、日本国内でのストーリーと若干違いがあり、逆輸入で吹き替えられ結構楽しめた作品もあります。

違いと言えば違いかもしれませんが、TV放送だけがアニメ制作会社ではありません。
ジブリの様に、映画としてアニメを制作しているところもあるし、ゲームとコラボしてネット配信限定としている制作会社もあります。

色々な形で、現在日本のアニメは世界的にも進化している。
これからが楽しみな娯楽ジャンルだと個人的には思います。
    • 0

アニメ、というのはアニメーションという表現方法、技術をもって作られたもの全部のことです。

(ついでにさらに細かく言えば、セルアニメ、デジタルアニメ、クレイアニメとかいろんな技法もありますが)

OVAというのは、オリジナルビデオアニメ。ビデオでリリースするという携帯で制作されたアニメ。
最近はODAともいいますね
DVDなどで販売する、またはコミックの特装版の付録にしたりとか、とにかくDVD(ビデオ)で出すというものです

あなたが聞いているのは
「アニメとアニメ映画は別ものなのでしょうか」「アニメと地上波アニメは別物なのでしょうか」
といっているようなものです

・地上波(テレビ放送)
・映画
・OVA
・ネット配信

などアニメにもいろいろな世に出す形態があります。

ただ普段の会話のなかで地上波でやっているものなんかだと
それを「アニメ」と呼んでる場合もあるでしょうけど。
「アニメシリーズで見たかったけどあのエピソードは特典のOVAなんだよねー」みたいに
    • 2

OVAとは

最初からビデオ販売のために企画・製作されたアニメ・ビデオのことをいいます。
    • 1

同じです。

• 1