アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩後もずっとネチネチ言ってくる旦那



精神が崩壊しそうです。
先週27日に夫婦喧嘩をしました。
かなり久しぶりに喧嘩をしたので鬱憤がたまっていたのか、初めて旦那から暴力をふるわれました。
とてもショックで動揺してしまって、向かいの旦那の実家に助けを求めました。(初めてです)
義母に旦那が私の悪口を散々言って終わりました。
その際、誰の目からもわかる程のアザが所々にありました。


暴力の事は許せなかった(今でも許せない)が、娘の為に仲直りする方向で考え、お弁当作り、夕食作りなどいつもと変わらずやって、普通の態度で接していました。

時間が解決すると思いきや、喧嘩した翌々日に数時間二人きりになった瞬間、30分以上罵倒され続けました。
その際、てめえなんかと結婚しなきゃよかった。◯◯(元カノ)と結婚すればよかった。◯◯の方が金あるし、いい女だし。お前なんかなんもできねーふざけるな、と。

我慢しました。
言い返したい気持ちでいっぱいでしたが、我慢しました。

その次の日も、旦那は仕事中なのに風呂カビだらけ、石鹸がない!お茶が冷えてない。仕事ちゃんとやれや!とメールが入ったり、旦那が休みの日に私が出かけているといちいち、コンタクト出しっぱなし、自分ができないなら人に二度と注意すんなよ!とぐちぐちメールが次々入り、電話も何度もかかってきました。
今、研修中!と一言メールを返したら、どこで?今すぐそこに電話して確かめるわ、などと入ってきてうんざりします。


普段は温厚で、どちらかと言うと私のわがままに旦那が付き合ってくれてる感じです。
普段は家事の事で文句を言うこともありません。

旦那の両親の所へ行った事か、喧嘩中の言葉か、日頃の鬱憤か、旦那がどうしても許せない所がありグチグチ言ってくるのかとは思うのですが、それは私も同じです。
暴力の事、元カノなど言葉の事、喧嘩後のグチグチ!

毎日気晴らしして元気に過ごそうとしていても、メールや態度でうんざりし、かなりストレスです。


時間が解決すると思いきや、毎日そんなメールや連絡、態度で、むしろぶり返してる感じです。


もうどう対処していいのかわからず、精神的におかしくなりそうです。
何かいいアドバイスあればお願いします。



離婚は娘の為、考えておりません。

A 回答 (10件)

まずアザに成ってるなら


病院に行って診断書
あと日付入りで写真撮る
出来れば受診日と同日
その二点を封筒に入れ
信頼できる人に預ける
実家か友達が良いよ
旦那のメールは保存
プリントしておく
会話も全て録音する
これも全て預けておく
これは後に使う可能性も
ありますからね
10年先か、
生涯使わないか?
誰にもわかりません
暴力を受けたら、
必ず病院に行って診断書
貰っておくんだよ
一度手を出すと、
男は再びやりますよ
あなたに対する不満が、
かなりあるんでしょ

家事が出来てないコトは
あなたが悪いですよ
旦那が怒るのは当然です
しかし暴力や
言ってはダメな言葉を
旦那は言い過ぎですよね

離婚しないと決めても、
相手もいる話です
普段温厚な方が、
なぜ怒っているか?
考えた方が良いですよ

衝突しないように、
ちょっと気をつけてね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても為になりました。
診断書のことや写真、メールの保存など、とにかく気持ちがいっぱいいっぱいで全く気付きませんでした。
私も至らない所はたくさんあります。
旦那がここまでならないように、私も気をつけないといけないですね。
ご回答ありがとうございます。
本当にありがたいです。

お礼日時:2018/07/05 09:36

冷静に全部メールの内容保存してるし、アザも写真に残してある、と脅してみたら如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間以上経っても、ものすごい剣幕で怒鳴ってくるので話さないようにしています。
また暴力を振るわれたら…と怖くて言えません。

お礼日時:2018/07/09 21:25

冗談みたいな回答になってしまいますが… 柔道か合気道、もしくは空手を本気で会得されてみてはいかがでしょうか。

暴力を振るわれそうになっても簡単に押さえ込める、もしくはそれ以上に反撃できる、となればお互いもうちょっと冷静になれるかな~と。まぁ長期な話ですけどね。

あと娘目線からの意見ですが。暴力男と別れない理由に娘をだしにしないでください。「あなたがいたから私はあなたの父親に暴力をふるわれ続けたし罵倒され続けたのよ」とか言われても困りますよ娘さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合気道、興味あります!笑

娘は今回の事はもちろん知らず、優しくて面白いパパで大好きなので、私が耐えれば娘は幸せかなと思ってしまいます。

お礼日時:2018/07/06 08:45

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



>離婚は娘の為、考えておりません。

ですので最終的にはそれもあり・・ぐらいの超マジの本気印で
先ずは自分の意識を変えないことには、
中途半端な妥協しかできそうもない
のでは・・と思えてなりません

つまり自分は変わらないで、相手だけを変える・・なんていうことは
出来ないのです。
ですが自分が変われば相手も変わりざるを得ないのです。

しっ・・かし女々しい男やな 女に手を上げるなんて最低
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は変わらないで相手だけを変えるのは無理ですね。
今までの私はそんな考えだったと思います。
時間はかかるかもしれませんが、まずは自分が変わらなきゃと思い知らされました。
最後の文章に心救われました!
ねちっこくて、くじけそうになります。

お礼日時:2018/07/05 20:46

普段は温厚で自分の我がままに付き合ってくれる旦那さん。


娘の為に離婚は考えてない。

旦那さんが帰ってきて、くつろげる家ですか?
部屋はきれいにしてますか?
ご飯はちゃんと作ってますか?
不満を言い過ぎてませんか?
夫婦は鏡です。優しくしたら
優しくなります。
そこを自分も努力してみたら旦那さんも変わる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くつろげる家ではないです。
部屋はきれいにしています。
ご飯はちゃんと作ってます。
不満は言い過ぎています。
これだけでも、反省する点はたくさんあります。
色々考えさせられます。
夫婦は鏡。なるほど!です。
私も努力しなくては。
冷静にさせて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 11:55

お返事ありがとうございます



あなたは母親だから、
子供を守る為には
強かになる必要があるよ

我慢だけじゃ、
子供は守れませんからね

万一に備えて準備する
証拠は必要なんだよ

あと多少の金は、
隠しておかなきゃね
旦那が知らない
妻の金は平均で400万
もちろん中年なら、
もっと高額ですからね

仮に再び旦那が、
暴力した場合には
離婚ウンヌンは別として
警察に相談するコトです

ケンカ中なら、
いつもより多目に
ヘソクリしましょうね
怒らせない様にするのも
ストレスだからね…笑

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言うのはこちらです!
親身にお返事下さって、本当に心救われました。
お金、ないです…。
本当に勉強になります。
お金は少しずつ準備していきます。
最後の大丈夫だからね、の言葉に気持ちの面でとても助けられました。そして泣きました。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 11:13

いったん娘と実家に帰ってはどう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りたいです。
結構、精神的に限界です。
しかし娘は中学生で学校や部活、習い事等あり、実家は40分程の距離で色々難しいです。
でも内心、距離をあけたいです。

お礼日時:2018/07/05 09:56

色々と言ってくるけど最終的に何が希望なの?と聞いてみたらどうですか?


相手が離婚する意志が無いならきちんと話し合いをした方が良いと思います。
言葉の暴力ほど傷つくものはありません。離婚の意志が相手にあるなら養育費や慰謝料のけじめをつけてもらって自分の責任で子育てした方が精神的に楽になりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身いっぱいいっぱいで、冷静な判断ができない今、こうして冷静なアドバイスをいただけて大変助かります。
なるほど!と思うことばかりでした。
旦那が最終的に何が希望なのか、とても聞いてみたいです。
少し落ち着いたら話し合いをしてみます。
ありがたいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 09:54

お互いのためにも距離を取ってください。


あなたはお仕事をなさっているのですか?また、あなたのご実家は遠いのでしょうか?
可能であれば娘さんと一緒に少し家を空けてみたほうがいいと思います。
旦那様も冷静ではありません。
距離を置いて少し頭を冷やしてもらったほうがいいと思います。

一つだけ言わせてください。
私の両親は離婚しています。娘のために離婚しないとおっしゃっていますが、娘の立場で言わせてください。両親の喧嘩を見ることほど辛いことはありません。母親が父親に罵倒されるなんてたまったものではありません。
離婚してくれてよかったとさえ今では思っています。今後もし喧嘩(というか旦那様が一方的に怒っている)が続くようであれば娘さんともしっかり相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は働いていませんが、8月からの仕事は決定しています。
実家は40分程の距離にありますが、娘が中学生で学校がある為、色々難しいです。
ご自身の体験を話して下さり、娘の気持ちを察してくれた気遣いに涙が溢れそうになりました。
娘の為にと思っていることが、違う視点から意見を聞けてありがたいです。
タイミングをみて、娘と話してみたいです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 09:43

旦那の宣言ですね。


「お前が俺の立場を悪くしたから、お前を徹底的にいたぶるぞ」っていう。
性格悪すぎ、女々しいし、しつこいし、根性曲がっている。

>離婚は娘の為、考えておりません。
結婚っていうのは、双方に継続する気がなければ破たんしますね。
ずっと続くようだったら、娘さんのために、離婚たほうが良いと思いますよ。
そんな環境で育てられるのは、かわいそうすぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか全ての言葉が心に入ってきて、わかってくれる人がいたような気持ちになり、助けられました。
今は本当に徹底的にいたぶられ中で耐える時ですね。
離婚もこの先続くなら、考えなくてはと思いました。

ご回答ありがとうございます!
気持ち的に助けられました。

お礼日時:2018/07/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!