アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です一分間スピーチで「自分の主張」というテーマで話すんですけどいい案ありませんかね?

A 回答 (3件)

一分で話せることで、時事ネタなら、「ウナギ」はどうですか?


ウナギの生態を述べる。川を遡って、5年ぐらい日本で暮らし、フィリピン沖に帰って行って産卵する。
稚魚は、黒潮に乗って北上し、川を遡上する。

日本の川はウナギが生育する環境になっていない。護岸がコンクリートで覆われている。
遡上する稚魚を漁師が皆捕ってしまい、自然に育つウナギが少ない。

よって、ウナギが少なるのは当たり前。

私は、安いウナギが食いたい!

と言う主張はどうでしょう。

各項目は自分で調べてね。ネットで簡単に出てくるから。
    • good
    • 1

「主張が思い浮かばないのが主張」という話はどうですかね?

    • good
    • 1

去年の3年生が言ってたけど


部活とか勉強とか学校のこととかを言ってました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!