プロが教えるわが家の防犯対策術!

顧客名 電話番号  予約時間 注文内容① 個数① 注文内容② 個数② 注文内容③ 個数
○○  ○○○    12:00   1人前   2   2人前   4  3人前  1
○○  ○○○    15:00   5人前   3   2人前   2  3人前  1

エクセルで飲食店のテイクアウト予約の集計をしたいのですが、エクセルに関して毛が生えた位の知識しか無くてかなり苦戦してます・・・いろいろ調べて試行錯誤しているのですが分かりません。。
恥ずかしいですが今上記のような状態です。予約時間・注文内容・個数はスタッフが簡単に入力できるように入力規則でプルダウンから選べるようにしてます。
やりたい事としては、
①顧客名で検索して内容確認
②予約時間帯別の並び替え
③テイクアウト商品の集計←これがなかなか・・・複数種類・複数個のテイクアウト予約が入るのです
④全体で1人前の個数等の品目別集計
⑤出来ればですが、時間帯別で例えば6件入ったらエラーが出るとか・・・15分刻みの予定です

カウントイフ関数とかいろいろ調べてますが、どの関数を使えばいいのか、
そもそも作り直した方がいいのか・・・分からないのです。。
どなたかどうかご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

ご自身にそれなりのスキルがあるなら Excelで頑張るのもあり


ですけど 悩むくらいなら購買管理用のアプリケーションを導入
した方がいいんじゃないですかね。

> どの関数を使えばいいのか、
関数でやろうと思っている時点で厳しいように思います。
データベースとして利用する場合 フィルタ・ピボットテーブル・
データベースクエリでできないことはやらないことです。
何でも数式でやりたいなら Excelを使うのを止めて Googleスプ
レッドシートに移行した方がいいです。

まず その表の良くないところは同じ人からの注文を①・②……
と横並びにしていることです。注文番号を追加して 同じ番号の
元で全部 同じ列で入力した方がいいです。というのも注文数が
多くなったらどうするんだという話なので。

初心者でも管理できる方法に切り替えるとするなら 今の表を見
直して

T_注文内容
______A__________B______C
1___注文番号____注文内容__個数
2__180706001___1人前_____2
3__180706001___2人前_____4
4__180706001___3人前_____1
5__180706002___5人前_____3
6__180706002___2人前_____2
7__180706002___3人前_____1

T_予約リスト
______A________B________C_______D
1___注文番号___顧客名___電話番号__予約時間
2__180706001__○○_____○○○____12:00
3__180706002__○○_____○○○____15:00

こんな感じで分けてしまいます。これなら集計はピボットテー
ブルでできるし 必要な注文の発注内容はフィルタで抽出でき
ます。Excel2013以降なら リレーションシップが付けるので
どの顧客の注文内容なのかは 連携させればピボットテーブル
で表現できます。古いバージョンでも PowerPivotを入れるか
データベースクエリを使えば同じことができます。

本当ならフォーム入力ができる Accessに移行した方がいいと
は思います。
    • good
    • 0

使い道にもよりますが、


営業時間内に注文、製造、配送状況等を、任意の店員が誰でも検索できるように、
と言うならば、専門のアプリを開発(発注)すべきでしょう。
当然ながら、営業終了後の日統計や曜日月年統計機能を含んで作り上げます。

営業終了後に売上統計などの一環としての機能と言うご質問であれば、
データーは単に時系列に記録することです。単純な方が多用な統計に耐えられます。
例えば、
受付日時、予約時間、顧客情報(顧客名、電話番号等)、商品名(又は番号)、個数
複数注文は複数行を記録、
商品名(又は番号)は個人差が出ないように工夫(プルダウンか一覧表)、

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!